※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
住まい

愛知県名古屋市にお住まいの方に質問です🙇‍♀️主人の転勤で、大阪から愛…

愛知県名古屋市にお住まいの方に質問です🙇‍♀️

主人の転勤で、大阪から愛知県へ引っ越しすることになりました。
小学生一年生と年少さんの二人の娘がいます。

主人の通勤のしやすさ(東山線か鶴舞線)と、過去のママリの質問を参考に、名古屋市の昭和区、名東区、天白区まで絞ったのですが、行ったことがない為それぞれの区の子育てする上でのイメージを教えて頂きたいです。

昭和区の小学校はお受験する生徒が多いと見て、発達障害を持っている長女には合わないかな?と勝手に想像しています。
その辺りも分かれば教えて頂きたいですm(_ _)m

沢山の情報を集めたい為、オススメの小学校や幼稚園もあれば宜しくお願いします。

コメント

ママリ🔰

名東区に住んでいました。今は北区に住んでいます。
名東区の東山線沿いは大きな道が通っていて車が多いです。
上の子が3歳の時までしか居なかったので小学校事情はわからないですが幼稚園は人気のところは倍率が高く希望しても中々入れない的な感じでした。
北区に比べて習い事をしてる子も多く、教育熱心のように思いますが、3歳まで一緒に習い事に通ってた子たち15人ほどの中で私立の中学に行った子はいません。なので、そこまで中学受験組は多くないように思います。

咲や

名東区の学区によっては、毎年1クラスぐらいの人数が転勤で入れ替わると聞いたことがあります😅(マンモス校)
愛知県自体公立優位な地域なので、地元の人ほど公立高校に入れる人が多いと思いますよ
公立高校の上位校は東京合格者ランキングに毎年入っています

中学受験は公立高校の上位校で名古屋市内にある明和高校に中高一貫校が開校することになり、そこを受験する人が増えると思います(高校受験の偏差値70)
説明会の参加者が募集人数の10倍以上だったらしいです😱

発達デイサービスとかも最近名古屋市内は増えていますので、どこに住んでも利用はできるとは思いますよ

momoko

その区なら、どこへ行っても大差ないと思いますよ👀昭和区在住です。確かに中学受験する子が多いですが、ガツガツピリピリしているわけではなく、案外普通ですよ🤔クラスに発達障害の子もいますが、しっかりしている子が多いのか、授業中は助け合ってる雰囲気でした。親も医者や医療従事者が多いからなのか、偏見もないです。
同じ区でも、学年4.5クラスのマンモス校から、1クラスの小規模まで幅広いです。支援級ならどこでも良い気がしますが、通級であれば、お子さんの特性として小規模で同じメンバーが良いのか?マンモス校で良い意味で目立たず行くのが良いのか?で選んだ方が良いかなと思います👀

ちゅるちゃん

先日大阪から名古屋に引っ越してきました😊今は名東区に住んでいます🏠とても住みやすいですよ!転勤族の方が多い地域ということもあって、園の先生や保護者の方もとてもウェルカムな雰囲気だなぁと思っています🎵