※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子が遊びたい時の対処法について相談しています。どうしたらいいでしょうか?

年の差3歳以上あるお子さんを育てている方いませんか?
上の子が遊んでいるものを欲しがったりした場合、どうしてますか?
こういう時期は人手があるのでいいですが、基本ワンオペなのでうちはしょっちゅう取り合いです。

もちろん先に遊んでいた子が先ですが、よく下の子が上の子の所へ行ってしまいぐちゃぐちゃにしたり、投げたりしてしまいます。

違うもので釣りますが、どうしても上の子の遊びに加わりたいみたいな時があり、でもまだ1歳児なのでうまく遊べません。

上の子もママと遊びたいけど、下の子はママと上の子が遊んでいるものが欲しい。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

あじさい💠

遊んでる物の中で何かあげても良いもの渡しな!とか、あげても良いものを大事そうにしてみな!と上の子にアドバイスしていました。
下の子って『これ』が欲しいのではなくて『上の子が楽しそうにしてるやつ』が欲しいんだろうなと思っているので、どうでも良い物を「わー✨楽しい!」と棒読みでも言ってると(そっちもらいまーす)ってなってました😂

上の子がどうしても壊されたくない時は、テーブルの上か別の部屋に逃げてもらって、下の子は泣いたらあやしてました😅

一緒の部屋にいる時はとにかく下の子には壊してもいいものを提供しまくって、上の子の遊びを守るって感じでした!

• ママリ

ママリ

今は上の子の遊びを守るがいいですよね!
    壊していいもの提供するように上の子に話したり私が渡したりやってみます🎵
    年の差があってもまだ上の子もママと二人で遊びたい、下の子も見なきゃでなかなか両方が満足いかずでした😅

• 1月3日
h.s.mama♡

うちもしょっちゅう取り合いです😓
というか、ほとんど下の子が上の子の邪魔しに行きます…さっきまで遊んでなかったのに、娘が遊びだすと横から奪う…。
息子に言っても怒るだけで、結局娘が譲ってくれます…でもすぐ同じことの繰り返し💦

細かい遊び(粘土やお世話遊び、アクアビーズなど)は、息子が寝ている間か、YouTube見せてる間とかにやってます。
もしくは、3人でおままごととかしたり😅
何の参考にもならずすみません
ワンオペ大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

ですよね😅うちは下の子が遊び始めると上の子が私がやりたかったといじけるパターンもあるので、なかなか難しいです😂
    上の子ばかり譲るのも可哀想かなぁと思いながらも、さっき奪ってたじゃん🤣的な時もあるし両方がうまく行くことってまだ難しいのか⁉️なんて思ってました。

• 1月3日
さとぽよ。

1歳半くらいから一緒に遊べるようになりました😌
もうそろそろ一緒に仲良く遊べる頃なのかもしれないです!
興味があるならちょっと貸してあげてから、次のおもちゃを渡したり、2人が興味を持つようなものをさせたりしてました😊

• ママリ

ママリ

すごい😆上の子も優しいですね😄
    うちは上の子がママと二人で遊びたいからやらないで❗タイプなので、一緒にやろうがまだ出来ず😅
    かといって普段から下の子の面倒ばかりのことも多いので、上の子ばかり我慢するのもなぁと思ってます😅
    でもうまく飽きるまで貸したら次ってのもいいですよね。

• 1月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子もこれはママと遊びたい!ってなりますがこれは妹と遊ぼう!付き合ってあげよう!って感じになってます笑っ
    主にわたしと遊びたいのは難しい折り紙で1人ではできなそうなものを教えてもらいながら一緒にやりたい!って感じなので一緒にやってます😊
    2人で遊ぶのは、お絵かき、塗り絵、絵の具、ブロック、おままごとって感じなので喧嘩しない限り順調に遊びます笑っ
    息子は勉強も一緒にやってるのでそれはママとの時間って感じになってますね😊
    兄妹ですが遊びは男の子向けのものが多数なのでブロックで武器を作り戦いごっことかもやってます笑っ
    異性だとちょっと片方の遊びに偏る気がしますが興味があるのはいいことなので遊ばせてます😌

• 1月3日
 sistar_mama

うちは、上の子がなんでも下の子に譲ってしまいます😥
なので、なるべく上の子が長く遊べるように下の子と私が遊ぶようにしたり下の子に「貸して」って言うか「一緒に遊ぼう」と声をかけてごらんと言うようにしてます💦
求めてる回答と違ってたらすみません🙇

• ママリ

ママリ

優しい反面ちょっと可哀想かなぁって思っちゃいますね!
    下の子の方がまだわからないからより強いのかな🤣
    今はまだ上の子優先がいいですね😃
    つい下につきっきりになるので、うまくやるしかないですね✨

• 1月3日
  •  sistar_mama

sistar_mama

下の子は、女の子版ジャイアンで強いので上の子が泣かされるほどです😣だけど保育園ではきちんとお友達と貸し借りしたり出来るそうなんです💦
    上の子は、同い年が遊んでるおもちゃ(アクアビーズやリカちゃん人形など)で誤飲につながるようなおもちゃは買い与えていないのでそういう部分でも我慢させてるので申し訳ないです。

• 1月3日