※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

弟の結婚で義理の両親がお祝いをしたいが、関係がないと感じている。弟の嫁ぎ先の親との付き合いには気を遣うが、めんどくさいと感じている。話が纏まったらお祝いをお願いされた。

弟が結婚した場合、わたしの義理の両親(夫の両親)がお祝いをしたいと言っているのって、どうなんでしょうか?
お気持ちはありがたいのですが、
別に関係なくない?と思ってしまうのです。

わたしが、弟のお嫁さん(予定)の家族と会ったり交流を持つことは、顔合わせなどの機会があれば、そりゃなくはないと思っています。

ですが、
弟からしたら、姉の嫁ぎ先の親から何かあるとなったら
気を遣いませんか?

お気持ちだけで十分ですと軽く流したのですが、
「話が纏まったらおしてね」としつこく念をおされました。
めんどくさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、関係なくない?って思います😅弟が結婚したとしても、義理両親に話しませんし、義理両親が亡くなっても弟に報告しないと思います💦
それくらいどうでもいい間柄だと思ってました💦

  • うさこ

    うさこ

    ですよね!!
    「おしえて貰わないと分からないじゃない!?だから、ぜひお祝いしたいの」
    なんて言ってくるんです。まじで関係ないからほっとけやと思ってます😑

    • 1月3日
ままり

すごく親しいならお祝いをしたいと思うのだろうと思います。
関係ないわけではないですが、そこまでやり出したらキリがないよねって思います。
なので私は妹の結婚を義親には言ってないです😂母には義妹(とはいえ年上😂)の再婚を伝えましたが特に何もしてませんよ😊

  • うさこ

    うさこ

    ですよね〜😮‍💨それって、もし義理の姉(夫の姉)が結婚したら、うちの両親がお祝い出さないとダメになるじゃん、と思いました。
    家族のゾーンが広すぎて…相変わらず価値観が違いすぎて嫌です👾笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も兄の義両親に何故か出産祝い頂きました😂
兄の結婚式でしか会ったことなかったですが、、笑

  • うさこ

    うさこ

    何故か頂いたんですね😆ほんと、何故?と思いますよ。
    お嫁さん経由で弟の義理の家族にも気を遣わせるのがほんと嫌です😭迷惑でしかない😑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私の妹が、結婚した時
妊娠した時に義両親からお祝いいただきました。

妹から直接お礼の連絡をさせて、実母からもお礼の連絡入れてもらいました。

妹がちゃんと、内祝いんしたかなど気にしないといけないし。

本当に、気持ちだけで充分ですよね、、、

  • うさこ

    うさこ

    妊娠した時にもお祝いくれたのですね🫨なんていうか、凄く気の早いご家庭なんですね。
    お祝い事だし頂けるのはありがたいけど、お気持ちで十分ですよね、そのあとのことを気にかける事がめんどくさいです。家族のようで家族じゃないから、と言いたい本音は飲み込みました😮‍💨

    • 1月3日
はじめてのママリ

わたしも姉の義両親から結婚と出産のお祝いをもらいました😅
それはどうやらうちの母が姉の義兄弟の結婚などのときに渡していたからっぽく、見え張りの母に御礼の電話までさせられました😂
ほんとただの他人なんだけどって感じでした😂😂