※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

リステリア・トキソプラズマの検査についてリステリアとトキソプラズマ…

リステリア・トキソプラズマの検査について

リステリアとトキソプラズマの検査を受けたいと思っています。
妊娠初期には知識がなく検査を受けませんでしたが、妊娠中に感染してたらと思うと心配になってきました。

今通っている産婦人科で一度相談してみたのですが、”検査は出来るけどリステリアなんかは日本人のほとんどは陰性だしあまり気にしなくても〜…”のような事を言われ、その時は神経質になりすぎかなと思い一度見送りました。…がやはり心配に…💦

現在妊娠24週目で来月下旬(32週目あたり)には里帰りする予定です。
今通っている産婦人科で検査をお願いするか里帰り先でお願いするか悩んでいるのですが、どちらで受けたら良いと思いますか??陽性だったら早めに検査した方が良いのでしょうか?

(先生に聞いた方が良いかもしれませんが、皆さんだったらどうするかでご意見いただけると嬉しいです!)

コメント

ままり

トキソプラズマは、うちの産院では検査推奨されていて、実費ですが検査してます🙆🏻‍♀️
そして、1人めの時、まさかの妊娠初期の感染判定でした😞トキソプラズマの事しか分かりませんが、初期感染ほど胎児の重症化が危惧されるし、薬を飲めばそれを予防できるので、早いに越したことないです!✨
神経質なんて思わなくて良いです。守れるのは自分だけ。そこまでご自身で考えられるなんて素敵なママですね😌🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    検査推奨されてるなんて良い産院ですね!!予防できることを考えるとやはり早めが良さそうですね。

私も次回検診の時に先生に検査希望してみます!
    確かに、守れるのは自分だけなので後悔しないようにしたいと思います☺️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

トキソプラズマだけでしたが、早めにわかれば妊娠中に治療の余地があると聞いて受けました!

リステリア菌についてはうちの産院はやっていなかったので受けられなかったものの、治療の余地があるならぜひ受けたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    皆さんのご意見をみて、私も早めに受けようと決めました!
    リステリアも先生がちょこっと話してたので自費だったら検査できるのかな?と思います。次回確認してみます(^^)

• 1月4日
ぽよ

リステリアは受けたことないですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リステリアも気になるので出来るなら検査希望してみようと思います。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

18週で妊娠わかり20週でトキソプラズマ検査した気がします

猫ちゃんを飼ってるので不安になり自費3000円で受けました、先生はまぁ遅いけど治療出来るしいいんじゃない?って感じでしたね、確か血液検診で結果は二週間後だった気がします

何にもなかったですが猫のうんちは旦那に取ってもらってねと言われました。

妊娠中心配→ストレスなったらあまり良くないのでストレスなるなら検査してもよいと思います

リステリア?初耳なのですみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫ちゃんいたら不安になりますよね。自費でもそんなに高くなさそうなので安心しました😊
    確かに心配しすぎて毎日少しずつストレス溜めちゃってるかもです😅次回検診時に検査希望したいと思います!

• 1月4日