※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後メンタルの可能性について相談したい女性がいます。長男に対する罪悪感や不安、次男との違いについて悩んでいます。

産後メンタルなのかもしれません。

長男がなんだか可哀想に思えます。妊娠中から思うことはありましたが考えないようにしていましたが2人目を出産し入院中でいつもより時間があるためかより考えてしまいます。
お時間ある方お話聞いてください。
まず入籍してすぐ妊娠がわかりました。元々旦那は転勤族で車で高速1時間のところに住んでいたのでそこに着いていく為、妊娠中に仕事を退職し引っ越ししました。なので友達もいない慣れない環境、初めての妊娠、今まで実家暮らしで料理もしてこなかったため、初めての家事といろいろ重なり精神的に不安定になりました。これは食べていいかいちいち検索魔になったりトキソプラズマを異常に怖がり、何回も手洗いしたり強迫性障害のようになりました。
もう妊娠が嫌だと言って毎日のように泣き、38週になったらすぐ産みたいとみんなに言いふらしたところ、本当に38週になったら破水しました。陣痛中も痛い痛い言うと、痛みが引いてしまい、吸引分娩となりました。産まれてきた長男はすごく優しい子です。
産まれてからも不安で心配で大変でただ可愛いと思えたのは生後半年ほど経ってからです。
私が親から愛情たっぷりに育ててもらったわけではなかったので子供との接し方、愛情の伝え方もわからずで旦那をみたりして少しずつやっていってます。
次男の妊娠では長男のおかげで気が紛れて精神もほとんど安定していました。強迫性障害のような症状はほとんど現れず、そのストレスがないせいか次男の方が妊娠中からずっと大きめで出生体重も重いです。
産まれた瞬間から可愛いと思えます。
長男ときはもっと自分が本当に産んだのが信じられなくてぼーっとしていて助産師さんに可愛いと思えますか?と聞かれたほどです。
全て私のせいですが、長男と次男の差がすごく長男にすごく申し訳ない気持ちがいっぱいです。
可哀想なことをしました。長男が優しすぎるのも、(本当にお友達にも優しすぎて私がイライラするくらいです)私たちに気を遣っているのか親の顔色を伺っているのかと思います。
今更何も言ってもしょうがないのはわかりますがごめんなさいと思うしかありません。

コメント

ママリ

上の子が優しいのは上の子の性格なんだろうなーと思います。
下の子の体重とかはその子によって違うから気にしなくていいと思いますよ。
出生体重がよくても増えない子もいるし。
寝るも食べるもこちらの努力より、その子によるに尽きると思います。

長男くんのときは何もかもが初めてだから楽しんだり可愛がったりする余裕がなかっただけだと思いますよー!
私もそうです😊
あまり自分を責めなくてもいいんじゃないかな?って思います。

• ママリ

ママリ

読み返したら思いますしか言っててなくてキモい文章になってます。すみません💦

• 1月2日
もかママ

大丈夫!産んだからといって、急に親にはなりません!
普通です。

私の話になりますが、長女が生まれた時、可愛いなんて、なかったです。
やっと生まれたー!です。予定日だいぶ過ぎてたので。
可愛いと思えるようになったのは、だいぶ先です。笑ったり、寝返りするようになってから。
それまで、放っておくと死ぬ子がいるので、生かす事!!で必死でした。

その経験もあり、二人目は、可愛い🩷になりました。
うちも長女が優しいです。次女に優しいので、ほんとにありがたい。ので、長女にはありがとう!と伝えてます。優しくしてくれて、怒らないでくれて、ありがとう!と。

一人目育児と、二人目育児が違うことはあるあるだと思うので、責めないで!ごめんなさい!じゃなくて、ありがとう!だよ!
長男のおかげで、次男は可愛いと思えるし。

ママリ

優しいお子さんに育てたられたことが伝わってきました😌全然可哀想じゃないと思いました🍀