※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

親が昔から兄弟で凄い差を付けて子育てしてます。兄、私、妹の三兄妹で…

親が昔から兄弟で凄い差を付けて子育てしてます。

兄、私、妹の三兄妹ですが兄だけ凄く可愛がられてます
朝ごはんはお盆で何種類ものおかずを乗せて部屋まで運んで行ったり。一方私は朝あるもの適当に食べて、お弁当も自分で詰めて部活に行ってました。

妹は少し抜けていて高校になっても忘れ物、遅刻があるため親が世話しすぎなくらいしてた為社会人になっても上手くいってません。
子宮内膜症でお腹痛いらしく休んだりして正社員じゃ続けられず、+多分HSPな気がします…
そのため常に金欠です。

兄は結婚して子供もいて手取り35万もあるのに家のローン半分・皆の生命保険・子供の学資保険・ガソリン代・貯金まで親が支援してます。月20万ほどです。
妹は税金など沢山来て親に頼りましたが無理だと断られたそうです。

私は別に生活出来てるので羨ましいとも思いませんが、有難いと思わず無かったら親に頼る兄家族にもムカつくし
妹が可哀想で…
親は他の人の意見は一切聞く耳持ちません
このようなタイプを妹にも少しは肩入れして欲しいとお願いするにはなんて言ったらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

親の性格や意見変えるのは、無理。
と思っておいたほうがいいと思います。。。

それか、お話聞いてくれるようであれば、お兄さん頼るかですね。

妹さんがかわいそうであれば、ママさんがサポートするかどうか、じゃないでしょうか?

悲しい話ですが😭

• ママ

ママ

兄はなんでお前らにそんな事言われないといけないとか、そういう言い方しかできないタイプなので話も聞いてくれそうにないです。

私も子供2人いるからそこまでの余裕はなく…
    親は毎週旅行行けるくらい余裕あるみたいなのでサポートしてもいいのにって思います😭

むりですよね😂

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

諦めるが早いかと…
    私もhspですが、もしかしたらASDとかもあるかもと感じました。

お金での支援というより、自分の力で生きていくためのサポートをしてあげるのが、お姉さんとして良いかと感じます。身近で簡単に助けてもらってる人いますし、昔はご両親がお世話してたとのことなので、誰か助けてくれるくらいに思ってるところが少しあるかもと感じたりします🖐️

• 1月3日
  • ママ

ママ

妹の話聞くなどはしてますが
    自分の意思が強すぎて、いくらアドバイスしても聞かないタイプの人間で…
    働きやすそうな正社員の募集見つけたりして勧めてますが聞く耳持たずで🥲🥲

そうなんです、困ったら祖母が助けちゃっててだから余計甘えちゃうんですよね。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱり、そういう人(すみません)の周りには、助けてくれる人いて、助けてもらっちゃうのが慣れてるんですよね😓

ママさんは、甘えれていいなと思う気持ちありつつ、それも良くないよね。と、現実みて育たれた、素敵な方のようにお見受けしました。
    ママさんだけがまともなのでは…?

たまに辛くなるかもですが、ご家族とは程々に距離を空けて、ママさんの幸せ考えてくださいね🩷

• 1月3日
  • ママ

ママ

そうなんです兄も妹も何かあったら実家に行ってます😅

そう言っていただけるだけで嬉しいです😭😭😭

やはり家族でも程々に距離あけたほうがいいんですね
    今近すぎて辛い状態続いてます。
    ありがとうございました🥲

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

新年挨拶するレベル、
    ?のメッセージに返答するだけ、
    心の距離しっかりあける!

がいいと思います!

なんやかんや、やっちゃうかもですが、自分の中である程度距離をあけるルール決めておくと、ダメージ少ないです🩷

状況違いますが、距離を空けた方がよい関係である状況一緒なので、お互い頑張って、自分の幸せ大事にしましょう❤️

• 1月3日
  • ママ

ママ

とりあえず自分からの連絡はやめます。
    ストレスフリーが1番ですよね!

はい🥺💕
    ありがとうございます🥺🥺

• 1月3日