※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが下痢で血便が出ています。様子を見ていたいが、かかりつけの小児科が混みそうで予約が心配。土曜日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

【下痢、血便について】

生後4ヶ月の息子なのですが、3ヶ月頃から完ミで育てています。
新生児の時からすこやかのミルクを飲んでいて、最近は1~2日に1回程度の排便でした。
しかし、年末年始から急に排便の回数が増え、シャバシャバの便を1日多い日で7回程度しています。
量はその時によって違いますが、おならと一緒に少量を小出しにしてる感じです。
赤ちゃんの下痢?はよくあることだと思って様子を見ているのですが、今朝の便は若干血が混ざっている様な便で、おしりを拭くとピンク色だったので少し不安になりました。
(途中、クリーム色に近い色にもなって心配でした)

本人は機嫌も悪くなく、ミルクもよく飲んでいます。

おしりもただれてきたので病院に行きたいのですが、
かかりつけの小児科が明日からで、年始最初の日は混むことが予想でき、予約がとれるか分かりません。(予約制)
土曜日に予防接種のため小児科の予約しているので、土曜日まで様子をみていいと思いますか?

コメント

りん

血っぽい気がするので月齢も小さめですしわたしなら明日病院に行きます💦
予約が取れなかったとしても病院に電話して指示を仰ぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり血が混ざってる感じですよね💦
    この後も2回ぐらい出て、その後普通の便になってきました。
    とりあえず明日病院に診てもらえるか聞いてみます🙏

• 1月4日
なふ

私だったら#8000に電話するか、
キッズドクターに来てもらいます。
1番は救急に行って何もなければ
それはそれで安心で終わるんですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズドクターというものがあるのですね!
    情報ありがとうございます!
    病院の予約が取れなかったら、こちらに相談してみたいと思います。

• 1月4日
mom.

血便やクリーム色はちょっと怖いです😭💦

ウイルス性胃腸炎とかだとそのような色の便が出るらしく、早めに病院行った方がいいかもですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり診てもらった方が安心ですよね💦
    明日病院に問い合わせてみます!

• 1月4日