※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産は計画通り無痛分娩を予定していたが、壮絶な経験となった。子供は元気で一安心だが、命懸けの瞬間もあった。

出産レポ🤰🏻
かなり壮絶でしたが、無痛分娩する方の中でも珍しい方だと思います😭

計画無痛分娩予定で、38w6dで入院、39w0dで出産予定でした。

《38w0d》
検診ではまだ赤ちゃんも下がってないし、次来るのは入院の時だね〜と言われ、いつも通り帰宅

《38w1d》
検診から帰ってきた日の夜中3時に腹痛で目が覚める。
さすがに陣痛ではないだろうなと思いつつ、感覚を測ると6〜10分感覚。
今まで何も無かったので前駆かなとも思わなかった。
お腹下してるのかなくらいでなんの痛みか分かっていない。

朝7時まで痛みに耐えていたけど途中で眠さが勝つ。
1時間後に目が覚めてまた腹痛が来る。
トイレに入るとおしるしがあった。
産院に連絡、前駆だろうと言われて痛みの感覚が10分に揃ってきたら連絡するように言われる。
この時、多分明日とかに揃ってくるんじゃないかな〜と言われる。

とりあえずできる家事を終わらせようと買い物や身支度をしているとお昼には動けないくらいの痛みが襲ってきて
感覚を測ると5分感覚。
でもこんなに早く進むとは思っていなかったので産院への連絡を躊躇する。
15時まで我慢したけどもう耐えられずに産院に再度連絡。
一度内診をしましょうということで産院へ行く。

痛みの合間にお風呂に入ったりして、17時ごろに産院到着。
内診では子宮口3センチで、無痛予定だし入院しようと言われ急遽入院。
5分おきの痛みが怖くて、モニターの張りの数値を夫が口に出すと余計痛くなる気がしてイライラ🤣

19時ごろ、子宮口4センチで麻酔をお願いして硬膜外麻酔をしてもらう。
痛みが消えてスイカゲームする余裕ありました←

23時ごろ、痛みが強くなってきて内診してもらうと子宮口5センチ。
お尻と膣あたりが痛くなる。
この辺りから1時間おきに麻酔追加してもらうが、ほぼ効かない。

《38w2d》

2時ごろ子宮口7センチ弱と言われる。
麻酔が効いていないことを伝えると連続で入れてもらえたけど全然痛みが引かずむしろ強くなってきてだんだん怖くなってくる。

5時ごろ、子宮口8センチ。
痛みが増していることを再度伝えると硬膜外の麻酔の位置を変えると言われる。
これで効くはずと言われて安心するがほぼ変わらず。

6時ごろ分娩台に移動。
痛みと眠れていない疲れから助産師さんがすぐ離れることにすらイライラ。
何度もナースコールで呼び出す(今考えると呼んでも痛みは消えないのに笑)。

7時ごろ
いつ産まれるか聞くと、9時までには産まれそうと言われる。
でもなかなか子宮口が全開にならない。

8時ごろ
張りの数値がずっと100(MAX)。
麻酔追加するか聞かれたけどいきみの感覚が分かりにくくなって時間かかるかもと言われて断る。
破水させようかと言われて人工破水させる。
痛みが倍近くになる。

9時ごろ
まだ産まれず、もう無理かもと涙が止まらなくなる。
丸2日ほぼ寝てなくて体力も限界で、もう産めない。と言ってしまう。
これ以上夫の前で弱い自分を見せたくなくて立ち会い中の夫すら外に出てもらう。

10時ごろ
促進剤を打つか聞かれ、打つと言う。
サインをしようとした瞬間いきなり分娩室がばたつく。
痛みが強くなるから神経に麻酔打たせてと言われ、許可するとまたサイン用紙がでてくる。
麻酔後痛みがスッと消えたが、サインをしようとしたら手が動かず
「この麻酔って手まで効きますか?」
と言おうとしたのに口も動かない。
手からバインダーとペンが落ちる。
呼吸ができなくなり、吸おうとしても息が入らない。

看護師さんたちが異変に気づき、声をかけてくれるけど
顔を看護師さんに向けようとしたら頭がガクッと落ちる。
助産師さんや看護師、医師が10人以上部屋に入ってきて
酸素マスクをつけられて、
「呼吸して!目開けて!」と言われるが
何もできず、最初は「苦しい」と思っていたけど
徐々にふわふわして苦しく無くなる。
このまま無理に呼吸しなくてもいいかも。とか考える。=死ぬというより、苦しくないし、無理に息してる方が大変だし、呼吸やめちゃおうかな、みたいな感じ。

名前を呼ばれているのは分かるけど、自分の目線もどこにあるか分からないし、頭は看護師さんたちが触れるたびにいろんな方向に振られるし
ここを握って!と言われたものすら握れない。

お腹押します!吸引します!と声が聞こえる。
お腹に助産師さんたちが乗る。

産まれた息子は呼吸が浅く、紫色で手足をだらんとさせて泣かずに産まれてくる。
その姿を見た瞬間、さっきまでお腹で動いていたのに理解ができず、意識がグッと戻る。

ここで、「すぐ蘇生!」と聞こえたきがしたけど
実際は仮死では無かったと後に言われました。

すぐに処置され数秒で息子は泣き出したけど
私が無痛を選択したからこうなったのか、私が呼吸できなかったからか、息子に何かあったらどうしよう
と涙が止まらなくなる。

会陰の縫合中に説明を受けるが理解が追いつかず
分かったことは、
お腹の中で臍の緒が圧迫されて息子の元気がなくなったこと。
数分続いたが出て来れないので緊急帝王切開をしようとしたが、神経に麻酔を入れて吸引分娩で間に合ったこと。

とにかく今は息子は元気で、保育器からもすぐ出てきてくれて
それだけで幸せでしたが、年の瀬に死にかけるというなんとも大変な1日でした🥲🥲🥲

妊娠中、つわりもなく、お腹が大きくなる、胎動がある以外になんのトラブルもなかったので
無痛も順調かと思っていましたが、“命懸け”と言う言葉がぴったりのお産でした。

コメント

ama

お疲れ様でした!冗談抜きで手に汗握りました…!!
本当に出産は奇跡なんですよね…
ご主人も焦ったでしょうね💦
赤ちゃんもママも無事でよかったです!

私も、赤ちゃんの首と足にへその緒が巻いてて心拍が下がり、さらに胎盤早期剥離も起こしていたため仮死ギリギリでした💦
立ち合いではなかったのですが、もし夫がいたらあのスタッフがわらわらと駆けつける事態を見て私よりも怖い思いをしただろうなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    産後メンタルのせいか涙が出ちゃいました🥲

amaさんも大変なご出産でしたね。
    早剥、かなり緊急な対応が必要だと聞きます。
    私も、夫に臍の緒を切ってもらったり、産声を聞かせたりしたかったですが
    あの場にいたらきっととてつもない心配をかけただろうなと思います。

今は11ヶ月でスクスク育ってとっても可愛いことかと思います☺️
    amaさんご家族が幸せな一年を過ごせるよう願っています☺️

• 1月2日
🧸

わぁわぁ。
ほんとに年末年始から大変な思いされましたね😭
まずは、ママも赤ちゃんも生きていてくれてよかった😭!!
ほんとに、妊娠出産は奇跡の連続だと思います😢
ほんとにほんとに、お疲れ様でした。とにかく今はゆっくり休んでくださいね。

私の、下の子も
分娩中に胎児心拍?がおちて、苦しいサインが出てると言われて、鉗子の準備までされましたが、なんとか使わずに、一息で出してもらいました。
最初は上手く泣けず、酸素ボンベされてやっと泣き出しました😭わたし自身も酸素マスクされて、深呼吸してと言われて💦
もう何が何だか、でも必死でした😭
あとから聞いたら、息子はへその緒が首に巻きついていたみたいです。仮死でもなく、へその緒の検査は大丈夫だったみたいですが…
普通分娩だったけどこうでした😢

手に力入らないとか、声出ないとかほんとに怖い体験でしたよね😢💦無事でよかったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます✨
    ママの体を守るためにするんと出てきてくれたんでしょうね😍
    しょーちゃんさんもご無事で何よりです😌

今は4ヶ月にスクスク育ってるんですね🥰
    しょーちゃんさんご家族が素敵な一年になりますように✨

• 1月2日
(๑•ω•๑)✧

私も、娘は何とか無事に産まれてくれたのですが産後よろしくなく、EICUに入院して(私が)3回緊急手術して死にかけたお産でした😭💦娘に会えたのも生後1週間ほど経っていたと思います😢
本当お産って命懸けですよね💦
でもその分、心から自分の命より大切な存在だと思えるし、この子のために精一杯生きていこうと思えています😊
これからがスタートですが、まずはお疲れ様でした🤱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!ママさんが緊急手術😢
    確かに、命より大切〜のところとってもわかります😭
    この世にこんなに大切な存在ができるなんて本当に昔は思ってもいませんでした😢

優しいコメントありがとうございます✨😭

• 1月2日
めい🔰

お疲れ様です😭本当に出産は命懸けですよね😭。
私も明日計画無痛で入院するのでじっくり読ませて頂きました。子供に申し訳無いけど痛いのも嫌で...

10時頃の口と手も動かなくなったのは神経に麻酔を打ったからなのでしょうか?💉😭
私よく呼吸するの忘れるので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてすみません💦
    10時ごろのことは、医療従事者の両親に説明したところ
    普通は分娩に携わるところの痛みを取るための麻酔が上に上がり過ぎてしまい、横隔膜の動きを止めてしまったことで呼吸ができなくなったんだろうとのことでした。
    人工呼吸器をつけたりしたわけではないのでとんでもなくまずい状況だったかと言われるとそうではないみたいですが、
    もう少し上がっていれば心臓が止まっていてもおかしくなかったと言っていました!

息をし忘れる、とはまた少し違うような気がしますが、
    呼吸は本当に大切だなと感じました!

• 1月3日
  • めい🔰

めい🔰

お返事ありがとうございます😭そんな事が起きる事があるのですね😭!!
    本当に無事でよかったです( ´ ` )

• 1月3日