※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お出かけ

友人の結婚式参列について、ご祝儀額や持ち物に悩んでいます。子連れ結婚式経験者のアドバイスをお願いします。移動は車です。

家族での結婚式参列について

再来週に旦那の友人の結婚式に家族4人(3歳娘、11ヶ月息子)で参列します。
友人夫婦とは家族ぐるみで仲が良く、年に1~3回集まります。(他の友人込みで)(友人の奥さんはここ2.3年前からの参加です)
わたしとしても結婚式に参列したことがなくて、とても楽しみにしてます。
いくつか悩んでることがあるので、お時間ある方ご回答お願いします🙇‍♀️

①ご祝儀の額について
息子はまだ離乳食なので、持ち込みします。(許可は取ってます)娘はお子様プレート的なものを用意してくれると言ってました。また、娘はフラワーガールも頼まれてます。
今悩んでるのが、
・5万(妥当かな?)
・5万+5000円(ご祝儀の中にプチ袋に入れて、娘の分として)
・7万(少し多い?)
です。わたし達の結婚式は家族のみだったので、特にご祝儀は貰ってません。

②カバンについて
上記の通り、息子の分の離乳食を持ち込みます。そうなると、結婚式用のカバンには入らないため、プラスで何か持っていく必要があります。
結婚式用の大きめのカバンを買うか(小さめのはもうあります)、少しオシャレなエコバッグ(Francfrancとかの)に入れて持っていくか、どちらがいいでしょう?
また、その他にも何かいい案があれば教えてください💡

子連れ結婚式の経験がある方はなんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです!
ちなみに車での移動です!

コメント

夫婦2人の場合は割り切れる額5万円が相場ですが、小さなお子さんがいる場合は大人1人3万円子供1人5000円で計算します☺️✨
65000だとキリが悪いので7万円が妥当かなと思います🥰

カバンもエコバッグよりもしっかりしたもののほうが良いです☺️💓

• アキ

アキ

そうなんですね!ありがとうございます!

結婚式のカバンを調べるとどうしても小さめのしかなくて、小さめカバン+エコバッグと考えてたのですが、カバン2個持ちは変ですかね💦

• 1月3日
ママリ

①7万円にします。
11ヶ月のお子様もお席準備いただきますしね。

②冠婚葬祭ようのサブバッグがありますから1ついるといいと思いますよ。
Amazonとかでも買えます‼︎

• アキ

アキ

確かに…席の準備や色々とご負担かけますし、7万円にしておこうと思います!ありがとうございます!

サブバッグがあるんですね!その場合、パーティバッグ(小さめ)+サブバッグという形ですか?常に2つ持ちですか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    あとは会場の方にお願いして、
    席に置いておいてもらうと良いですよ🙆‍♀️

• 1月4日
  • アキ

アキ

わ!そんなこと出来るんですね!
    そうしてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月4日