※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の献立について悩んでいます。朝食はパンやホットケーキが続いていて、量が心配です。ストック作りも時間がかかり、品数が増やせません。献立のアドバイスをお願いします。

離乳食の献立悩んでます😣
9ヶ月で3回食、作り置きやBFに頼ったりしながらあげています。

・朝食について
サッとあげられるよう、ホットケーキやパン、シリアルばかり毎日あげても良いんでしょうか?
お米以外になると量が少ない気がするんですが、おかずを増やしますか?それとも、朝食は+ヨーグルトくらいで少なめでもいいんでしょうか?

・ストック作りについて
複数の料理を作ると、時間かかる&洗い物増えるのが嫌で、肉や魚、野菜を火通してそれぞれ冷凍してます。食べる時にトマトソースやホワイトソース、和風だしに混ぜたりしているのですが、レパートリー無いのと品数が増やせません😭

直近3回の献立載せます。

昨日の夜
→豚肉のクリームリゾット、野菜の味噌汁
今朝
→パンケーキ、バナナヨーグルト
今日の昼
→鶏のトマトリゾット、豆乳ポタージュ(さつまいもほうれん草

おかゆ単体で食べないため、おかずをぶっかけてリゾット風にしています。

大人の料理から取り分けるというのは、要領悪くて上手くできないためやってません。

何をプラスするかとかストック作りのコツ、何でも良いのでよろしければアドバイスお願いします!

コメント

まりり

炊飯器にいろんな野菜を切って水入れて炊飯させてます!だいたい1時間ほど放置で野菜柔らかくなります★みじん切りにして、炊飯器に残った野菜スープと合わせて、コンソメ→ポトフ、豆乳→シチュー、トマト→ミネストローネと、汁物はすぐ作れます😊
余った野菜とコンソメ混ぜてポテサラ風とか作ってます★
野菜は、にんじん(スティック状にも切って、手づかみ用にしてます)・玉ねぎ・根菜類・キャベツをよく入れてます💪
私もBFはよく使ってます(^^)あとは、おやき・豆腐ハンバーグが娘好きでよくストックしてます★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます! 
    炊飯器使いこなしててすごいです🥺
    参考にして頑張ります!

• 1月4日