※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

実父との確執について聞いて頂きたいです。私は小さい頃から実父にやつ…

こんばんは。
実父との確執について聞いて頂きたいです。
長いのですが,とても苦しんでいるのでどうか回答頂けたらと思います、、

私は小さい頃から実父にやつあたりされたりして
育ちました。仕事が忙しかったとか,機嫌が悪かったとかの理由だと思います。
母はそんな父親の機嫌を損なわないようにしたり、一方的に八つ当たりされつづけたりと、怒鳴り散らす声が家庭でよく飛び交っていました。
大人になった今は多少丸くなりやつあたりはなくなりましたが、悪意があるのかないのかわかりませんが心無い発言が多く感じられます.

今旦那が長期出張中で、子供が2ヶ月前に産まれたため5ヶ月くらい前から実家に一緒に住んでるのですが、
妊娠中の時から上の子が泣いたりすると
「お前がもっと構ってやらないからこう育つんだ」
「犬だって厳しく躾ても遊んでやって懐かせたらお利口にご主人の言うこときくだろ」
などといわれ、娘はちょうどイヤイヤ期でそんなこと言われてもどうにもできません。

娘は1人遊びができないのでいつも大人と遊びたがります。
私がご飯の支度をしてる時とかに
娘がおもちゃを持って実父の近くにいったり、実母の近くに行ってばぁば遊んでってやってると、
実父は酒を飲んで自分が機嫌がいい時だけかまって、他は「めんどくさい子だね」などと言い出します。

そしてこの前出産したばかりの息子はよく寝る子で、
この子のことは
「娘ちゃんより息子くんの方が可愛い」
「息子くんは本当にお利口だ。気立がいいんだ」
などと娘の前で息子のことばかり褒めます。
幼少期の頃私が親戚に自分の弟と比べられて嫌だった記憶が蘇り、そして今までの我慢の限界もあり口論になりました。

元々思いやりや人を尊重するタイプではなく無神経な発言や心ない発言をよくします。
私はかなり傷つきやすい気質なので、あまりこういうことは言わないでなどと言うのですが、「そんなこと気にしてたら生きていけないだろ」と言われます。
前の口論の際にはお前とは縁を切ってもいい。俺は実母がいればそれでいいんだ
とも言われました。私は両親というのは昔から無条件に甘えていい存在,無償の愛を注いでくれるものだとずっと思っていたのですが違いますか?

私は実父には心から甘えたことや悩んだことを相談できたことは一度もありません。いつも、何か悪意のある言葉で私を攻撃してこないかビクビクして、実父の意見には思ってないこともそうだねと合わせてきました。
なんだか何が言いたいのかわからないのですが距離を置いた方がいいと思いますか?言っても思いやりを持って接してくれることはないので私はもう縁を切ろうとも思っています。

私たちを育てるのに働いて稼いでご飯を食べさせてくれたことは感謝しています。
実父からも子供の時誰に飯を食わせてもらってると思ってるんだとかなり八つ当たりされて生きてきました。
なんでも、なにかしてくれたときも、「してやってる」という雰囲気で、本当の愛情はしてやった。やしてやってる。ではなく「この子のためにしてあげたい」
となるのが普通なのではないかなと思います。
私は、自分が一番大変だからと言って八つ当たりしても怒鳴り散らしてもいいとは思いません.おかげで私は愛着障害になってるのかなと思っています。

産後のガルガルもあると思いますが、この年末年始は実父が仕事休みで常に家にいたため、いつ心無い発言をされるのかと常に身構えていたため緊張状態が続き脈が飛んだり息がしづらくなりパニック発作になりました。

コメント

🍀

ごめんなさい、距離置いた方が良いですか?の前になぜ自分が昔嫌な思いしてるのに同居してるのかな?と思います。多分感覚が鈍ってると思います!ガルガル関係ないと思いますよ!明らかに子供に悪影響ですし、上の子も可哀想です。きっと子供が大きくなれば、八つ当たり対象がどんどん孫に向かうと思います。全くまるくなってないですよ!孫に向かってそんな発言は論外です!それに対してお母様は何も言わないんでしょうか?もし何も言わないならそれまた論外ですね、、、縁切ります!

• なあ

なあ

コメントありがとうございます!
    なかなか見る暇がなく遅くなってしまいました。
    本当にその通りですよね、、
    私の感覚が鈍ってる自覚あります。
    母は、父が心無い発言しても、
    思ってないからって。
    じゃあ思ってなかったら何を言ってもいいの?となります。。

• 1月8日