※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
住まい

築33年のRC構造アパートに住んでいます。3階建ての1階です。愛知県に住…

築33年のRC構造アパートに住んでいます。
3階建ての1階です。
愛知県に住んでいるので南海トラフが怖くて仕方ないです😭
この間の地震で、元旦だったので古いおばあちゃんちにいたからかもですが震度4めちゃくちゃ揺れて、手も震えて過呼吸寸前でした😭
あれから夜寝る時になるとフラッシュバックというか地震のことばかり頭に浮かんで動悸がして、なかなか寝付けない日々が続いてます。
地震がくるとこの家は潰れてしまうのでは、子供が瓦礫に埋まって助けられないシーンなどが頭に浮かんでしまい辛いです。
実際起こってみないとわからないですがどうすれば助かるのか検討もつかず壮大な恐怖感に襲われてます😭

一回大きいのに耐えたとしても余震で家が崩れる可能性もありますよね?
大きいのがきたあと、すぐに避難が正しいのでしょうか?
徒歩3分の距離に小学校があります。
家に防災リュック(食料、紙皿、コップなどの地震用品)用意していて、ダンボールに水、オムツのストックがありますが子を連れて避難するのに重いものは持っていけませんよね、、
また、貴重品や充電器などその場ですぐ荷物をつめないといけないものもあると思いますが、早く家から離れなければまたすぐ揺れて家が潰れたら、、とか不安が尽きないです💦
まずは身体一つで逃げるのが正解なんでしょうか?
ざっくりした流れを知っておきたいです。
また上の子達は家で留守番がよくあるため、一人の時に地震が来たらどうするか?外に出ろ?学校へ行け?誰かに声かける?どう伝えておくべきでしょうか。
家で待ってて、は一番不安です(家が潰れないか)
今夜もまた寝付けないんじゃないかと今から不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで心配なら耐震等級3の築浅一軒家に住むことを検討してもいいかなと思います🥺
私も地震怖いので耐震等級3の長期優良住宅を建てて、災害時のために太陽光パネルとエコキュートつけました😊
大きな地震が来たらまず逃げ道を作って、火の始末をしてから防災リュックを持って出発しましょう!
段ボールは落ち着いてから取りに行けばいいかなと🤔
子供たちにも学校に行きなさいと言っておけば良いかと思います🙆‍♀️

• 🥺

🥺

コメントありがとうございます。
    それが出来たらいいのですが旦那が精神病などでローンを組むことが出来ない為、マイホームは夢のまた夢です😭💦
    1階が怖いので2階のアパートに引越しも考えたいです。。
    最初からなにもかも持つ必要ないですよね!
    津波は大丈夫な地域だと思いますが、避難所での生活が不安なので車で行くべきか悩んでました。
    考えても仕方ないのはわかったるんですが目を閉じるとその事ばかり浮かんでしまいます🥲

• 1月4日
咲や

RC構造ってマンションと同じで木造より丈夫ですよ
この製法で一階が潰れるとしたら、一階が駐車場になっているパターンです
阪神大震災で崩れていたのがそのパターンですね
三階建なら、一階が駐車場で二階以上に部屋が密集しているとは思えないので、そこそこ頑丈です
学校の建物と同じだと思えばいいです

• 🥺

🥺

旦那もそう言ってました。
    この家が崩れるくらい大きな地震ならみんな死ぬと思うよ!と。。
    築年数が心配でしたがそれを言えば学校もだし、そんな関係ないですかね?😭

• 1月5日
  • 咲や

咲や

100年住宅という注文住宅がRC構造なんですが、大規模な地震で軒並み崩れなかった家として売り出しています
    浸水害、津波、地盤が崩れたとかない限りはよっぽどでない限り倒壊はしないと思いますよ🤔

• 1月5日
  • 🥺

🥺

少し安心しました😭
    荷物や家の中を見直しつつ、考え過ぎないように備えたいと思います。。
    ありがとうございます😭✨️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

防災リュックや避難所よりもまずは引っ越しですね!

今回も一階で寝てた方がたくさんなくなりました。
阪神淡路のときも亡くなった方のほとんどが地震後10分以内だかに圧死で亡くなったそうです。

なので、まずは地震の揺れで建物や家具の下敷きにならないことが一番大事です。
耐震のしっかりした建物か、耐震がしっかりしているなら倒れたり飛ぶような家具はないかです。
うちは高さのある家具は一切おいてないし、飛びそうな家具は固定しています。

津波エリアなら津波がこないエリアに引っ越したほうがよいです。

自治体のハザードマップを確認してみましょう。

• 🥺

🥺

子供がうるさいので1階を絶対条件で引越したのですが、地震を考えたら怖いですよね😭
    リビング横の寝室にはなにも置いてないのでここにいればいいと思ってましたが、リビング出口にある冷蔵庫がドアを塞ぐ可能性があることに気付きました。急いで家具の固定をしようと思います💦

• 1月5日
はじめてのママリ

震度4以上は携帯のアラームが鳴ることを祈って鳴ったら外に逃げます。
荷物より外です。
もう家は信用できません

• 🥺

🥺

私も、日中で1番下の子と2人の場合に限り、最短でスリッパのまま外に飛び出そうかと思います。。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

まず、精神科に行きませんか?
寝れないほどとなると不安障害に当てはまると思います。
私はウイルスへの不安障害ですが、頓服薬だけでも生活が楽になりました。参考までに。

• 🥺

🥺

なるほど、不安障害ってこともあるのですね😭
    ありがとうございます😭✨️

• 1月9日