※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

4歳の息子が夜中に足の痛みを訴えましたが、朝には元気になりました。成長痛かどうか不安で、痛みが続く場合は週明けに病院を受診する予定です。何科が適切でしょうか?

4歳でも成長痛ってありますか?

息子が昨日の夜寝ていたところ
急に唸り出したと思ったら
膝、ふくらはぎ、足の甲が痛いと
泣き出したのが2回ありました😭💦

時間が経つと落ち着くようで、
とりあえずずっとさすっていたのですが…

今朝は何ともないようで元気です。
普通に歩いて、ジャンプも出来ていました。
これって成長痛でしょうか😔?

今日の夜も痛がるようなら
週明け病院に行こうと思うのですが
何科がいいでしょうか?

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

ありますよ!
娘も膝とか足首が痛いって言うことがたまにあります。

整形外科ですかね!

• 🐰

🐰

そうなんですね!!
    今調べたら「特に3歳~5歳あたりは、「一次成長痛」として、足の痛みが現れやすい時期とされています。」と出てきました😂💦
    成長痛だと昼間は痛くならないことが多いみたいなので、ちょっと様子見たいと思います🥲
    ありがとうございます😭

• 1月6日
ままり

うちの子も4歳ぐらいから時たま足が痛い!というようになり、あまりにもいうので整形外科でレントゲンなど撮りましたが何もなかったです🥰

はなさお

上の子が2歳から今でも定期的に夜のみ痛くなります🙌
痛がる時は数日間続けてで数ヶ月おきになるので、4歳ならありえるかと。

うちの子は気持ちの問題なのか分かりませんが保冷剤で冷やすと痛みが感じにくくなるのか寝てくれます。

うちは夜だけだし、友達の子は朝から歩けないほど痛くて病院に行ったけど成長痛という事で何か処方がある訳でもないと言ってたので病院には行ってません。