※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとー
家族・旦那

実家でのことです。今里がえりで出産し、1ヶ月半が経ちました。産後か…

実家でのことです。
今里がえりで出産し、1ヶ月半が経ちました。産後から、父を不潔だと強く感じ、息子に触れて欲しくありません。
外出先からの帰宅後、トイレの後、たばこを吸った後など、手を洗わない。その手で息子の顔や手指を触る。たばこの匂いがついたままの服で息子を抱く。細かく上げればきりがないのですが、大きな理由が上記です。息子は最近自分の拳をしゃぶることを覚え、菌がついているかもしれない父の手で息子の手に触れられるのが不快に感じてしまいます。たばこに関しては、主人が元々喫煙者でしたが、私の妊娠を機に辞めております。勿論同じように辞めろとは全く思っておりませんが、せめて室内での喫煙は避け、匂いが強く残る喫煙直後は息子に近づいて欲しくありません。主人が禁煙しているのを知りながら、その努力を踏み躙る行為にすら思えてしまいます。
長くなりましたが、本題はここからです。直接指摘するのは憚られ、母にそれとなく伝えると、父を庇い、それくらい許してやれと言われました。孫を抱いて何が悪いのか、そんな風に言われたら父が可哀相とまで。私は抱くなとは言ってませんし、ただ手洗いをお願いしただけでしたので、強く言い返されて正直びっくりしてしまいました。主人は昼から朝方まで仕事のため、頼る人もなく、里がえりはとても助かっています。今回のことがなければ母との関係は良い方で、家事全般をこなしてくれており、大変感謝しています。今は少し素っ気なく、何を言っても余所余所しい対応をされていて、とても残念です。
家を出た身で世話になっているのだから、私が我慢すれば良かったのでしょうか。母の言う通り、神経質過ぎでしたでしょうか?まだ幼い息子を守らなければと思って言ったことでしたが、これは所謂ガルガル期というやつですか?こんなことを人に判断して貰うというのはおかしいのは承知ですが、私が異常ならば、謝らなければと思います。考えれば考えるほど、判断がつかなくなり、混乱しています。どうか皆様のご意見、またこれから皆様だったらどうするかを伺いたいです。自宅に帰り、誰も頼らず育児をする自信すらありません。

コメント

ねむこ

同じような感じだったので共感してコメントしてしまいました!!
里帰り中は家事等やってもらい楽でしたがみんとーさんと同じ感じでストレスがすごく、自宅に戻ってからも心配でしたが、むしろのびのび出来て楽しいですよ!( ^ω^ )
異常ではないと思うので気にしないでくださいね!

• みんとー

みんとー

お返事ありがとうございます!何故ですかね。一緒に住んでいた頃はこんなことなかったと思うんですが…
    まままさんのコメントで、早目に自宅に帰る決心がつきそうです。ありがとうございました!

• 3月9日
  • ねむこ

ねむこ

一緒にいた頃は半分諦めとかもありますしね(›´ω`‹ )笑
    私なんか産んですぐの頃は妹ですら嫌でしたもん!
    結局1ヶ月検診が終わって3日後には帰ってましたよ( ^ω^ )
    逆に自宅の方が自分のペースで家事も出来るし、育児の相談は保健センターやママリで聞けばいいので、意外とどうにかなるものですよ!

• 3月9日
  • みんとー

みんとー

あんなに不衛生な人なんだと、今回初めて知りました。今まで興味なかっただけで、息子が産まれてようやく目につくようになったんだと思います。もしくは昔はそうではなかったのか…
    抱っこじゃないと泣く子なので、自宅に帰ることに一歩踏み出せずにいましたが、保健センターなどのサポートも使いつつ、上手くやっていこうと思います!

• 3月10日

まだ出産していない私がコメントさせて頂くのはちょっと違うかもしれないのですが…
私もみんとーさんの立場でしたら、お父様を不潔に感じています。絶対。
軽い潔癖?なタイプなので、汚くなくても自分が汚い!と思ったら、もう絶対に綺麗にしなきゃ気が済まないタイプです…。
なので、しょっちゅう手を洗ったりしてます😅

いくら孫だからとはいえ、手を清潔にするのは怠ってはいかないところだと私は思います。
私だったら、お父様に直接、手を洗って!と言ってしまうと思います…。

お母様に伝えてもダメだったのであれば、お母様がいないときに、お父様に直接、赤ちゃんて菌に弱いから手を洗ってから触らないとダメって病院で言われたんだなどとちょっとオーバーに言ってみる…などはどうでしょうか?😔

• みんとー

みんとー

お返事ありがとうございます!父がいつ手を洗っているかなんて、出産するまで考えたことなかったのですが…考え始めると、じゃあいつ手を洗ってるんだ!汚い!と思い詰めてしまいます。こちらが一生懸命手洗いを心掛けていても、父一人が菌を撒き散らしていては意味ないですよね(笑)
    実は以前に直接伝えていて、改善されなかったので、もうさすがに言えないな、と思い、母に頼みました。もう、諦めて早めに自宅に帰ろうかと思います。
    ありがとうございました!

• 3月9日
さるゆか

その気持ちすごくよくわかります!私の場合は義両親がそんな感じで手洗ってなくないか?顔近づけすぎじゃないか?と気が気じゃありませんでした。正直今でもそー思うこともあります。でも一歳になった今、床はなめるは壁はなめるはあっちこっち触って指しゃぶるは😖笑

気にしたらきりがないくらいいろいろイタズラしてなんでも口に入れるので諦められる日がくると思いますよ😊笑
でも全然神経質とか異常とか私は思いませんよ!きっと誰もが通る道だと思います!
冗談っぽくお父さんに伝えてみてはいかがですか?「やだー手洗ってよー笑」って感じで

• みんとー

みんとー

お返事ありがとうございます!
    確かに顔近いのも気になります。。ただ、実父に対してこうなるとは思っておらず、私がおかしいのかと気になっておりました。さるゆかさんのお子様みたいに、床を舐めたりする日がくれば、諦めがつくかもしれません(笑)
    誰もが通る道だとコメント頂き、ほっとしました。ありがとうございました!

• 3月9日
ほーりー

私もみんとーさんと同じで
菌や臭いに敏感でした。
下の子の授乳をしている時に
上の子にベタベタ触られるのも気持ち悪いと思っていた時期があったくらいです。
これって、母性本能の一種なのかなぁと勝手に思っています笑
でも、これから赤ちゃんの行動範囲が広がり、もっと不衛生な環境で過ごすことがあるかと思います。
支援センターなどのおもちゃって、色んな子供が触っていて口に入れたであろうベタベタで、いちいち消毒なんてしていないと思うんですよね。
それでも皆遊んでるし、少しずつ色んな菌に触れて免疫をつけていくのだと思います。
手を洗うのは赤ちゃんがいなくてもしてほしい行為ですが…笑
みんとーさんもあまり神経質になりすぎないよう、
お父様だけでなく、あかちゃんに触れる前は皆が手を洗うというルールを作るなどされてはどうでしょうか。
家事をしてくれたり、お孫さんを可愛がってくれたりするご両親への感謝の気持ちも忘れずに(*^^*)

• みんとー

みんとー

お返事ありがとうございます!いつかは私の知らない所で、とんでもなく不衛生なものを口にするんだろうとは理解しています(笑)
    手を洗うのってそんなに難しいの?どうして?昔からだった?と色々疑問が浮かんできます。。今まで気にしたことなかったのですが…ただ、ご自身のお子様にさえ嫌悪を感じるとは…心しておきます!
    両親には言葉では言い表せないほど感謝しております。家を出てからも暖かく受け入れてくれていることを忘れず、折り合いをつけていこうと思います。ありがとうございました!

• 3月9日
ミカりん🍊

私も里帰り中、酒を飲む実父に触られたく無かったです(T-T)
なので酒を飲んでる時には別室に逃げて、あからさまに抱かせませんでした。
みんとーさんはどのようにご家族に話されましたか?家族が揃っている所でお願いしてみてはいかがでしょうか?
可愛いお孫さんの為にと皆でルールを一致してみましょう。
私もそうでしたが、自分が思っているより、いくら実家でも全て孫の為に!っていう考えじゃないんだな。(特に父性は)と実感しました。

• みんとー

みんとー

お返事ありがとうございます!私の父も飲酒します…お酒の臭いもかなり気になりますよね。。話し合いという形はとっておらず、以前父には直接説明してあったのですが、守られたのは翌日まででした(笑)家族が揃えば、きっと家を出た私が責められると思うので、言えません…
    確かに、孫のためにというよりかは、自分が抱きたいという欲求が強いようです…そういうものと諦めるしかないですね。ありがとうございました!

• 3月9日