※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳半の子供が人見知りや特定のものを怖がる様子について心配しています。言葉はまだ不明瞭で、発達障害の可能性も考えています。同じような経験をした方はいますか?

怖がり 

歩くのも1歳半と遅く、人見知り、特定のものを怖がるなど色々発達がきになります。

人見知りは誰でもってわけではなく、実家の兄、義実家のおじいちゃんなど特定の人で病院などは平気です。

怖がるものは掃除機、長い棒、生い茂った葉っぱなどを怖がり、特にルンバ、食洗機が大嫌いで大泣きします。

ドライヤー、飛行機の音は平気です。

言葉は2語文〜3語文でまだ何を言ってるかわからないこともありますがそれなりにしゃべります。

年齢とともによくなるのか発達障害の聴覚過敏なのか…。

同じようなかたいますか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの娘が同じ感じです!
おまけに吃音もあったので、一時期めちゃくちゃ悩みましたし、今も怖がり慎重派は変わらず、優しすぎて相手のことを考えすぎて嫌なことされても先生に言えないとか、色々課題はありますが、保育園の先生曰く性格の範疇みたいです。個人的にはHSCかなって思ってます!
ちなみに、ドライヤー、スーパーの店内放送、人工芝、電池で動いて喋ったりする人形、動物が苦手です!電池で動く喋る人形と動物は今もダメです!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園の先生からは、音に関しては、耳を塞いで動けなくなっちゃうとか、それくらいになると「おや?」と思うらしいです。

• 1月3日
hinari

うちの息子もそんな感じでした。うちもHSCなのかなと思いますし、習い事の先生にもそう言われたことあります。

消防車は好きなのに、音が怖くて小さい頃はよく泣いていました。
ルンバ、おばけのイラスト、恐竜、プリンター、動物のオブジェ、早く動く映像など、怖がって大泣きしていました。
4歳すぎて、やっと少し怖くなくなってきたのかなと思いますが、今でも怖がっています。

聴覚過敏かなと思ったこともありますが、発達検査では何も言われませんでした。(構音で療育のようなところに行っていますが、舌の力の入れ方の問題のみで発達は異常なしです。)

怖がりは今でもありますが、そんなに集団生活で困ったことはないですよ!

ママリ

他の子供は怖がりますか?
うちは自閉スペクトラムで、特定のものを怖がるとか人見知りや平気な音などは似たような感じでした
ただ他の大人より、小さい子を異常に怖がるのでなかなか集団生活に入るまで大変でした
人見知りがあまりない月齢の頃も、抜きん出てマイペースでした

読んだ限り、お子さんは特に絶対発達に遅れがある!と言い切れるようなことはひとつもないな〜という印象ですが
他にも「なんとなく気になる」と思うのであれば、お子さん本人が困っていないか注意してあげていたらいいかなと思います☺️

N&Y

私も心配ないと思います🤔

一歳半なんて遅くもなんともないと思います^_^

ちなみに、発達障がいのうちの子は3歳半でした‼︎