※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
産婦人科・小児科

里帰り中、家族全員が胃腸炎でダウン中。新生児は元気だが、胃腸炎にかかる可能性あり。経験談や対策を教えてください。

ただいま里帰り中で、実家の母、弟、そして私が胃腸炎でダウンしています。
(いずれも嘔吐・下痢・発熱の症状あり)

生後25日の新生児は、今のところ機嫌良く過ごしており
混合なのですが、母乳もミルクもしっかり飲めています。
睡眠もしっかり取れています。

新生児でも胃腸炎にかかることはありますよね💦?
もしかかった場合、入院措置等になるのでしょうか‥。
またかからないようにするにはどのように対策を取れば良いでしょうか😨?

同じような経験をされた方いらっしゃれば
ぜひ経験談をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mimo

とにかく消毒!!
アルコールはきかないので
しっかり次亜塩素酸で消毒がんばってください!
これしかないと思います!
もし胃腸炎になってしまったら入院だと思います😭😭

• ぷくぷく

ぷくぷく

やはり消毒が第一ですよね💦
    母乳は免疫力が高くなるから、新生児には移らないっていうのはもはや都市伝説なんですね😅

新生児に胃腸炎は可哀想すぎるので、しっかり対策取りたいと思います!

• 1月3日
マーガレット

わたしが退院する前日に夫が胃腸炎になったので、病院側に指示をあおぎました。
その際言われたのは
・同じタオルは使わない
・トイレは使ったら毎回除菌(次亜塩素酸で)
・お風呂も同じ湯船に浸からない(まだベビーバスだと思いますが)

って感じでした。タオルを使い回さないのとトイレの除菌で結構防げるそうです。新生児でもかかるときはかかります。母乳で免疫がつくのではなく、母乳を通して母体の抗体をもらっているだけなので、母体が抗体を持っていないウイルスに対しては普通に感染します(なのでRSとかコロナとかは普通に感染します)。
新生児期に関わらず、生後3ヶ月までに38度以上の高熱が出ると髄膜炎を疑うので基本入院措置だそうです💦

• ぷくぷく

ぷくぷく

返信が遅くなりすみません💦
    ご丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございます🙇

やはり除菌が大事になってきますね。
    母乳に全ての抗体があるわけではないのですね😮‍💨
    今のところ、子どもはいつも通りの感じなので引き続き注視していきたいと思います💦

• 1月4日