※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが1日5回吐いている。アプリで病院受診を勧められ、幽門狭窄の可能性に不安。来週の産後ケアで受診すべきか相談。

3ヶ月の赤ちゃん育ててます
最近ミルクを1回あたり180mmに量を増やし 1日5回くらいあげてます。
昨日 ミルクを飲んだあと ゲップと共に吐いたり
1時間後くらいにケロッと吐き、24時間で5-6回吐きました。噴水様ではなく、ケロッと吐く感じ、、
機嫌も悪くなくおしっこも出てます😣うんちは1日1回でてます、、、😨
もともと吐き戻しはあまりしない子で、ぴよログというアプリで育児日記付けてるのですが ぴよログでも一日に5回吐くのは病院に行くことをおすすめします、と出てきます…

以前 産後ケアで
助産師さんからは
吐いたあとぐったりだったり、機嫌悪かったり、呼吸が苦しそうだったりしたら受診だけど あとは様子みていいよ、と言われて様子観てたのですが…アプリでも言われて 気になり調べると幽門狭窄とか出てきてしまい不安です…
来週9日にまた産後ケア利用で 必要なら受診も出来るみたいなんですけど すぐすぐ受診したほうがいいのでしょうか…?、皆様ならどうしますか…??💦

コメント

180が多いということはないですか?

少し量を減らしてみて、吐き戻しが減れば多かったのだと思います🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.4日前から180mm飲ませていて 吐いても1日2回くらいだったのですが、、、多いのですかね…🤔💭次のミルク160ミリに減らしてみます😣💦

• 1月5日
すず

増やしたからでは無いですかね?🥺
うちは2人とも吐き戻し多めでしたがドバっと出たりもしてました!ミルクの度に🥺

幽門狭窄症は噴水のように飲んだ分全部出る感じなので大丈夫だとは思いますが!!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐの返信助かります💦💦
    調べると このように出てきて…(画像貼り付けておきます!)

飲んだ分は出てないです、ミルク飲ます度にドキドキしちゃいます😣

• 1月5日
  • すず

すず

今の感じだと幽門狭窄症かは不明なところではあると思うので機嫌よく、排泄もしっかりしていて体重が増えているのなら一旦ミルク減らしてみて様子見でも大丈夫だと思います🥺
    うちはミルク飲んですぐはなるべく縦抱きにさせてました🙏
    親の服がびっしょりや吐き戻しで床に水溜まりなんてことしょっちゅうありましたが7~8ヶ月くらいで落ち着きました🥺

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱っこ 何分くらいしてますか?!😣💦
    いつも30分くらいでココ最近ゲップしたら 本人も縦抱っこだと動きたくて暴れまくるのでバウンサーに乗せちゃったりしてました💦やっぱり縦抱っこをなるべくしようと思います😣
    15時に160mm飲ませて吐き戻し今のところなく さっきまたミルク飲ませました🍼
    どうか吐き戻ししませんように😣

• 1月5日
  • すず

すず

結構してた気がします!
    バウンサーも一応縦めになってるのでいいとは思いますが🥺💖
    どうでした???????

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり180だと吐く頻度あがるかなぁって感じで160だと無かったです!でも180飲ませても吐かない時はあって その時は飲ませたあと大人しいときで…
    いつも飲ませたあとは なんだか元気になって 縦抱っこしてても手で私の体を押して起き上がろうとして 腹筋?に力入ってたり、暴れます笑 そうするとケポッと出ちゃいました…160でも…笑
    噴水じゃなく、口から一筋タラ〜って感じなので 心配ですが様子みます🥺💦

• 1月8日
  • すず

すず

やっぱり動きが激しいと反動でケポッと出ちゃうことありますよね😂
    それくらいなら全然大丈夫だと思います🥺
    吐き戻しよくある事なので🥺
    明らかにいつもとは様子が違うなって思ったら受診してくださいね!!

• 1月8日
じゅん

今まではちょうどいい量だったから吐かなかったけど、増えたのがお子さんにはまだ多かった+3ヶ月だとよく手足が動かせるようになるからそのはずみで出ちゃったとかだと思います😊
幽門狭窄症は吐いたあとすぐ欲しがるみたいですし3ヶ月から発症もあまりなさそうなので(女の子の発症も少ないですし)、量減らしたりしても続いたり吐く量が増えたりしたらすぐ受診されたほうがいいでしょうが9日まで様子見られるので大丈夫じゃないかと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐは欲しがらないです😭12時45分に180飲み終わって さっき抱っこしたら 唾液に交じったヨーグルト様を吐きました😭💦最近よく動き 腹筋にも力入れるのでそれでかな😣💦今はシナぷしゅ観て機嫌もそこそこなので様子みます🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日