※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが心配。バイトを続けるか悩んでおり、旦那や店長の意見もある。立ち仕事で急に具合が悪くなったらどうするか不安。

妊娠6w2dです。
先日病院で胎嚢確認しました。

バイトを続けるか悩んでいます。
カフェでバイトしています。
シフトが7週目の3/15まで入っています。

旦那さんは、体力づくりのために、今後も週1-2で働いたらどうかと言っています。まだつわりはないのですが、つわりが始まったらバイトを続けられるか心配です。初めての妊娠で不安です。ネットでつわりのピークは8週から11週と知り、次のシフトをだすか、やめると言うか悩んでいます。

店長には妊娠の事は伝えてあり、早めの休業をすすめられています。ですが、店長が言う早めの時期がどれくらいか分からず悩んでいます。

事務職だったら自分のペースでいけるのですが、立ち仕事でホールの仕事なのでいきなり具合が悪くなったらどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

プリン

悪阻は個人差がありますからねー。
私は点滴に通院して入院勧められるくらいだったので、仕事も2ヶ月休みました(◞‸◟ㆀ)

悪阻がおさまったらまたバイトは戻れそうなんですか⁇

• みゆ

みゆ

入院をすすめらる程とは、辛かったでしょう😱💦
    仕事2ヶ月休んだのですね!
    実はバイトを始めたばかりなので、バイト先の雰囲気がつかめず、バイトに戻れるかわかりません💦
    シフトを入れておいて、つわりが始まったら休んで復帰する感じですかね?

• 3月9日
  • プリン

プリン

店長に体調が悪くなったら休んで、良くなったら復帰できるか確認をお勧めします♡
    こればっかりは悪阻始まってみないとわかんないですしね(^-^;)

ちなみに私は職場復帰して2ヶ月で切迫早産で入院したので、同僚には迷惑かけました(^-^;)

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

丁寧にありがとうございます😊
    店長に聞いてみます。

はい。つわりが始まってみないとわからないです😨💦

切迫早産で入院ですか!?大変でしたね💦😭

• 3月9日
  • プリン

プリン

散々な妊婦生活でしたよ(◞‸◟ㆀ)
    あ、悪阻の時淹れたてのコーヒーの匂いがたまらなくダメでした(@_@)

悪阻が酷すぎて出産は屁でした꒰*´∀`*꒱

みゆさんはあまり酷くないといいですね♡

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

大変な妊婦生活だったのですね( ; ; )
    コーヒーの匂いですか!カフェなのでコーヒーあるんですよね…。

悪阻の方が出産より酷かったのですね!!

• 3月9日
  • プリン

プリン

旦那さんとよく相談して、赤ちゃん第一に考えてあげてくださいね♡
    階段とかも気をつけて(^人^)

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

メッチャ優しい言葉ありがとうございます😊泣きそうです😭嬉しいです😂
    旦那さんとよく相談してみます✨
    感謝です!

• 3月9日
a

悪阻中の仕事は本当にしんどいですよ(ノ_<)
今でも吐きながら働いていますがピークの時はさすがに休まないとむりでした😢

悪阻が落ち着いてからバイトに出るってのがいいかもしれないですね😢

• みゆ

みゆ

つわり中ので仕事はしんどいのですね。休まないと無理なんですね💦
    初めての妊娠でつわりにびびってます😨
    おちついてからですね!
    ちなみに、つわりはいつから始まりましたか?

• 3月9日
  • a

a

カフェだとお客さんに気を使ったり匂いがしんどいかもです😢💭
    悪阻ないほうがいいですよねー😭😭
    5wから始まりました(ノ_<)

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

5週からなんですね!ありがとうございます😊

• 3月9日
かん

いまは体調はどうですか?
わたしもスーパーのレジで立ちぱなしの仕事で不安だったので妊娠のことはとりあえずわかってすぐつたえました!
幸いつわりはひどくはなく途中ムカムカするときもありましたが、すぐ治る程度だったので7カ月まで続けました(^^)
たまに休みましたが😅
人それぞれなので体調みながらやめるか続けるか決めていいとおもいます(^^)

• みゆ

みゆ

いまは、お腹が空くと吐きけ?があるような。あと、匂いに敏感になったような気がします。
    スーパーのレジなのですね。同じ立ち仕事ですね。
    7ヶ月まで働いたのですね😁
    休んだ日は、シフト入れてて当日体調がわるくて休んだ感じですか??

• 3月9日
  • かん

かん

私も基本は空腹でムカムカしました😅
    そうですね!当日に休みの連絡いれてやすんでました!続けたいですが、その日によってお休みする事があるかもですが大丈夫ですか?と確認してみてもいいかもですね!
    どうしてもいけない日はあると思います😭
    体力は散歩や家事をしてれば、別に働かなくても劇的に衰えることはないとおもいます😊

• 3月10日
みほ

職種は違いますが
私の場合は
妊娠7ヶ月まで仕事をしてました。
妊娠初期の時はつわりが酷くて
主任の先生に数週間お休みをいただいて
落ち着いてからまた職場復帰をして
という形でしてましたし
仕事柄子どもと触れ合うし
走り回るので休憩しながらやったり
また辛くなったら
違う先生に代わってもらって
部屋で過ごしたりと
臨機応変に行動を起こしてましたよ。

• みゆ

みゆ

7ヶ月まで働いたのですね😁
    臨機応変にですね。わかりました。

• 3月9日
おにく

自分が続けたいなら相談する、
やめたいならやめるでいいのでは?(^_^*)?
正社員だと一般的に
34wから産休ですね(*゚∀゚*)
バイトだとやめたければすぐやめられるのかな???
正直、つわりもある人はあるしない人はないし、こればっかりはわからないですね(*_*)
ただ、立ち仕事だと、後期になるにつれしんどくなると思います。

わたしは吐きづわりでしたが、
立ったり座ったりのお客様相手の仕事ですが自営で融通がきくので、1人目のときは緊急入院になる38w4dまで働いてました。
今回もまだ働いてます。
環境によってはいくらでも働けますよ(^_^*)

• みゆ

みゆ

吐きづわりだったのですね💦
    私はやめたいのですが、やめると生活リズムが壊れるから旦那さんにすすめられています。実はうつ病で、昼夜のリズムがなく寝てばかりいるのでは?と心配され、バイトを続ける事をすすめられています。

• 3月9日
2歳のママ

人によってつわりの強弱があるのでわからないですよね(´・д・`)

私も飲食店 のホールで、9週〜14週がピークでしたが、シフトを週1.週2にしてもらいマシになり次第がっつり入れてもらうようにしてました!
社員さんが優しかったので気分が悪くなったりしたら「休んどき〜」って言ってもらえたので本当に助かりました(*。_。)

参考になるかわかりませんが、私の場合はつわりのピークが過ぎれば順調だったけど、年末のキリよく妊娠8ヶ月で辞めたのですが、働けるギリギリまで働いといたら良かったなと思ってます(金銭面と辞めてからが暇すぎたので)

• みゆ

みゆ

はい。分からないですー😭💦
    9週〜14週がピークですか!シフトの提出は、つわりがある時は、週1-2でだしたって感じですか?

社員さん優しいですね😁
    働けるギリギリまでですか、暇になるのですね。

• 3月9日
こえちゃん

私は事務系のお仕事ですが、悪阻でしんどいですよ。しょっちゅうトイレに行っては、オエッてなってます。
お客様の所にも訪問があるので、途中で気持ち悪くなったらどうしよう…(。>﹏<。)とか考えたりしますが、そこは気力で乗り切っています(笑)
なるようになれ。です。

でも、ずっと立っていたり、寒いところに長時間いると、お腹痛くなったりしますので、仕事によっては考えた方が良いかもしれませんね。

• みゆ

みゆ

しょっちゅうトイレに行くのですね😱
    お客様のところにもいくの大変ですね💦
    気力で乗り切ってるんですね😍

ずっと立っているのが心配です。

• 3月9日
いっちゃん(24)

つわりが始まったら吐きながらの仕事ですよ😭わたしはファーストフード店のバイトだったので、ポテト🍟の匂いでやられて、トイレとの往復、ミンティア食べながらの仕事でした笑
それでもキツかったなぁ…今も仕事してますが立ち仕事は本当お腹張る💦張り止め出されるくらいなんで私は今休んでますが、旦那さんに頼って無理せず働ける時に働いて無理やと思ったら休んでって気楽にした方がいいですよ!!カフェやとコーヒーの匂いもキツくなってくるかもしれないですね。、。
体力作りなんて後からでもできます✨

• みゆ

みゆ

吐きながらの仕事は想像しただけで辛そうです😭
    ポテトの匂いとトイレの往復はキツイですね💦
    張り止めだされているのですか?お体大切にしてください✨
    コーヒーの匂いがきつくなるのですね!確かに…

体力づくり後からできるとの話、心強いです😍💕✨

• 3月9日
みやんびー

悪阻は重い人もいれば全くないって人もいるので、なんとも言えませんが、周りの理解と自分の体調次第で働けると思います😌

私も最近まで(8ヶ月)飲食店でホールとキッチンで働いてました。
悪阻は少ない方だったのですが、居酒屋だったので煙草の匂いでキツイなーと感じるぐらいで妊娠初期は安定期までバリバリ働いてました😅💦
安定期入ってからお腹が少しずつ出てくるようになり、ちょこちょこ休ませてもらいながら働いてました。
店長も理解をしてくれてたので、体調がどうしても優れなかった時だけお休みを頂いてました😌
私は家にずっといるよりは働いてた方が気分転換にもなるし、体重増加防げるのでやってましたが……
健康が1番なので無理だけはしない方がいいです(>_<)

• みゆ

みゆ

周りの理解と自分の体調次第ですか、なるほど🤔
    居酒屋さん、タバコの匂いはきつそうです💦
    働いてると気分転換になるのは、いいですよね😁
    シフトを入れたら変われないと不安なんですが、シフトを提出するときのコツとかありますか?

• 3月9日
  • みやんびー

みやんびー

私の病院では検診時に異常や切迫などないなら飲食店で立ち仕事でバリバリ働いても問題なしって言われました😅(笑)
    シフトは2週間ごとだったんですけど、予め店長に言って臨機応変に対応してもらうように頼みました!
    その分体調が良い時は足りない日に入ったり、代わったりしてました💦

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

なるほどですね😁
    ちなみに、店長さんに臨機応変に対応してもらうときはなんて言いましたか?気弱なものでなんて言っていいか悩んでいて💦

• 3月9日
  • みやんびー

みやんびー

なるべくシフト入ってる前日の夜に体調が優れない事と吐いてるなどを伝えて休みをもらってました!
    飲食店なので店長も吐いてたら休ませるって思ってたみたいで💦
    私の所も朝から空いてる居酒屋だったので、当日休みはなるべく避けて朝体調悪ければ出勤を2時間遅らせてもらったりしてました😅💦
    店長と周りの人にも妊娠してる事を伝えておくと自分も気持ち的に楽だと思います!😌

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

なるほどですね!詳しくありがとうございます😊

• 3月9日
ゆかりん

悪阻は個人差があるのでなんとも言えないですが、私は4〜9週までしか悪阻なくて。臭いにムカムカして食欲が少し落ちただけだったので、普通にパート週3回で32週の今でもしてます。
匂いに敏感になって吐くようになると、カフェだと仕事続けるの難しいかもしれないですね。
匂いに関しては私はマスクをしてなるべく匂いのする場所には行かないように仕事してました。仕事は介護なので食事介助など避けてた感じです。
シフト制だと調子が悪くなったからっていきなりは休めないのでしょうか。悪阻がどうなるか分からないので事前にシフトを申請するのは難しいですね!!

• みゆ

みゆ

はい。匂いに敏感になって吐くようになると無理だなと…😭
    マスクですね。マスクができなく、1番の症状は、今匂いに敏感になっています💦

そうなんです。シフト制なので、調子が悪くなったらいきなり休めないのです。はい💦事前にシフトも出せなくて悩んでいます。気づいて頂きありがとうございます😊

• 3月9日

私も飲食ホールで、妊娠が分かってからほぼ丸々2ヶ月お休みを頂きました。
お金はなかったけど、休んで良かったと思ってます☺️
つわり期間は短かったものの、たまにシフトに入った時はバタバタ歩き回ったりお腹に力が入る場面が多くて気が気じゃなかったです😱💦

もししばらく休んで復帰が出来るようでしたら、今は無理せずそうした方がいいんじゃないかなぁと個人的に思います☺️
安定期頃から復帰して今週2程度の短時間働いてますが、気分転換といい運動になってますよ✨

• みゆ

みゆ

そうなんですよね💦バタバタ歩き回ったり、お腹に力いれるのが今、気が気じゃゃないです😱
    ちなみに、お休みを頂くときはなんて言いましたか??
    週2で短時間がいい気分転換になるの理想的です✨

• 3月9日

退会ユーザー

私は、
    「腹痛もあるので(つわりだけだと言いづらくてやや大袈裟にしました😂)、しばらく…1.2ヶ月程お休みを頂いて復帰する事って出来ますか?💦
    お店の都合もあると思うので、もし厳しければ辞めさせて頂こうと思っているのですが…」みたいに言って、大丈夫だよと言われたのでそこから復帰時期を相談したりしました☺️🌟

気弱なのでかなりビクビクしながら言いました😂笑

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

私も気弱なので、なんて言っていいかびびってました笑
    その言い回しいいですね!!
    店長に言ってみます(*^▽^*)

• 3月9日

退会ユーザー

上手く話がまとまるといいですね☺️✨
    無理せず体を大事にされてくださいね(*´ω`*)💕

• 3月10日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊

• 3月10日

つわりのひどい、軽いの基準が分からないので、他の妊婦さんも頑張ってる!と仕事を続けていましたが、辛いものは辛いです(^_^;)

結局無理も影響したのか、病院に仕事を1週間休みなさいと言われることに💦

自分だけの体ではないんだなと実感しました…
無理は禁物ですね!!

退会ユーザー

ありがとうございます(> <)

つわり、
    私は5wからありましたよ〜💦
    仕事中トイレに駆け込むこともあったのですが、安定期前なので職場の方で報告したのは、上司だけです。

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

5wからですかー💦
    仕事中トイレに駆け込むのは辛いですね😭
    今、絶賛悪阻中なんですよね。

• 3月9日

退会ユーザー

トイレに駆け込むことも、ぎりぎりまで吐き気を我慢してるのも辛いんですよね💦
    疲れをためては赤ちゃんのためにはなりませんから、なるべく休むにこしたことはないですよね!
    ただ仕事となると、他の事情もあって休む!辞める!とは決められないという悩みが…(^_^;)

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

どちらも辛そうです😭
    そうですね✨疲れを溜めてはいけませんね!はい、仕事となると辞めるとは決められないですね💦私も、仕事していた時だったら辞めないと思います🤔

• 3月9日
みゆ

頑張りすぎも辛いですね💦
ゆっくり休んでください。
6週目でつわりある感じですか?いつからですか?