※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまろ
子育て・グッズ

実家と義実家でのサポートの違いについて相談中です。皆さんはどうでしたか?

皆さんは実家、義実家の方にマタニティ用品やベビー用品を買ったり、おさがりを頂きましたか?
私は実母、妹とはチョー仲良し😃🍒😃
母か妹、または母妹で週1くらいで会っていて、
お泊まりディズニーとか3人でいっちゃいます(旦那お留守番)。
一方義実家は月に2回ぐらいご飯を食べるぐらいの仲(旦那ありで)。
『安定期になったら一緒に買い物に行こうね』
と言われてます。
旦那には『平等に』と言われましたが、
実家→甘えやすい
義実家→実家のようには甘えられない
が、私の今の心境
皆さんは平等になるように頂いたり、買ってもらったりしていましたか?
また実家or義実家から頂いたものを教えてください。

コメント

みほ

義両親→ベビーベッド
義姉→歩行器、ジャンパルー、洋服、離乳食グッズ、搾乳機

両親→洋服、おもちゃ、ベビーフード、抱っこ紐のインサート、赤ちゃんのハンガー、五月人形
兄→フロアマット、ベッドメリー、おもちゃ、洋服、靴
おじいちゃん→ベビーカー
おばさん→ハイローチェア、ベビーサークル

ざっと思い返して書いてみました!
両親からは他にもたくさん買ってもらってます🌟

平等にと言われてもそーもいきませんよ。
私は出産前に母と買い物に行きました!

• ちびまろ

ちびまろ

回答ありがとうございます。
    妊娠してからは母とは色々見てま すが、義母とは買い物にすら出掛けたことがないんです…
    わかってはいましたがやっぱり必要なものいっぱいですね

• 3月9日

私は、自分の実家のみbabyの買い物に行ったり、お下がりを貰ったりしてますね💡
旦那の実家からはbabyの物を買って貰ったり、お下がり貰ったりしてないですね~💡期待もしませんが(笑)
あっ❗けして仲が悪いわけじゃないですよ💦
ただ、私も自分の実家の方が言いたい事を言えるし、甘えやすいって思ってるので😁

• ちびまろ

ちびまろ

義母がいろいろ世話をやきたいようなのです。
    でも、やっぱり実母のようには甘えられなくて

• 3月9日

退会ユーザー

義母さん、孫ちゃん嬉しいし、世話やきたいのもわかるけど・・・ってやつですね😅
    実の親だから言える事って沢山ありますよ💦
    義実家だと遠慮してしまうのは仕方ありません😅ちびまろさんの旦那さんはどっちの親も平等にって言われてるみたいですが、そんなの無理です(笑)
    時と場合にもよりますが、断る事も必要です😉無理はしなくて良いと思いますよ😁

• 3月10日
a r y

実家が二時間くらい離れたとこにあるため全然会えず……
お米や食材等定期的に送ってもらってます💡産まれてから里帰り予定です✨

義実家は、歩いて30秒くらいの距離…大きいもの買うときに現金くれます😅(チャイルドシート、抱っこひもなど)

• ちびまろ

ちびまろ

実家は車で40分
    義実家は庭先でむしろ
    『もっとコミュニケーションとれよ』と自分で突っ込みたくなるくらいのんですが
    義父が苦手なんで、つい距離を置いてしまうんです…
    だから現金の方がありがたい

• 3月9日
  • a r y

a r y

義母に一緒に行こうと行っても、二人で行ってきて~って言われてしまい…w

• 3月9日
  • ちびまろ

ちびまろ

旦那と二人でいくなら全く抵抗ないですよ。
    むしろ歓迎(笑)

• 3月9日
ママリ

両親にベビーベットと布団一式、服とか哺乳瓶など細かいもの、その他いろいろ、お金
妹にデジカメ(すごくいいやつ)

義両親に服とチャイルドシートと抱っこ紐
義姉に空気清浄機

全然平等じゃないです(^Д^)

• ちびまろ

ちびまろ

母は娘の子でテンションすごくていろ言ってくるのですが、
    義実家はやっぱり(心の)距離があって
    電化製品も必要ですね!

• 3月9日
ひまわり☆♫

私の地元の地域は、孫には母側の親が買ってあげるという風習があるみたいです(笑)
ですが、私の弟夫婦は長男だからなのか、うちの親に買ってと言わんばかりに、買いに行くから一緒に来てと言われ色々、買わされたみたいで、親が文句言ってました(笑)
なので、私は両親がほぼ買ってくれました。
義母からはお金。
親戚からお下がりを頂いたので、助かりました( ⁼̀꒳⁼́ )✧
弟、祖母、親戚などからはみんなお金です。

わかります💦
親には甘えられますが、義母にはやはり遠慮しますし、平等にというのは難しいですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )平等にというのであれば、お金決めて購入するしかないのでは?と思います💦

• ちびまろ

ちびまろ

ぶっちゃけその風習羨ましい✨
    平等にはやっぱり難しいですよね~

• 3月9日
ケニー

私も実母と2人の弟たちとはちょー仲良しです。
確かに週一で会ってます。
義実家にも確かに月2、3回くらいで会ってます。
うちの旦那は平等にとは言いませんが、さすがに自分の家族と旦那の家族を平等に扱えません。
金銭面も違うし、実家義実家が私たちにしてくれることは全て受け入れました。
義母とも仲良しなので、いるいらないを私が言っていろいろ買っていただきましたが、実家はまだ弟たちが家にいるので、お金がなく買ってもらったものはありませんが、週一遊びに行ってるのでランチやごはんのためがいは買ってもらってます。

• ちびまろ

ちびまろ

旦那はとっても協力的だけど、
    わからないので仲が取り持ててない(笑)
    買い物に行ったときのタイミングになってしまいそうですね

• 3月9日

赤ちゃんのものは全て義理実家に買ってもらいました!
実親は買う気ないみたいでしたよ。
『旦那さんの家に入ったんだから、そっちの親が買うのが当たり前』みたいな意味わかんない事も言っていた気もしますが。
あたしは買ってもらって当たり前とは思いませんけどね(笑)

実親は『雛人形を買ってあげたいから買ってもいいか』と言ってきたので買ってもらいました。
うちは、あたしと実母とは超仲悪いです。
旦那はあたしの親の前ではいい子の演技するので仲いいです(笑)

• ちびまろ

ちびまろ

母は娘の子でノリノリ💃
    義母は世話をやきたいようで

買ってもらえると思ってるわけではないのですが、両家先走りすぎなんです (;´д`)

• 3月9日
sachi

こんにちは( *´꒳`*)

私もちびまろさんと似た感じです🌼

実家が車で10分の距離で、
義実家は、車で1~2時間かかります。

実母と姉とは 友人みたいだねと言われるぐらい仲良しで、しよっちゅう遊ぶんですが、義両親とは、気も遣うし 性格も合わないので 基本苦手です。

旦那もそれを察してか、ちびまろさんの旦那様と同じように、平等にしてね。と言われましたが…無理です:( ;´꒳`;)笑

両家 初孫なのですが、
実家の両親は、必要であろうものを色々と買い揃えてくれたりしてますが、義実家は、今のところ何もなしです。

唯一、数日前に義母からLINEがきて、友人のお孫さんが もう着なくなった肌着とか服とか、貰っておいたから、今度見ましょうね。と言われましたが、肌着まで見ず知らずの人のお下がりを着させるなんて、ふざけるな。と怒りがフツフツわきました。汗

長くなり、すみません(´・ω・`)

• ちびまろ

ちびまろ

自分の初の子
    肌着はさすがに新品がいいッス (´д`|||)
    買い物にと言われても
    旦那と一緒にじゃないと絶対無理
    そして義母と義妹は大丈夫だけど
    義父(合わない)と甥(手がつけられないワガママ)が無理

やっぱり平等はむりですね (-ε-*)ブー

• 3月9日
あみ

私は、義兄夫婦から、ベビーバス、ベビー布団、ベビーベッド、チャイルドシートをお下がりで頂きました。
義母からは、お祝いは別にするけど、今治タオルを買ってくれるとは言われています。
実母は、お宮参りの洋服類を買ってもらうことになっています。

• ちびまろ

ちびまろ

イベントで分けるのもいいですね。

• 3月9日
たろきち

義姉からは未使用の哺乳瓶のみもらう予定です(•'-'•)
実姉が3人男の子いて4人目5月出産予定で女の子の予定で、私が6月出産予定で男の子の予定なので男の子の洋服はもらう予定です!

実姉のほうがもらいやすいんですが、時期が被ってしまったのであまりもらえなくなりました( ꒪⌓︎꒪)笑
義姉は男の子1人いますが、まだ子供が欲しいようなのでもらうのも気が引けてしまって(´・ω・`๑)

• ちびまろ

ちびまろ

兄、義妹も子供がいるのですが小学校上がる大きさですし、
    賃貸住宅なのでベビー用品はしまうとこがなくて処分してしまっているようなんですよね…
    ちょっと期待したいけど、やっぱり新品がいい自分もいる
    まだ自分の子の性別はわかりませんが、
    みんな甥でなので女の子だったらおさがりはムリかなぁ

• 3月9日
butter

平等には無理ですねぇ😵💦
うちの場合は、単純に義実家はお金持ちです😉
なので、チャイルドシート、ベビーベッド、ハイローチェア、ベビーカー、お雛様、洋服、など、その他色々買ってくれます。
月一で遊びにきます。実両親は新幹線での距離に住んでいるので来ませんし、私もなかなか行けません。
実母にはお祝いを現金で貰いましたが、義両親の買ってくれる物の方が金額でいうと高いです。

• ちびまろ

ちびまろ

うちは義両親はアルバイトしてますが年金生活です(*_*)
    正直、心の面でも金銭的にも頼み辛い
    お祝い金でいただいて、自分で買いそろえた方があとあともめないですかね

• 3月9日