※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
お金・保険

税の扶養について、健康保険ではなく税の扶養だけ一時的に入れる場合、休職後のタイミングで申請すべきですか?2023年8月下旬から休職し、9月から無給になります。どうすればいいでしょうか?

税の扶養について。

健康保険ではなく、税の扶養だけ一時的に入れる場合
どのタイミングで申請すべきですか?

詳しい方いましたら教えてください🙇🏻‍♀️

状況としては、2023.08下旬から私が休職。9月からは無給です。

コメント

ママリ

2023年12月のご主人の年末調整にお名前書くだけですが、
書きましたか?

1〜8月の年収はどの適当だったのでしょうか?
場合によっては、
確定申告すればよろしいかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

誤字すみません。

1〜8月の年収はどの程度だったのでしょうか?
    です🙇‍♀️

• 1月5日
  • M.says.b5

M.says.b5

2023は対象外なので、別々に確定申告しました!1~8月は年収で300超えてました。

税扶養の申請を1月なのか4月なのか?と、2023年に収入があったら2024は対象外になるのかな?と思いまして💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

2023年は300あったのでしたらおっしゃる通り対象外ですね。

税の扶養は年間で見るので、
    2024年が税扶養対象でしたら2024年の12月にある年末調整で大丈夫です‼︎

いつからとかなくて、
    年間で税扶養の扶養控除を行います。

• 1月5日
  • M.says.b5

M.says.b5

ありがとうございます!それであれば今月からが扶養対象ということですよね😊?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

今月からというよりも年末に年間の年収に応じてでは無いでしょうか?
    今月から…に何かこだわりがあるのですか?
    税扶養で還元があるのは、
    年末調整時では無いでしょうか?

• 1月5日
  • M.says.b5

M.says.b5

こだわりがあるとかではなく、以前も同じ状況があり、年末年始など関係なく途中の月に申請したのでタイミングとしてどうだったかな?と思い出せなかったので…💦

会社での年末調整では以前結果的に出来ずに、自分で申請することになりました💦

市役所に問い合わせれば早いのですが、どのタイミングで申請してるかとか自分はこうしたとか経験ある方いないかなと思い質問したまでです🙇🏻‍♀️

• 1月5日
さえぴー

上の方が仰る通り、年末調整で全部調整できるので2024年の旦那さんの年末調整で扶養控除申告書と配偶者控除申告書にM.say.1さんの情報を書けば税扶養に入れます(=配偶者控除を使えます)。

もし1月から適用してほしければ、普通はこないだやった年末調整で令和6年分の扶養控除申告書も提出してると思いますので、そこにM.say.1さんの情報を書いておけば、年末調整で配偶者控除使う前提で月々の所得税天引き額を減らしてもらうこともできます。

↑後述したのは月々払う金額減らして還付も少なくなる方法、前述は月々そのままで還付でまとめてもらうかの違いですので、
払うべき所得税はどちらを選んでも同じです。