※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

13w稽留流産で入院中。ラミナリア処置が痛く、無痛分娩に切り替え。仕事休むことに不安。妊活や将来に不安。経験者のアドバイスが欲しい。

13w稽留流産のため入院しています。明後日分娩です。
とにかくメンタルが辛いです。
長文乱文ですが吐き出させてください。

子宮口広げる処置のラミナリアが想像以上に痛くて泣きました。
無痛もできるけど10万円かかると言われ、まだ13wで赤ちゃんも小さいから頑張ろうと思ったのですが、最初の処置で痛過ぎて途中で無痛分娩に切り替えました。
痛い思いしても悲しいお産なのに、こんなに体も痛かったらメンタルが持たないと思ってしまいました。病室は個室ですが、赤ちゃんの泣き声がときどき聞こえてきます。赤ちゃん私もちゃんと産んであげたかったです。

また、後期流産で産休対象とのことで、仕事は8週間お休みになります。今かなり繁忙期なのですが、この時期に8週間も不在にして、どう戻ったら良いのかもわかりません。管理職でフル出社、無理はしていないつもりでしたが、通勤つらいなとかは割とありました。これを機にフルリモート等に転職しようかなとも思いましたが、今の仕事や会社自体はとても好きです。また、今回体外受精で授かっており、今後の治療を考えても給与面は落としたくありません。

夜眠れないこともあり、これからのこと、赤ちゃんのこと、妊活のことぐるぐる考えてしまいます。切り替えようと思ってもまた授かれるのか、授かれたとしてもまた流産になってしまうのではと、また早く妊活したい妊活が怖いが交互に来ます。

面会時間が終わり、主人が帰ったので心細いです。
もし経験者の方いらっしゃいましたらどうやって立ち直っていったか、向き合っていったか、次の妊活はどうかお話したいです。

コメント

🐏

私も13週で心拍が確認できなくなってしまい死産したことあります。
立ち直る方法は次の子を妊娠するしかなかったです。
妊娠するまではマタニティマークや妊婦さんを見る度に勝手に落ち込んだりしていました。
妊娠したらしたでちゃんと生きてるかな?て毎日心配でしたが笑

私は死産してから半年で妊娠しました。今は2人子供がいます。
辛いと思いますがお身体ご自愛ください🍀

• るな

るな

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、、。
    今回のことがトラウマすぎて、次妊娠したらかなり心配になりそうです😢

いまはお二人いらっしゃるとのこと、とても希望が持てます。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 1月5日
にんにん🔰

私は9週頃で初期の流産にあたるので同じではありませんが、2度経験しています。1度目は産婦人科での掻爬手術で、同じようにラミナリアが激痛で悲しい上に痛い思いをしなきゃいけないなんて地獄だと思っていました。さらには、そのような痛い思いをしている中で「おめでとうございます」なんて出産を終えた声が聞こえたり、今この瞬間世界が破滅すればいいのにまで思いました。

正直、初めての流産も2回目も乗り越えられたか聞かれたら、まだ悲しいしどうしてと思ってしまっているので、乗り越えられていないと思います。

2回目は、体外受精での妊娠だったので、クリニックの指示に従った回数の生理後にまた治療を再開しました。

• るな

るな

そうですよね、病院でお腹の大きな方や赤ちゃんの泣き声を聞くとさすがに精神的に参っちゃいますよね🥺

一生忘れられないですよね、、、私もそうだと思います

私も今回も次も体外受精になります。恐らく2-3回生理を見送ったらと言われましたが、何回見送りましたか?

• 1月5日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

産婦人科では仕方ないのは分かっていますが、傷口に塩をグリグリ塗り込まれる感覚でしたね…

私は2回の指示でしたので、2回見送って、凍結胚がなかったのですぐ採卵に入りました。年齢もすでに30後半でしたので、もう少し気持ちが落ち着いてからとか待っていられずに治療に進みました。

お休み期間、とよく言いますが、この間に2回目の流産ということもあり、不育症検査を自己判断でしました。今は保険適用の関係で不育症検査すると保険適用できなくなるという話もありますので、もしやりたい場合は不妊治療クリニックに「やりたい、今後保険適用されるか?」と聞くといいと思います。やりたい、と伝える理由としては、流産が1回目だと不育症検査は必要ないと判断されることが多いからです。
    もし今回の流産が子側の原因であると検査でハッキリ分かれば必要ないかもしれませんが、少しでも流産を繰り返す可能性を低くしたいということを考えていたら検討してもいいかもしれません。

• 1月5日
  • るな

るな

そうですよね、、、病院側も端っこの部屋の個室にしてくれたり、なるべく会わないようなルートで診察室に誘導してくれたりと配慮はしてくれていますが、仕方ないですよね😢

そうだったのですね、私もできる限り早く再開したいです。風疹の抗体がなかったので、この間に受けておくのも良いかなと思ってます

不育症検査したら保険適用にできなくなるとかあるんですか?!💦💦1回目の流産ですが産婦人科の方に希望があればできるよと言われて希望してしまいました💦確認してみます🥺

• 1月5日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

風疹の抗体は2ヶ月かかるので、いま入院されているところでできるか聞いてみてください!病院によっては取り寄せに時間がかかるので、在庫があるところがすぐできていいですよ😊術後期間を空ける必要があるのかは確認しておいた方が良いですね。

私は保険適用前にクリニック卒業したので詳しく分からないのですが、保険適用後、最初の方で不妊治療している人たちの間でザワザワしてました‼️
    不育症検査は、かなり幅広く色んな項目があり、先生たちによってコレは関係あるないが意見が分かれるので、どこまでやるか?というのは少し調べてもいいかもしれません。私は横浜にある杉ウィメンズクリニックで11万でした。

• 1月5日
  • るな

るな

ありがとうございます🥰

今のところ、退院前の診察ではこの3つは忘れず聞こうと思いますが、他に聞いておいた方が良さそうなことがあればアドバイスください🥺
    ・何回生理きたら妊活していいか
    ・風疹ワクチンすぐ受けてもいいか
    ・不育症検査の項目(保険適用確認).

次の妊活に向けてのことを考えてる時が1番前向きな気がします🥺

• 1月5日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

不妊治療は今入院しているところと同じですか?保険適用の話は複雑みたいで、治療するところに聞いた方が良いと思います。

前に進むしかないですからね!少しずつでも一歩一歩進んで動いていかないといけない気持ちになりますね✨

• 1月5日
  • るな

るな

いえ、別の病院です🥺
    そうなんですね、もうぜーんぶ保険適用になったらいいのにって感じですね🥺

ありがとうございます🥰がんばりますね🥺

• 1月5日
羽ちゃん

コメント失礼します。私も現在18週、胎児の病気が見つかっており産んでも生存が難しいという事で、中期中絶を決定せざるを得ませんでした。9日に入院し処置、出産となりますが私もとてもとても不安で、赤ちゃんが1番辛いはずなのに痛いのが怖い、、という思いが勝ってしまい赤ちゃんにも申し訳ないです。仕事も、出産後休みはどうか今は分からないのですが、子どもに携わる仕事なので尚更復帰が怖いです😂
次の妊活などアドバイスは出来ないのですが、仲間がいることの安心感でコメントさせて頂きました。

• るな

るな

コメントありがとうございます。そうだったのですね、18週超えていた中、とてもお辛いことと思います。私は今日出産予定で処置待ちです。私もこんなに痛い痛い言って情けないのかなと思ってしまっていたのですが、何のために痛い思いをしているかわからない中、怖いことや泣いちゃうことも仕方ないと思いました。最初の処置が苦痛すぎて号泣し、途中から無痛に切り替えてもらいました。費用はかかりますがこれでよかったと言い聞かせています。それでも全く痛みないわけではないし、痛みはありますよ。少しでもはじめてのママリさんのお産も安らかになるよう祈っています。
    仕事は法律で8週間の休みが決まっているので、しっかりお休みされたら良いかと思います。復帰は不安ですよね。子どもに関わるお仕事はメンタルが不安ですね😢私は在宅なしでハードな部署にいるので、入院の間フルリモートの仕事ないかなとか思って転職サイトとかも見てみましたが、今後の治療も考えると年収下げたくなく、、、難しいです😢人事との面談が復帰の間にあるので、部署異動できないかやんわり伝えてみようかなと思います。
    似た境遇の方とお話しできて私も安心しました😢ありがとうございます😢

• 1月6日
羽ちゃん

今日出産なのですね、最後、赤ちゃんと一緒に頑張ってください応援しています。
私のところは無痛あるのかそこまでは聞いておらず、、あるなら少しでも痛みやわらげたいですよね。
仕事、今は赤ちゃんのことだけを考えたいのに考えないといけないことが沢山あって苦痛ですよね。私は逆に8週間も家にひとりでいたくないので仕事行きたい気もしています、難しいです😔
とにかく今は赤ちゃんとの時間を大事に頑張りましょうね。
私も勇気づけられましたありがとうございます。

• るな

るな

ありがとうございます、無事に終わって、無理を言って今日退院してきました😢
    今日は3日間の中で1番痛みとしては少なく、お産も順調に進みました。きっと赤ちゃんが気を遣って出てきてくれたんだと思います。赤ちゃんに会えて、思ったよりも小さくて涙が止まりませんでした。
    痛いとしたら1,2日目のラミナリアで子宮口を拡げる処置です。少しでも痛みが和らげばいいですよね😢
    仕事、私もそう思って2週間くらいで復帰したいと言ったのですが、法律だから無理だって言われました🥺1人で家にいるの苦痛ですよね、落ち着いたら主人と静かなところへ旅行に行くのと、実家に猫がいるので実家に帰って猫セラピーでも受けようかと思ってます🐈何か良いことを先に計画していないと、心が持たなそうで、、、

• 1月6日
羽ちゃん

大変な中返事いただきありがとうございます。出産、本当にお疲れ様でした。気持ちは大丈夫でしょうか?退院してご自宅にいた方が気持ち休まりますよね。
私も18週とはいえ赤ちゃん全体的に小柄なようなので少しはお産痛がらず済むかなと思っています。ラミナリア、、恐怖でしかありませんが先生を信じて頑張ります🥲
そうですね、少しずつ前に進んで次またお腹に来てくれることを待ちましょう。今日はゆっくり休んでくださいね。