※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう💙
家族・旦那

子サポの利用に夫が反対。息抜きを許されず辛い。他の方はどうでしょうか?

横浜市の子サポの利用を夫があまり好ましく思ってくれません😭死ぬ気で限界までやったり、最大限に工夫してもどうしても無理な時しか利用するなと言われました。
平日しか行けない場所は我慢、土日に俺(旦那)がいる時に行ったらいい。それか子供も連れて行ったらいい。子育ては我慢するものだと。頼る癖が付くと言われました。
親戚などに頼れないので子サポを利用して、息抜きをしたいのですがそれも許されず辛いです。
みなさんの旦那さんは快くOKしてくれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

使ったことはまだないですが
OKしてくれます🙌🏻
子育ては我慢なんておかしいですし
昔とか外国とかは頼るのが
当たり前だと思います🥺

• ゆう💙

ゆう💙

やっぱりおかしいですよね!?旦那のお義母さんもちょっと変な人なのでそういうモラハラ気質な家庭で育ってきたのかもしれないです😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉がサポートする側で働いてますが
    沐浴苦手だからとかで
    頼む人もいるって言ってたので
    頼れるものは頼った方が
    いいですよね😫

• 1月3日
みのむし

うちも横浜です。
子サポ、利用したことないのですが、機会があれば利用してみたかったです。
ただ近所でマッチングするのもなかなか難しいと聞いたことあります🤔

旦那様の気持ちもわかりますが、平日にひとり時間が持てないのは辛いですね🥲
保育園の一時利用もダメなのでしょうか?

• ゆう💙

ゆう💙

同じ理由で断られました😭

• 1月3日
  • みのむし

みのむし

きびしいですね😖
    核家族が増えたいま、子育ては周りに頼ってなんぼって、行政や病院でも周知されてますよね…そういう冊子やチラシが区役所とかでも配ってると思うので、少しずつ説得できるといいですね🥺

• 1月3日
  • ゆう💙

ゆう💙

ありがとうございます😭ちなみに、みのむしさんは一時保育は利用されてますか?
    どんな時に利用してますか?(していましたか?)

• 1月3日
  • みのむし

みのむし

子どもが小さいときは数回、一時利用つかいましたよ💡
    私が病院行きたいときや、美容室行くときとか😌
    でもただお茶したり映画見たり、そんな理由で使って全然いいんですよ!

それに、うちは幼稚園も3歳まで待てなくて2歳児クラスに入園させました😂男の子ってパワフルで、公園遊びに付き合うのも大変ですから…

• 1月4日
  • ゆう💙

ゆう💙

2歳クラスの幼稚園もあるんですね!でも数は多くないですよね😭
    もっと大きくなったら2歳クラスでの入園も視野に入れてみようかと思います。

• 1月4日
ママリ

今後、保育園への入園はお考えではないのでしょうか?
幼稚園まで自宅保育ですか?

うちは通院のために利用していて、一時保育より子サポ利用のほうがお金がかかるので、それで利用したことがありません😔

ただ、一時保育も卒園式・入園式前後の月は全く空きがなく、今でも月1回預けられるかどうかで私の歯の治療が長引いているため、子サポを利用せずにはいられなくなりそうです😭

私も身内が近場におらず毎日ワンオペ状態ですが、私自身、息抜きで子どもを預けたいと思ったことはありません。
ただ、こればっかりはお子さんの状態と性別も関係あるのかなぁと思ったり。

うちは週5〜6日、横浜市内の育児施設を巡っています。
育児施設でママ友作ってお話しするだけでも息抜きになりませんか?

• ゆう💙

ゆう💙

今のところ幼稚園まで自宅保育の予定です。
    子サポの方がお金かかりますよね😭
    私も一時保育を使いたいのですが、近くの保育園がなかなか空きが出ません😭一時保育は空きもなく使いにくいのもあって子サポの方を利用している感じです。

ママとのお喋りも楽しいけれど、1人時間も欲しい、、という感じです😂

• 1月4日
ふ9🍵

うちの夫は自分がやりたくないからか外注OK派です😂
私も家事育児イマイチ夫にできていないことを指摘して逆ギレされて夫婦仲悪くなるくらいならお金で解決してよって言ってます😎
旦那さんが家事育児しっかりやってくれる方なら2人でなんとかできるのかもしれないです。大してやりもしないで外注もダメという方ならモラハラだなって思います😅
子育てなんてこれから先が長いのですからたまには我慢するシーンがあったとしても極限まで我慢ばかりしていたら無理ですよ、適度に息抜きできる方がいいに決まってます!
「どうしても無理な時しか利用するなと言うなら逆に絶対利用しちゃダメとも言ってないよね?今どうしても無理だから利用するわ!」って言って私なら利用しちゃいます🤣

• ゆう💙

ゆう💙

たしかに、仰る通り強行突破で利用するしかないですね😭
    やってはくれるのですが、全然できてないのに完璧にこなした気になってしまうんです。自己評価が異様に高くて、こんなことも出来ないの?ってすぐ言って馬鹿にしてくるんです。モラハラですよね、

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

そしたら、土日にまるまる子育てを旦那さんに任せてみてはどうでしょう🤔?

サポートを頼るなというなら、最大限旦那様を頼ったらいいと思います!!

大変さをわかって欲しいですよね💦

• ゆう💙

ゆう💙

たまに土日に丸々任せているのですが、私から見てダメダメでも本人は完璧にこなした気になっているのでどうしようもないです😭
    うちの旦那、たぶんちょっとアスペルガー入ってるんだと思うんですよね、、
    共感性が異様に低くて大変さを一向に分かってくれないんです😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー💦アスペルガーあると大変かもです🤣
    職場にアスペの人いましたけど、全然話が通じないし空気読めないしプライドだけは高いし💦
    ご主人の事を悪く言ってしまって申し訳ないのですが、話の通じない人に伝えようとしても無駄かもしれないので、結婚相手に選んだのは自分だ!!と思って頑張るしかないかもです😭

託児所付きの美容室とか商業施設に旦那さんにバレないように預けて息抜きしてもいいかもですね☺️

• 1月4日
  • ゆう💙

ゆう💙

そうなんですよ!プライドだけはエベレスト級に高いです笑
    仰る通り、結婚する前に気付けなかった自分が悪いと思うしかないですね😭

• 1月4日