※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊娠を希望している方が、体外受精などの方法を試みるか、1人っ子でも構わないと割り切るか悩んでいます。夫は1人っ子でも良いと言いますが、自分は兄弟を持つ経験や娘に兄弟を作りたい気持ちがあり、決断に悩んでいます。

2人目妊娠を希望されている方、なかなか授かれなかった場合は1人に愛情や時間もお金もかけられるので良い!と割り切りますか?それとも、体への負担はあるけれど体外受精など出来る限りのことをしてから決めますか?

1人目は自然妊娠でした。
2人目を不妊クリニックに通って人工授精をしてますが男性不妊でなかなか授かれず。
夫はこのまま流れに身を任せて出なければ一人っ子もいいのでは?と言ってます。

私としては、自分が兄弟がいることや娘に兄弟を作ってあげたい気持ちなどもあり、ステップアップを経て決断をしたいと思っています。

34歳でズルズル同じことを続けても意味がないと思いつつ、夫の言う1人なら手厚く娘の環境を整えられるという話も共感はできるのですごく悩んでいます…
似たようなことで悩まれた方いましたら、後悔したくないのでアドバイスいただきたいです。

コメント

deleted user

1人目も出来にくく2人目は通院ありで妊娠しました。
体外までやって2人目はいらないと決めて治療してました!
3人目の妊活中ですが検査だけして異常ないので今は通院なしで妊活して任せ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!今は3人目を妊活中なのですね!
    体外受精をされて、それでも出来なければ一人っ子にされてる予定だった形でしょうか?

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも一人目自然妊娠でしたが、二人目も後悔したくなくてステップアップしました。

出来るところまでやって、それで無理なら諦めようと思ってました!

結果的に顕微授精で授かり、ステップアップして良かったと思ってます😄

はじめてのままり

体外受精、人工授精はしない予定です。
仕事の関係で体外受精、人工授精も通院できないので
もうこのまま自己流でできないならひとりっ子予定です。
(一応卵管造影、精液検査はしましたが特に問題なしで)

年齢でリミットを決めていて
10歳差なので私が30(主人が40)になるまでに授からなかったら終わりです😂
先のことを決めずにずるずるするよりはお互い夫婦で話し合ってどうするか決めたほうがいいかな、と思います。
私は30まで!と期限決めたほうが気が楽になりました😊

ちゃんママ

同じく1人目は自然妊娠でした!
2人目は自然で授かれず
クリニックに通いました。
夫婦共に不妊原因があり
人工授精するも結果は出ず…

元々 不妊治療するにあたって
体外受精のステップアップはしない
期間(期限)を決めての不妊治療
と、予め約束をしていたので
割り切り覚悟での2人目妊活でした!

もう少し旦那さんと
お互いの思いを話し合っても
良いのかもしれないですね😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ステップアップはしないときめ、タイミング法で授かられた形でしょうか…?😳
    今回の話し合いで、私自身は毎月真っ白の検査薬と生理の血を見るのがストレスで、このまま授かれないのではとかなりネガティブになっているのですが、夫はいつかは授かるでしょ、だって1人目授かったんだからと言うスタンスなのです。

    確かにしっかり話し合わないとですね💦

    • 1月2日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    そうです!金銭面や年齢的にも
    人工授精止まりにしようと決めてました!

    不妊治療で全てが数値化される事や
    仕事の調整して通院しなきゃとか
    色々とストレスを感じてしまい
    お休み期間を設けた時に
    お腹に来てくれたので
    一応タイミングになりますかね🤔

    うちの旦那も1人目は自然にすぐできたし
    次もすぐできるよ〜って感じでした…
    クリニックの先生に強く言ってもらって
    やっと当事者という自覚出たので😥

    夫婦それぞれ価値観だったり
    将来の事、家族計画ともなると
    擦り合わせが大変ですよね💦

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

子供は授かり物というふうに考えてたので、不妊治療してまで2人目をつくろうとは考えてなかったです。
1人目自然妊娠で、計画もしてなくできたのもあり、2人目も欲しいけど、来てくれなかったら1人でいいと思ってました😊

まよまま

はじめまして😌我が家は35歳で体外受精にステップアップしました。色々迷って35歳になってしまった点は後悔してますが、仕事の兼ね合いでなかなかステップアップに踏み切れませんでした。凍結卵があと4個あるのでそれが尽きたら諦めようと思います。

子供は生まれた時から一人っ子なのでそこまで兄弟欲しいとか羨ましいとも思っていないようです。このまま一人っ子かもしれないので、親の死後子供が孤独にならないように人に愛される子にすることに全力を注いでますw

社会の価値観は多様なので、結果はともかくご夫婦で納得出来るゴールを定めていくのが良いと思います☺️