※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギーで気になる食材や症状があり、保育園で問題が起きた女性。病院での指示に不安を感じ、どこまで気をつければいいか迷っています。

アレルギーどこまで気にしたらいいのか分からなくなってきました。
食物アレルギークラス2です。
卵、エビ、イカ、カニ、イクラ、イチゴ、です。
後は花粉、ダニ、ハウスダストです。

保育園の給食で反応出て発覚しました、
それまでは乳児期に卵、乳、鶏肉、魚卵があり2歳半で全部解除になってますが卵、魚卵は食べないので何もしてなかったんです。卵は繋ぎとかき玉汁だけあげてました。

最近はマヨネーズが口に着くと赤くなる為あげてなかったんです
それから保育園で急に反応出て最近再検査したら上の通り反応が出ました。症状出たのはエビイカでした。

それから病院では気にせずあげてくださいと言われましたが本人も食べないし顔がパンパンの全身蕁麻疹だったのでまた怖くなって除去してしまうようになりました。

どこまで気にしたらいいんでしょうか

コメント

ママリ

エビイカは自宅では試されてから保育園で食べさせたんですか?
蕁麻疹が出たりアレルギー反応あるなら除去だと思います。
いくら病院で気にせずあげてと言われても園で対応できないんじゃないですか😢?
アレルギーは本当に怖いので反応が出てる限りは除去だと思います、、。
アレルギーで受診してる病院は専門医ですか?
別の病院で聞いてみるのもありだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エビイカは2歳半の最後の検査で反応でてなかったんです。
    家でも普通にクラムチャウダーに入れたりお好み焼きに入れてたりとかしてて給食でも反応出てませんでした。
    急に保育園から電話来てアレルギー症状のようなものが出ましたと連絡来てびっくりしました。

    小児アレルギー専門医です!
    クリニックの方ですが

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    甲殻類のアレルギーは年齢上がって出ることあるんですよね😭💦
    検査で陽性でも実際に食べて反応がないものは大丈夫かなと思いますが、食べて確実に反応出るものなら除去の方が安心だと思います。
    保育園ではアレルギー対応ありですか?

    専門医なのに蕁麻疹出ても食べていいと言ったんですか、、🥲

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では物は除去にしてもらって風邪気味な時は様子見で対応してもらってます😂

    病院の先生は1年に1回再検査にきて体調悪い時は気をつけるようにでクラス2なので基本的に食べて大丈夫と言われました家でも気にせずあげちゃってたのでその代わりアレルギーの薬家に置いといてくださいと言われて貰いました

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

クラス2だと出ますよ。次女もアレルギーがあるなのでクラス2だろうが幼稚園でたべるもののアレルギー物質は除去していて家で食べさせてます!

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦お疲れさまです😢

あくまでうちの経験談ですが、採血して調べたところ、クラス1の乳アレルギーとクラス3の卵白アレルギーがありました。しかし卵白は一切症状でず、乳はクラス1なのに顔中蕁麻疹でたり、ほんの少し飲ませて口周り赤くなったりしてました。血液検査でわかるクラスはあくまで目安なので、食べさせて症状出るかどうかの方が重要視されると思います。もし、他にアレルギーに詳しい病院があれば(クリニックでも良いと思います)セカンドオピニオンがてら行ってみるのもありかと思います。

小児のアレルギー治療で大事なことは、食事をあげる親が安心できることだと我が子のかかりつけ医は言ってくれます😌恐々親がアレルギーの心配しながは食べさせるより、病院内で負荷試験したり、今後の方針を決めてもらったりした方が安心できるかなとは思いました。あくまで一意見ですが、どうかアレルギーが少しでも良くなりますように🙏