※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

嫌煙家です。義理の実家に行きたくありません。義理の父、喫煙者で、義…

嫌煙家です。義理の実家に行きたくありません。
義理の父、喫煙者で、義理の姉が元喫煙者です。出産前に義理の実家に正月の挨拶に行ったことがありますが、家に帰ると全身がタバコくさいです。
私の前では、吸いませんが、服などにタバコの匂いがしみついているんだと思います。
三次喫煙の被害に、可愛い子が2人もあうと考えると本当にいやです。
今までは、コロナや第二子妊娠中という理由で、子どもを連れて義理の実家に行っていません。義理の両親に来てもらっていました。
ただ、今年こそは、行かない理由もなく、さすがに行かないとなぁと思いますが、嫌なものは嫌です。
後、「みてね」アプリを共有し、義理の姉の子ども(1歳)の様子を見たら,なんと床にタバコの箱があり(中身入り)それを子どもが持って義理の母に渡す姿が!
何故、手の届くところにタバコがある?!
誤飲したらどうする?と衝撃の動画が。
やはり、行きたくありません。

また、義理の実家にあった服や本、全てタバコくさいです。旦那が貰ってきていますが、ほんとうに辞めてほしいです。
旦那が義理の父からもらった皮のジャンパー、3回クリーニングに出して5万かけたにもかかわらず、タバコくさい匂いがとれず、もう本当にいやです。

旦那になんて言って服や本をもらうのを辞めてもらったらいいでしょうか。
また、義理の実家に行きたくないのですがさすがにそれは無理でしょうか…。憂鬱です。

コメント

怠けもの🦥

なんか同じような感じで思わずコメントさせてもらいました

私も義両親が2人とも喫煙者です。紙タバコで、匂いもキツく、義両親からもらったものは目と鼻がツーンとするほど臭いがきつい時もあったりして💦
旦那に言ってもらってきたものも捨てたりしたことあります😭

家には入ってないです!
幸い旦那も私のタバコ嫌いわかってくれているし、気をつけさせているので、義両親に注意してくれます。
昔義母がタバコ吸ったまま抱っこしようとしてきたことがあった際に注意してくれたりしました!

集まりも外食とかにして家で過ごす事がないようにしています!

• かすみ

かすみ

返信ありがとうございます😭
    旦那さん、怠けものさんの味方になっていて、素敵です✨
    やはり、タバコの匂いは、どうにもならないですよね🥲
    同じく、捨てたい!と思っています。
    タバコ吸ったまま、抱っこなんてありえないですね😵

家には、入ってないんですね。それが1番ですよね😅
    「家に遊びにきてね」って言われないですか?
    (私は、毎年年賀状に書かれてます💦)

怠けものさんの旦那さんから、義理の両親に妻がタバコの匂いがダメだということをストレートに伝えているんでしょうか?
    それとも違う言い方で伝えているんでしょうか?

• 1月5日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

旦那も子供1番の考えなので、受動喫煙とか許さない考えではあるので、私の思い含めてもですが、旦那の意見として義両親に伝えてるって部分もあると思います^ ^

タバコのこともありますが、家があまり広くないこともあり、家に呼ばれる事はないです^ ^

あとなんだかんだで私が義実家の家でゆっくり出来ない性格とか、そーゆうところを向こうがわかってるってのもあります笑

• 1月5日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    やはり旦那から伝えてもらうのが1番だなと思いながら平和主義者の旦那には厳しいなと思っています。
    頑張って旦那を説得したいです。
    後、義理実家でゆっくりできないっていう性格もいいですね✨
    そういう設定にしておけばよかったなぁと今更後悔です。
    旦那は、喫煙者がいる環境で育ち、義理の姉の子どもも同居しているため、「え?目の前で吸ってないし、いいんじゃない?」と思っていると思います。
    旦那にわかってもらえるよう、説得したいです。

• 1月6日