※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

絵本や服のお下がりが古くて汚い場合、受け取りたくないと悩んでいます。他の方はどう思いますか?

何年までのお古ならOKですか?
歯型の跡や、食いちぎったり、背表紙を噛んでいる絵本などをお下がりとして渡されるのって私はめちゃくちゃ嫌なんですが、皆さんはゆるせますか?

旦那と私が少し歳があいており、旦那自身も晩婚の為、うちの娘の父方のいとこは、上が25歳、一番下が15歳です。
その子達が、25年前に読んでいた絵本をお古にあげると言われています。
黄ばんだ服のお下がりも多くて正直、困っており、こっそり実家に運んで処分依頼をしています。
表紙もズタボロで歯型や食いちぎった跡も酷くて…

衛生観念の点から言っても、汚いから嫌なのに。
旦那がすぐに貰ってきてしまいます。
物を捨てる事をとても勿体ない、浪費だと考える癖があるからだと思います。

でも、初めての子にそんなボロボロの本は嫌なんだけど…と思っています。
皆さんのご意見わや聞かせてください

コメント

ままり

10歳のお子さんのいる方に貰ったことがありますが、どれも綺麗なものでした。
何年…とかは気にしませんが、綺麗に大切に使っていたものでしたら嬉しいです。
1年未満でもボロボロだったり歯型や食いちぎった跡があると嫌です😭

おだんご🍡

あげる側も捨てていいよとか思って渡してると思いますよ。断れないならもらって捨てる、
綺麗なものだけ取っておけばいいのかなと思います。うちも夫が使っていたスタイを義母に渡されて流石に黄ばんでるし汚いので一切使わず息子が大きくなってからこっそり捨てました笑30年前のものなんて使いたくないですよね。ちなみに布おむつも出してきて笑使い捨て雑巾にしました笑
実姉の子が15歳なので結構歳が離れてるのですが、娘へのお下がりにくれるものはスノーウエアだったりアンパンマンのおもちゃだったり安くないものを綺麗に取っておいていたものくれます♪

初めてのママリさんが思っていることは普通のことだと思います。なんでももらってくる旦那さんの感覚が問題かな?笑

はじめてのママリ🔰

年数というよりは、現物次第です。

私もお古を回すことありますが、捨ててもらっても構わないけどまだ綺麗で使えそうなものしか回しません。

質問なお用を読むに明らかに状態が悪そうなものばかりなので、捨てちゃっていいと思います。私ならゴミ袋代の方がもったいないって思ってしまいます😅

ママリ✨

単純に義のほうは衛生観念合わないので何も貰わないし、もらっても使いません!

正直、私はモノをくれる人への信頼があるかないかで判断します💦

ゆう

何年とかではなく綺麗かそうではないかですね。
そんなきったないの人にあげれる無神経さにドン引きです🫢💦
保管状況も何もかも悪そうなので全捨てでいいですよ。
ていのいいゴミ処理場にされてそうです。