※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらだ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子が便秘で、ヤクルトやヨーグルト、下剤、浣腸を試しましたが効果がなく、体調も悪化。便秘で食欲がなくなることが心配で、病院への診察を予定。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳児の便秘について

1歳1ヶ月の子ですが、年末休みに入ってから便秘気味です。出てもコロコロの便が2.3粒。カチコチです。

今までは便秘知らずでした。よく食べる事もあり1日に2.3回たっぷり出ていたのですが、年末前にミルクをやめた途端急に便秘に…。

ヤクルトを飲ませたり、ヨーグルト食べさせたり、下剤を飲ませたり、浣腸もしたのですが全く効果なし。1週間ほどこのような状態で昨日の朝から元気なく、さらに機嫌も悪く食欲が全くありません。食べてもオエっと吐きそうになります。(便秘以外で体調悪いところは特にありません)

便秘でここまでぐったりする事ってありますか?
溜まった便が出たら食欲も戻るのでしょうか?
病院がどこも今日までお休みなので明日朝イチ行く予定ですが心配で質問させてもらいました。同じような経験された方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じになってとうとう真っ青になって救急に行ったことあります❗️浣腸して全部出したらケロッと治りました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸はされたんですね❗️読み飛ばしてました😭すみません💦

• 1月4日
  • さくらだ

さくらだ

ありがとうございます!!
    やっぱり便秘でぐったりする事あるのですね💦あまりにもぐったりで食欲ないので心配しました😭真っ青!!それは救急行きますよね💦

浣腸は自宅でできるヤツなので、病院でやってもらった方が効くのかなーと期待してます😫

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやったことないのでわからないですが、もう大量に出ました(笑)
    マッサージから食物繊維の物取らせましたがダメで😭
    ぐったりしてて食事も取れてないのであれば早めに受診されたほうがいいかと思います😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒での浣腸は自分でしました❗️

• 1月4日
💜

うちの長男5歳になった今でも便秘でぐったりすることありますよ!
酷ければ吐くこともあります!
うちも正月休みに入ってから便秘で一昨日もぐったりしてました🥲

詰まっている便が出れば良くなると思います😭
浣腸で出ないのは困りますね😭
お腹温めたり、マッサージとかも駄目ですかね😭?
水分取れてますか😭?

• さくらだ

さくらだ

ありがとうございます!!
    吐く事もあるのですね💦💦 あまりにもぐったりしてるのでとても心配でした😢

お腹温めてたり、お腹のマッサージ、足の体操などできる事してますが全部ダメです😢

水分もとらせてるのですが、ミルク分(250cc)を考えると足りてないかなぁと…😣

今日もほぼ食べてないので早くスッキリさせてあげたいです😣

• 1月4日