※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特児申請で診断書が必要ですが、知的に遅れがないと言われて困っています。他の病院でも書いてもらえるか悩んでいます。

特別児童扶養手当について質問です。
年長の女の子で自閉症スペクトラム、発達性協調運動障害と診断がついています。また睡眠障害もあり毎晩寝る前に飲む薬も処方されています。発達検査の結果も知的には遅れがないです。

そこで特児の申請をしたいので診断書を書いてほしいことを伝えると知的に遅れがないから対象ではないと言われました。

周りからは睡眠障害や感覚の過敏さもあって生活に支障をきたしてることになるんやからもらえそうやけどって何人かに言われます。私の知ってる子でも知的に遅れない子でももらっているって子もいてます。
これは診断された病院でしか書いてもらえないんですかね?他の小児科でもいけるんなら申請したいなと思いまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

その病気や発達でかかってる主治医の診断書ではないといけないですよ。
申請して通るか通らないかは都道府県によるみたいなので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😫
    例えば睡眠だけ別の病院とかにして書いてもらったりとかでもいいんですかね?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい通るか通らないかの目安は主治医は知ってると思うので、主治医からすすめられないなら通らない基準なんだと思います。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😔

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

診断書も医師が通りやすいように申請して書いてくれないと通らないので、ずっと診てもらってるところでやったほうがいいとはおもいますけどね、、それかまた一から違うところで診察とかしてもらうとかですかね、、うちは軽度知的、自閉スペクトラム、多動があって一歳半健診から引っかかってそれで保健センターの発達の検診の先生の病院に通うことになり7歳なるころにやっと特児のお話があって書いてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳になってやっとだったんですね😔
    結構長かったんですね😭子どもの睡眠障害めちゃくちゃ私もめちゃくちゃしんどくて😔

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも睡眠に関しては眠りが基本浅いです😭辛いですよね。。
    申請して通るか通らないかは分からないけど書いてくれるだけ書いて欲しいですよね😭😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれないのホッとする時間ほとんどないですもんね😓
    そうなんです😩
    書いてくれるだけ書いてくれたらなぁって思って😅

• 1月4日

知的遅れなしですが、診断書書いてもらえましたよ!
いま申請中なので通るかはわかりませんが🙀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的遅れなしでももらってる人いっぱいいてるし、なんで??って気持ちです。
    医者にもよるんですかね😩

申請通るといいですね🥹

• 1月4日

退会ユーザー

困っている度合いをもっとアピールしてもう一回相談してみてはどうでしょうか??困りますよね!!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くたびにすごいアピールしてるんですがいくら困ってても知的に遅れないから対象じゃないっていう考えなんだと思います😫

• 1月4日

退会ユーザー

ええー!一回区役所に相談してみて知的がないとダメかきいて、
    申請できますよっていわれたらその旨医師に伝えてみたらどうでしょうか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談員さんには聞いてみたら、こんな睡眠障害だといけると思うんやけどねって言われましたよ😩
    一回知的遅れないからって断られてるから二回目が言いにくくて😂

• 1月4日

退会ユーザー

言いにくいですよね💦
    がんばりましょう💪転院して転院先とかじゃだめなんですかね

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも今後考えてみます😆
    友達にもそういうふうに言われました😊

• 1月4日
はじめてのママリ

主治医の経験で、このレベルだとこの地域では通らない、と思ってるのかもしれないですね。。

私も転居前の主治医ではこのレベルでは通らないです書けませんと言われましたが転居後の主治医には通ります申請しましょうと言われました。(そして通りました)

うちの子は知的のない自閉スペクトラムで睡眠障害もありますが睡眠障害は投薬で落ち着いてます。質問主さんのお子さんは投薬しても落ち着いてない感じでしょうか?だとしたらすごく辛いですね😔

また、うちの子は自閉度が高いので、そこがポイントだったのかもしれないです😔

もう一度相談員さんにも出してみては?と言われたと伝えて再度書いて欲しいと依頼していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠障害の方は寝つきはすごくいいんですが朝はどうしても早くて4時起きとかも結構あります。

もう一度どうにかして書いてもらおうと思ってます🥹

• 1月5日
はじめてのママリ

診断書を書く面倒臭いのかな?😂
お金払うのは母親側だし書くだけなんだから書いてあげたらいいのに…。
大抵こういった類の診断書とかはかかりつけ医が通りやすいように良い感じに診断書を書いてくれる事が殆どですけどね。
お金は払うんだからダメ元でもいいから書くだけ書いて!!!って強めに言いましょう💪
特別児童扶養手当も貰ってますが、それとは別の手当を貰うためにダメ元で診断書を書いてもらったこと私もあります!
無理だと思って診断書を送ってみたら通りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの診断書結構書くとこありますもんね😂
    本当ダメ元でいいからかいてほしいですよね😫

• 1月5日