※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
妊娠・出産

戌の日の安産祈願について、有名なお寺に行くべきか迷っています。お参りだけなのか、体験談を聞きたいです。

初めての投稿です!
皆さんは戌の日の安産祈願は行かれましたか?
今月末には安定期に入る予定で、行くなら4月の戌の日…と思っていたのですが、平日ばかりで行けそうにありません😅
安産祈願といってもただお参りするだけ?なのか、有名どころのお寺などに行くべきなのか、今ひとつピンときていません。
体験談などありましたらお聞かせ頂ければと!
よろしくお願いします。

コメント

私は2人共行きました。
安産祈祷をしてもらって30分ほど座って聞いてました。
腹帯にスタンプ押してもらって、厄除け守りなどついてきました。
行事の1つとして行っておきましたが、行けそうにないなら無理に行かなくても良いんじゃないかな?と思いますよ😊🙌🏻

私は先月だったんですけど、
つわりもあり寒かったので行きませんでした(><)
平日だったので旦那は仕事だったので( ´•௰•`)
戌の日じゃなくても体調が落ち着いてきて暖かくなってからでもいいかなーって思ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ぐう

1人目の時は行きましたが、2人目は行きませんでした。
有名なところじゃなくても、自分たちの氏神様にお願いするのが1番かな?と思いますよ。

xxaoxx

祈祷料を払って、きちんとされる方もいますよね。大きめの神社なら、予約制で料金も決まってたり...。
ただ私は気持ちの問題というか、特に気にならない方なので、旦那さんと近くの神社にパンパンとお参りだけ行きました。
お賽銭は一般的な祈祷料と同じ金額入れましたが...。
安産でもなかったし、赤ちゃんは産後入院しちゃったし、
お参りに行こうが行くまいが、ちゃんとお祓いして貰ってても
同じ運命だったと思ってるので
まぁ自己満足ですよね^^
ちなみにお宮参りも祈祷はせず、親子3人でパンパンしてきました^^

さくら

私も安産祈願行きました。
戌の日ではなく、5ヶ月に入って都合の良い土日に主人と一緒に行きました☺️
私たちは近くの安産祈願をしている神社で腹帯を祈祷してもらって絵馬を書いて帰りました。祈祷してもらうと初穂料が5000円ほどかかります。だから自分たちで勝手にお参りするだけにして、お守りを買って帰る方もいるようですよ。
有名どころに行くのも、お参りの仕方もそれぞれご自身が納得いくのでいいと思います。

💋

あたしはお守り買っただけで安産の儀式的なものは一切してません( ̄▽ ̄)
お守りも持ち歩いてなかったせいか切迫早産です(笑)
ちゃんとしてれば良かったと公開してます(இ௰இ`。)

にこるん

私も14週に入ったばかりで
5ヶ月も近いので戌の日
どうしようと思っているところ
でした((*´∀`*))
3月4月の戌の日はほんと平日
ばかりですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ
なので私はまだ早いですが
今月12日の戌の日に腹帯を
持参してご祈祷してもらって
5ヶ月に入った時の戌の日に
家で巻こうと思っています
( *´艸`)
うちは神社で結婚式をしたので
その神社へ行ってきます!!

あやこ

近くの神社でやりました!
5ヶ月最初の日曜日に旦那と行きましたよ!実母が初穂料出してくれて、しっかり祈祷してもらい、腹帯をいただきました♡

りま

悪阻が落ち着いてからその月の戌の日を調べて行きました♡うちの近所に安産祈願で有名なところがたまたまあるので✨お守りなどお札や安産セット?みたいのを頂けたのでまたお宮参りでお礼に行きます。

ほにょたん

皆様ありがとうございます!
やはり人それぞれですが、安産祈願はされているようですね。

昨日旦那と相談して、日は気にせず4月の休みの日に行こうということになりました😃
旦那のお母さんがいろいろ詳しいので、地域ではちょっと有名なところ?に行くらしいです(笑)
初めてなので作法とか、腹帯って何だ!?とか疑問点も多いですが、それまでに調べてみようと思います。

これからご出産の方が安産でありますように😊