※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊活

体外受精で1人目を授かり、夏に残った卵を移植予定。通院が大変で自己流で妊活中。旦那に協力を求めたいが躊躇。通院再開時の育休延長か復職か悩んでいます。

リアルの友達には相談しにくいので、ここでみなさんならどうするか意見が聞きたいです。
体外受精で1人目を5月に授かりました。
また今年の夏に残った卵を移植する予定です。
ですが、子供がいる中での通院は育休延長しても復職してもお金やメンタル、時間的にとても大変そうだと思っています😭
なので、それまでの期間自己流で妊活したいと思っているのですが、旦那にレスられています笑
2人で話し合う話だとは思うのですが、わたし的には自分ばっかり薬飲んだり時間使うの不公平だなという気持ちがあり旦那にバイアグラ飲んででも協力して欲しいと思っています😂

旦那に薬飲んでまでは妊活せず、通院を待つべきでしょうか?
男性不妊なので自然妊娠の確率は2〜5%程度です🤦‍♀️

夏に通院再開する場合育休延長するか復職するべきか皆さんならどうしますか?

コメント

りりり

男性不妊でレスなら自己流はなしです

育休延長するかは夏に途中入園できるのでしょうか?わたしの市は途中入園は厳しいので入れるのは4月だけです
4月でも入れない可能性はあります

入れるなら4月入園して復帰
そして夏に移植 保育園に入れておけは通院のときとか楽かなと思います
わたしの市は育休中など保育園利用できますが市によりますので要確認

お金やメンタル的に厳しいなら2人目自体を諦めます

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    何個か希望出せばどこかには入れそうではあります。

保育園に入れた方がやっぱり通院は楽ですよね🤔
    一時保育は激戦なので急に明日というのは難しそうです…
    一応クリニックに子供と待てる部屋はあるのですが、色々条件はあるみたいです。

• 1月4日
  • りりり

りりり

こういっては悪いですが上を保育園に入れておけば産後もかなり楽です
    わたしは新生児のお世話で夜眠れなくても上が保育園行ってる間は赤ちゃんと寝てました💦
    送り迎えはしなきゃいけないですがそれだけ頑張れば昼間の生活や買い物も助かります
    授かったとして2歳児+新生児のお世話一緒には大変かと思います💧

• 1月4日
  • みりん

みりん

やっぱりワンオペでの自宅保育大変ですよね😭
    確かに生まれた後のことも考えて4月入園で考えたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月4日