※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカの種
産婦人科・小児科

出産後の看護師の対応に不安を感じています。皆さんの入院経験や他の病院でも同様の対応でしょうか?

2日前に出産しました。
今入院中です。
産まれる前、産む時は優しかった看護師さん?助産師さん?が産後の今冷たいです。ナースコール鳴らすのも怖く、できません。些細なことなんで、私の気にしすぎなのかもしれませんが、既にメンタルやられてます。
言葉足らずと言いますか、説明不十分です。
私が詳しく確認しないのもダメなのですが、初めてのお産で、初めての授乳、初めての産後入院。
何もかもが初めてなんです。これしていいのかな?あれしていいのかな?と不安なことだらけなんです。
でも、説明は浅く、よし!頑張るぞ!ってなってた所に、え?説明と違うじゃん!ちゃんと聞いてた?や、えーー、これもうやっちゃったの?後ででよかったのにー。とか、母乳の時間30分前でも欲しそうならあげていいのを知らずに泣いてる我が子を抱っこしてずっと時間になるまで待ってました、その際も、授乳室連れてってから、泣いてたよね?30分前ならもう授乳していいんだよ?と一言。
なぜ、泣いてる時に教えてくれないの?と思ってまた泣きそうに、、メンタル前よりも弱くなった自分にイライラ。

皆さん入院されてた時、看護師さん?助産師さん?の対応どうでしたか?どこの病院もこんな感じなのでしょうか?

コメント

しゃね

出産おめでとうございます😊

初めてで不安ですよね。塩対応な看護師いますよね、、気分なのか性格なのか分かりませんが、私も初産の時いました!初めてで分からないのにさすがに頭にきて、他の看護師さんに相談したら別の方になり、とても親切にしてもらえました!入院費も払うので嫌と思ったら思い切って言うのも良いと思います!

• スイカの種

スイカの種

ありがとうございます😊
    たしかに、お金払ってるのはこちらですもんね、、
    良い看護師さん今のところいないです( ˊᵕˋ ;)
    とりあえず担当してもらったことない方に頼んでみようかななんて思ってます!

• 1月4日
  • しゃね

しゃね

勤務時間で毎日入れ替わると思うので良い方に会えると良いですね!
    退院まで長く感じるかと思いますが頑張って下さい😭

• 1月4日

ご出産おめでとうございます!
お気持ち分かります😭
不安だし、できれば丁寧に教えて欲しいですよね💦
私は優しいと評判の病院で産んだにも関わらず助産師さんは結構ピリッとしていたので、職業柄気が強い人が多いのは仕方ないのかなと諦めました😅
それにしても言い方が嫌な感じですね😢
緊張する連続と思いますが、正解なんてないのでだいたいで大丈夫ですよ🙆‍♀️
まずは体が休まりますように😌

• スイカの種

スイカの種

ありがとうございます😊
    そうなんです。。
    一つ一つ順を追って話して欲しいんです。。
    諦めも肝心ですかね。😅

暖かいお言葉ありがとうございます☺️

• 1月4日
ゆきだるま

ご出産おめでとうございます☺️
初めてのことで不安ですよね😭
私も一人目のとき、夜中に娘が泣き止まず呼吸も変になってきた気がして相談に行ったら、「泣かせすぎ。」って苦笑いされて、「どうしたいの?ミルクあげるの?」って聞かれて、それがわからないから相談に来たのに😢って心折れそうになりました😢

助産師さんや看護師さんにとってはわかりきったことなのは分かりますが、ママにとっては初めてのことでわからなくて当たり前ですよね。
その意識が薄れてきつい言い方したり、なんでわからないの?って態度で接して来られる方はその方の力量不足だわと思うようにしてました😊

• スイカの種

スイカの種

ありがとうございます😊
    不安すぎてますね😖
    気持ちの切り替え出来るようにしてみます!

• 1月4日
かぁお

出産おめでとうございます!

めちゃめちゃ分かります。
居ました。塩対応の助産師さん。
私も不安だらけだし。母子同じ部屋夜中ギャン泣き授乳時間頻回でした。
ギャン泣きだったから授乳室頻回に行くのも周りに迷惑だよなと思ってナースコール頻回に押してました🤣
塩対応だったけど不安なもんは不安だし分からんもんは分からんで頼りまくりました。

• スイカの種

スイカの種

ありがとうございます😊
    そうなんです💦
    授乳室行く時もずっと泣いてるので皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
    ナースコール鳴らす勇気少しでました!頼るのも大事ですよね、、!

• 1月4日
  • かぁお

かぁお

なんか皆一緒なのに周り余計に気になりいびきうるさくないかなとか子供泣いたら皆寝れてるかなとか余計な事ばかり考えてた入院生活でした😅
    無理せずお過ごしくださいね✨️
    お疲れ様です✨️

• 1月4日