※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温を測る際、寒さで数値が低くなることがある。二度寝後の体温を記録するか、最初の測定値を記録するか、どちらが適切でしょうか?

基礎体温の測り方について、みなさんはどうされていますか?

2人目妊活中です。
一歳の娘がたまに夜中にぐずって私も主人も目を覚まし、その時間が明け方5時〜6時ぐらいの間であれば、その時に基礎体温を測ります。

ただ、最近、寝ている間に布団を剥いでしまっていて、目を覚ました時に「寒っ!」と思いながら測ることもあり、やはり低い数値が計測されます。

起きなくてはいけない時間まで二度寝できるようであれば、布団をかけ直して眠り、再度目が覚めた時に再計測して、高温期の妥当な体温になります。

この場合、みなさんなら「寒っ!」と思った方の体温か、布団をかけ直して二度寝した後の体温か、どちらを記録しますか?

お返事いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

基礎体温は、最低でも4時間程度は寝ていないと基礎体温として正しいものではありません。
あと、外の気温と基礎体温は関係してこないと不妊治療の際、先生に言われました。

なので、どちらの体温も正しくないので難しいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    基礎体温を正しく測るの、難しいですね汗
    なのにその測定値で一喜一憂して、、
    疲れちゃいます!笑

• 1月3日