※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一年以内に住友林業で契約されたことある方いますか?🤔もしよろしければ…

一年以内に住友林業で契約されたことある方いますか?🤔
もしよろしければ教えてください!

⚪︎何坪のお家
⚪︎土地代抜きの価格(できれば細かく知りたいです!)
⚪︎契約後からどのくらい値段が上がったのか
又どのようなオプションをつけたのか

一つの目安として知りたいのでよろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ🔰

2023/1住友林業と契約、2023/10完成引渡し、2023/11から住んでいます!とっても快適です☀️

◯36坪の平屋
◯4050万円(税抜)
◯+300万円ほどUP
※契約後、外構工事も住友林業にお願いすることにしたので、それでプラスになりました。

ほんとに住友林業のお家はオススメです!この冬も暖冬とは言われてますが、ほぼ暖房はつけずに過ごしてます。(無垢板の床なので、床暖房も無し)

自画自賛になっちゃいますが、ほんとオシャレだし、モデルハウスみたいと友人によく言われます☺️

• ママリ

ママリ

横からすみません💦
    1つお聞きしたくて、、
    床暖なしで暖かいとのことですが、サッシと窓ガラスは標準ですか?🙇‍♀️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    また色々教えていただきありがとうございます😊
    住友林業のお家羨ましいです🥹

ちなみに契約後の+300万円というのはほとんど外構での値段でアップしたということでしょうか🤔?
    もしよろしければ外構の内訳など住友林業だとどんな感じか教えていただきたいです🙇
    (庭を作りたいので外構がかなり金額行きそうなので、そこで住友林業を諦めるかどうするか...という感じです🥲)

• 1月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

平屋なので防犯をちゃんとしたくて、ykkapの樹脂サッシのトリプルガラスの防犯窓にしました!

• 1月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほぼ外構です、、、
    住友林業の外構は高いので、植栽とタイルデッキは予算が足りなくて一旦我慢して、、、
    駐車場3台分のコンクリ、1800幅の階段10段と手すり、法面は栗石で敷き詰めました!
    ライトや柵、門柱など自分で買った方が安いものは楽天で購入して提供し、作業だけやってもらう形にしました!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

やはり、樹脂サッシのトリプルガラスだと寒くないんですね☺️
    回答ありがとうございました!

• 1月3日
はな

2023春(値上がり前)契約
建築中です

◯35坪平屋

◯土地以外の、住友林業への支払いって意味でいいんですよね?
約4650万
内訳)
本体工事と提案工事、太陽光込み3500
付帯工事とエアコン床暖房給湯器で300
緑化に頼んだ外構250
照明カーテン80
設計や申請など諸費用80
+消費税10%

うちは土地の関係で付帯工事が高めです

◯契約時とその後で間取りを大きく変えたため、本体工事費は下がりました。
ただ逆にオプション追加されてるところもあり、結果はプラスマイナスほぼ変わらずでした

◯お願いした提案工事
ウッドタイル
防犯ガラス
ただいま手洗い
折下げ天井
オークリブシーリング
エコカラット
クレストのテレビボード
造作カウンター
洗面のサイズアップ
お風呂のサイズアップ
キッチンのオプションもろもろ
など…

• はな

はな

上の方、同じくらいの大きさの家なのに安いですね…
    もしかしたら、うちももっと値引き交渉できたのかもって思いました😭

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちは主人の仕事が営業ということもあり職業柄、値引き交渉がとても上手でした🥳
    住林の営業さんにも、ほんとはこんなに値引きできないので周りには言わないように、、、と言われました🙄

• 1月2日
  • はな

はな

羨ましいです💦
    うちも担当さんかなり頑張ってくれてた印象でしたが、上には上がいますね🤣

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません🙇

詳しく詳細を教えていただきありがとうございます✨
    ちなみに外構の250万円の内訳は教えていただけますでしょうか🥲?外構の値段次第で住友林業で建てられるかな?という感じです😭

又間取りを大きく変えて本体工事費が下がったというのは、どう間取りを変えられたのでしょうか?🤔

• 1月3日
  • はな

はな

外構は、
    ・駐車場の土間コン(2台分+車輪の下のみ2台分)とアプローチの洗い出しコンクリート
    ・機能門柱と植栽の10万円パック
    ・ウッドデッキ6畳
    のみです🤣
    アプローチ部分も軽自動車なら停められるくらいの面積です

うちは土地が広いのでめちゃくちゃ余ってますが、残りの砂利や芝生は頼むような予算がありませんでした😇

すみりんで頼むとグループ会社の住友林業緑化という会社でやってくれるのですが、お値段は高いです💦
    ただ、施工基準が他社と全然違うので、質も他に頼むより高いです😄

• 1月3日
  • はな

はな

間取りは、
    固定階段で小屋裏ありの長方形平屋
    勾配天井にスタイルシーリングを貼る予定

小屋裏なしのL字平屋
    メインは普通の天井で一部下がり天井と折り上げ天井にして、リブシーリングの面積を減らした

って感じです

• 1月3日

最近ザッとした見積もりで40坪二階建てでざっと4,500万くらいかなって言われました🥹
希望はしょぼりんになりたくない!間取り、内装はこだわり無しで一般的なものでいい!(フォレストセレクションの中から選びました)外観もケチりたくはない!って伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇
    ほんと大手ハウスメーカーなだけあってお高いですよね🥹
    その分良いものを使われてるのはわかるんですが💧
    ちなみに見積もりはここ最近でしょうか?
    そこから契約したらお値引きも可能なんですかね😭?
    間取りもこだわりなければフォレストセレクションの中でも良いものは十分ありますよね✨

• 1月3日

退会ユーザー

そうです、11月です☺️
    ハウスメーカー迷ってて、とりあえず出してもらった見積もりなので契約時のお値引きは可能だと思います!ただそこまで詳細に出してもらったわけではないので見積もり書眺めてたときにもう少し高くなる可能性もありそうだなーって思いました😵‍💫
    それに外構とか本体価格以外にかかる費用がすみりんは高いって聞いて諦めました💦
    坪数少なめならいけそうですよね❤️

• 1月3日