※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

第二子以降帝王切開予定だったけれど、予定日間近に陣痛が来てそのまま…

第二子以降帝王切開予定だったけれど、予定日間近に陣痛が来てそのまま自然分娩(トーラック・VBAC希望では無かったのに)になることはありますか?
私自身が妊娠高血圧による緊急帝王切開で、妊娠経過も切迫流産、切迫早産で殆ど仕事をお休みしながら過ごしていました。自身の年齢のこともあり、産後1年経過してから第二子妊活を始めたいと思っています。
緊急帝王切開だったので、当初は気持ちの整理がつかずトーラックも考えましたが、私の住む県では全面的に禁止されていて公ではやっていないのと、信頼出来る婦人科の先生にも「次も必ず帝王切開になるものだと思っていてね」と言われたことで、覚悟を決めてまた帝王切開を受けようと思っています。
ただ、切迫傾向にあったことや、私自身が小柄だったので子宮が小さめというんでしょうか(上手く言えなくてすみません、執刀医にはそのようなことを言われました)、それに加えて妊娠高血圧の既往があるので、次回妊娠の時の切迫流産、切迫早産、切迫子宮破裂が怖くて、時々それをふと思っては不安になってしまうんです。
でも、私の母の親友は自然分娩で切迫子宮破裂だったので、帝王切開だから必ずそうなるものではないことは分かります。
ママリでもたくさん検索して、帝王切開ママさんから勇気を貰っています。

冒頭の文章について誤解を生みたくないのですが、決してワンチャン下から産みたいという意味ではありません。私の体が切迫体質なので、もし帝王切開に間に合わなかったらどうなるのかを知りたいのです。
ご経験や聞いた話でも構いません。教えていただけたら幸いです。
また、第二子以降帝王切開、トーラック・Vbacだったママさんの妊娠経過もおきかせ頂けたら嬉しいです!
とくに、妊娠高血圧ご経験された方の体験談をお伺いして、次の妊娠までの体づくりの参考にさせて頂きたいです!

コメント

りん

予定帝王切開だったのに陣痛が来てもう間に合わないor経膣分娩出来そうだからそのまま出産したとかはあると思います。
でも予定帝王切開なら37wか38wでは予定組まれると思うので予定日間近になることはないかなと思いました🤔

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!りんさんの仰るように、陣痛が来てもう間に合わない→経膣分娩できそうだからした、というのを想像しての質問でした。というのも、私の知人がそうだったらしいのですが、それほど親しくない方なので中々聞けずにいたので、そういったケースが本当にあるのかどうかと思っての質問でした。
    予定帝王切開だと確かに自然分娩の予定日より早いですものね!うまく説明できずにすみませんでした。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

絶対ならないです!
予定帝王切開であればまず予定日間近までは待たない(大体38w)で手術になるのと、そのまえに陣痛がきたり破水したりすると緊急帝王切開になります!予定帝王切開のママさんで切迫などであればリスク高いので間に合わなかったということがないように手術の予定日を組んだり事前入院になります!!!トーラックはそんなすぐみんなができるわけじゃなく赤ちゃんの向きや大きさなどいろんな条件がそろってやっとできるものですしリスクもかなりあるものなのでその場で決めてできるものじゃないです🥲💦💦💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。トーラックがとても厳しい条件下というものは存じておりまして、私の知人が予定帝王切開だったものの陣痛が来てもう間に合わないとなり自然分娩だったという話を聞いたため、本当にそういったケースがあるのかな?と思っての質問でした。紛らわしくてすみません。その知人も聞けるほど親しい間柄でないため、真否を確認できず…と言った感じです。
    もちろん、通常は予定帝王切開ですよね!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    トーラック自体やってる病院は多くないのでご友人さんはたまたまトーラックやってる産院で条件も満たしていたのですね😭ご無事でなによりです😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開なら早めに組みますよ。概ね38週前後、事情が事情なら37週ですね。
なので予定日にな?ことはないです。
その予定帝王切開日より前に破水、陣痛、出血などあれば即入院、様子見て緊急帝王切開になると思います。手術予定日まで持てば持たせることもあります。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。私の知人が予定帝王切開だったのが陣痛がきて間に合わず自然分娩という話があり、その知人が親しい間柄ではないため真否を確認できず、こちらで質問させていただいた次第です。通常は緊急帝王切開になりますよね。

• 1月6日
ママリ

もちろん予定帝王切開を組みますが、病院に着いた時点で全開で思いがけず経膣分娩した方がいます😂
滅多にいないです!
手術が間に合うなら全力でそちらにいきます。
でももうどうしようもない時はそうなります。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    私の知人がまさにそうだったようです。やはり、滅多にないケースですよね!彼女は無事出産したようですが、どうしようも無いケースと聞くと、きっと怖かっただろうと思います。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

もうすでに頭出かかってたみたいです。そのくらいだとオペする前に出ちゃいますからね💦
    その人は本当に稀だったと思います。

そうですね、そうならないように万全にしておくことが必要かなと思います😊

• 1月6日

私は2人目の時
38w1d予定帝王切開でしたが
38w0d入院する日に陣痛が来ました
36wから子宮口2センチ開いてました
陣痛も急に5分間隔で来ました
病院着いた時には2分間隔になっていて
コロナの検査結果待ちで
間に合わなかったら下から産もうと言われました

結局なんとか間に合い緊急帝王切開でしたが
私ももう何か出てくる感覚があり
軽くいきんでました💦
トーラックは希望してませんでした。

なので今回は37w3dを予定してます!