※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日香
子育て・グッズ

混合育児希望の産後3日目です。体重計のスケールが00.00kgで表示されますが、母乳が出ずミルクを規定量与えています。母乳が出ることを願いつつ練習中です。

混合育児希望の産後3日目です。

スケールって必要でしょうか?
我が家の体重計は00.00kgで表示されますが
大丈夫……ですかね??
まだ母乳がサクサク出る時期では無いので
母乳を吸う練習+規定のミルク量(本日から30ml)です
🥧出てくれと願いながら練習してます😂

コメント

あす

出産お疲れ様でした!
入院中の今しかゆっくりできないので、よく体を休めてくださいね😊

スケールについて、私は不要かなと思います。
産院で片方5分を2クールと習いましたが、息子は途中で疲れるのか寝てしまい、1クールしかこなせないことがしょっちゅうでした。産院のやり方に乗れなくて悩み、退院後すぐに自治体の保健師さんに相談に行きました。
寝てしまう=満足したと捉え、飲まれなかった母乳はトラブル防止のために搾乳する方法でやってみてはとアドバイスもらい、2週間健診までやってみたら、体重増えてました。
その経験から、はじめのうちはスケールで量るより、べびちゃんの飲みぶりをしっかり見ることが大事なように思っています。
お腹が空いたらちゃんと泣いて自己主張するかどうかとか、母乳の出具合にもよるとは思いますが、はじめからきっちりしなくちゃ!と気を張り詰めすぎないほうがいいですよ😊
2週間健診や1ヶ月健診で体重の増え具合が良くなくて心配であればレンタルするとかくらいでいいかもしれません。

間隔や時間について、
間隔はだいたい3-4時間でした。その都度泣いて教えてくれました。たまに1時間後だったり5時間空いたりとばらつきも見られました。
1回の授乳時間はトータル15〜20分ほどでした。短いときは10分だけのときも…笑
両方均等な時間飲むこともあれば、片方だけのとき、左右で時間差があるときもあったりしました。
前に書いた通り、5分ずつの2クールが上手くできないので、両方とも乳首を離すまで飲んでもらう方法をとっていました。
可能であれば、左右同じくらいの時間飲んでもらうと母乳が作られるようになるし、トラブルも防げますが、飲んでもらえなくても搾乳や手絞りでなるとでもなります🙆

マッサージは産院であざができるほどしたし、してもらいました😅それだけする必要があるかはわかりませんが…今では息子がむせるほどよく出てます。
個人的には、しこりを解消するためのマッサージはよくやっておいたほうがいいと思います!あとは、乳首と乳輪をできるだけ柔らかくするためのマッサージも大事だと思います。

入院中、看護師さんによくわからないまま叱られ、指導の通りにできず、退院後しばらく経つまで本当に悩みました…
明日香さんが楽しんでお子さんと向き合うことがとても大事だと思うので、あまり気を張り詰めすぎずに過ごしてください😊
そして、🥧出てくれますように…!