※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

主人の社会保険料控除になるか、楽天payでの支払いはどうなるか気になりますか?年末の証明書は届いていますか?

確定申告など税に詳しい方いたら教えて欲しいです。

世帯の分の国保、主人と私の国民年金を
私の楽天payの請求書払いで支払ってました。


これって主人の社会保険料控除になりますか?
支払い者は妻の私となって主人の確定申告時に控除ならないとかあるのでしょうか?

生命保険などは口座の名義によってダメだったので楽天payってどうなるのかなって気になってます。


年末に支払った分の証明?ハガキは届いてたと思います。

コメント

優龍

旦那さんの方に一緒に書けますよ。

生命保険の方もダメではないです。
書いても何も言われることはないです。

  • ママり

    ママり

    そうなんですね!

    生命保険大丈夫なんですか!?
    私の保険は自分の口座で払っているのでダメだと思ってました!

    • 1月2日
  • 優龍

    優龍


    自分の口座から払ってるからと言って
    それが自分の収入のお金とは限らないし
    証明のしようがないですから
    そこは税務署は調査しません。

    税務署にもそう言われますよ。

    • 1月2日
  • 優龍

    優龍


    税務署のサイトにも書いてあるのも読んだことあります。

    税理士も
    同じことをやっています。
    なので、
    そこら辺は気にする必要はないです。

    自分の口座に入れるお金って
    自分の稼ぎからだけのお金ではなくないですか?

    旦那さんの収入から
    入金することって
    夫婦間なら多々ありますよね。

    ですので、
    調査をされてどうというのは
    絶対しません。

    • 1月2日
  • ママり

    ママり

    実際に主人から渡されたお金から払ってますし私のパート代も払えるほど稼げてません😂

    こんな細かい事調査って·····思ったのですが💦
    ふるさと納税だと本人の名義でって結構厳しくなっていてこの場合どうなのかなって気になっちゃいました。

    監査入ったりしたらどうかなって感じでなんですかね🤔

    • 1月3日
  • 優龍

    優龍


    その時に
    そのまんま言うだけです

    旦那さんの稼ぎで保険を払っています
    ってことです。

    ふるさと納税は
    住民税なので
    また、管轄が変わります。

    住民税は自治体に入る資金ですから
    厳しく制度があって当然のことです。

    まぁ100%言われることはないです。
    下の、現場の方が
    おっしゃてますしね。

    • 1月3日
  • 優龍

    優龍


    例えば
    自営業でめちゃくちゃ儲かっていて
    所得隠し
    滞納などあれば
    調べられるかもしれませんが
    普通にやって
    普通に控除を受けている間は
    問題ないでしょうね。

    あとは
    相続の時に調べられることはあるようです
    まぁ生命保険料の控除で得るお金は
    たったの数千円です。

    社会保険料控除でも
    たったの数万円です。

    そんなことで税務署動いていたら
    いくら身体があっても
    足りない話です。笑

    • 1月3日
  • ママり

    ママり

    なるほど~ふるさと納税では管轄が違うのですね!
    納得です。

    そうですよね~こんな一人でやってる個人事業主を調べるほど税務署も暇じゃないですよね😅

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

厳密な話をすると、ご主人の社会保険料控除にはなりません。

なぜならば、社会保険料控除は「納税者が社会保険料を支払った場合には、その支払った金額について社会保険料控除を受けることができる」とある為、支払った人が使える控除だからです。

楽天payでどの様に支払ったか、どこの口座から支払ったかで変わると思いますが、妻名義の口座で支払っていたら厳密には控除妻の控除になります😓

  • ママり

    ママり

    あーやっぱりそうですよねー😥

    でも厳密に言えばってことはそこまで調べたりはしないのでしょうか?

    安全にコンビニ払いに戻すか
    大丈夫そうならこのまま私が楽天pay使ってポイント貰いつつ支払いたいです。

    楽天payには私の名義のクレジットカードからチャージになります。
    そのクレジットカードの引き落とし先は私名義の口座です…💦

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それであれば間違いなく奥さんの控除になりますね。

    実際問題としては、何か他の調査でも入らなければ、それだけを調査しには来ないでしょう。
    気にしてない人も一定数いるので。

    大丈夫か、大丈夫でないかはわかりません。
    税務署はどこから見てくるかわかりませんし。

    国保であれば自営業ですかね?
    税務調査入ったときに、社会保険料控除まで否認されたらたまったもんじゃないって思っちゃいますね😓

    私であれば、ポイントの為に危険は犯さないです。
    税務署は本当に優秀ですから。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後はせめて、引き落とし口座を旦那さんにするのはどうでしょうか?
    引き落とし口座先で決まる様ですので。

    それか、旦那さんの楽天pay使うとか。

    私ならその辺り検討しますね💦

    • 1月2日
  • ママり

    ママり

    そうです、主人自営業です。

    ですよねー安全にいくならコンビニで現金でが安全ですよね😣
    少しでもと思ったけどコンビニ払いに戻ろうかなと思います💦

    • 1月2日
  • ママり

    ママり

    考えたんですが旦那の口座の管理させてもらえないのでもしちゃんとやってくれなかったらと不安で😅
    コンビニにしときます!

    ありがとうございました♡

    • 1月2日
さえぴー

本音と建前があるので、ご自身の判断次第です。

保険料控除は払ってる人が受けられるので、口座引落だろうが〇〇ペイだろうが誰のお金で払ってるかで判断します。一般的に誰のお金か判断するなら名義
を確認するので、ご自身名義のクレカで落ちてるなら、ご自身が控除を使えて旦那さんは使えないです。

ただ、保険料を誰が払ってるかなんて税務署も誰も確認しません。そもそもお金に名前がついてるわけでもなく、旦那さんの稼ぎ分をご自身の口座に振替えることとかも家族ならあり得ます。
それに仮に税務調査入ってもそんなところ調べて間違え見つけったって、追徴はよくて数千円といったところです。そんなチマチマした指摘しないです。
税理士法人に勤めてますけど、そんなところ税務調査で見られたことないです。
見られないこともわかってるのでうちの事務所で年末調整引き受けてるクライアントで夫婦や家族でやってる方だと保険料控除はうまいこと割り振ってーと言われれば収入に応じてうまいこと夫婦で控除分けてます。
うちの事務所でも誰が払ってるかなんて確認してないです。

とは言っても100%とは言い切れないので、どう判断されるかはご自身次第です。

  • ママり

    ママり

    税理士法人にお勤めされてるんですね!

    こんなとこ見られたりはしないんですね~😣
    ちゃんと払ってれば払ってるね~って感じですかね?

    ふるさと納税は本人名義じゃないとダメってなってたのが気になって。
    あとで送られてくるハガキ?証明証?とかの名義の為ですかね??🤔

    • 1月3日
  • さえぴー

    さえぴー

    そもそも払ってるね〜なんて控除証明書の確認すらしてるの見たことないです。
    法人だと年末調整するので源泉徴収簿を保管して税務調査があれば提出もしますが、人員の把握と給与そのものの発生を確認してるだけで、控除証明書1枚1枚チェックしてるのは見たことないです。
    個人の場合は最高税率で所得税払ってるくらいの高所得者か、仮想通貨やってる人、輸出免税がある人、不動産転がしてる人とかくらいしか税務調査入らないです。もちろん普通の人でもも確率は0とは言い切れないですけど、まず無いので個人でやってる人は好き勝手にマイルールでやってる人も多いです😅

    保険料控除証明書は誰の口座から引落されてるなんて書いてないので保険会社に問合せしないとわからないです。
    一方でふるさと納税はサイト内でクレカ登録して決済してるわけですから、誰が払ってるかわかります。その違いだと思います。
    なので例えばコンビニ払いできる自治体なら誰のお金で払ってもバレないと思います。

    • 1月4日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね~💦
    主人は個人ですがどれも当てはまらず·····カツカツな個人事業主です😅
    個人だと結構好き勝手やってるんですねぇ…
    主人結構適当で…ちゃんとやらなくて大丈夫なのかって不安で😣

    確かに保険料控除証明証にそんなこと書いてないですね~
    支払いされてるかくらいですもんね。
    コンビニ払いできる自治体ならわからないんですね~!
    ふるさと納税は本人名義って厳しいなぁって気になってたので
    勉強になります😳

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

厳密にいけば、支払い者が保険料控除できるので妻の口座からの支払いなら旦那さんには書けないです。
ただ調べられないのでいけちゃってるだけです。
もし保険金ががっぽり入るならその時に税務署が動くので、そこで引っ掛かると遡って徴税されたり、保険金に贈与みたいな形がかかるって調べたら出てきたと思います。
もし自営業なら雇われの人よりも税務調査に入られる確率が高いので、きっちりされた方がいいと思います。

  • ママり

    ママり

    調べられたりはしないんですね~!
    自営業なので税務調査の可能性はあります。
    確実にやるならやっぱりコンビニで現金払いって感じですね😅

    • 1月3日