※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちがパパっ子になり、自分の存在価値を感じられない母親の悩みです。

5歳自閉症、多動と2歳の男の子の母親です。
息子達はすごく可愛く「ママ、ママー」甘えてくるような子ども達でした。
特に上の子が甘ったれで、おっぱいを触らないと寝れない子でした。
二人とも昼間は遊んでくれるパパが大好きで、最近は寝る時もおっぱいを触らずにパパのお腹の上でYouTubeを見ながら寝落ち(上の子のみ)するようになり、ママから離れて寝れて成長かーなんて思っていました。

12月頭に3人目の妊娠がわかり、つわりがひどく家の事は何もできず、それでも朝起こしてご飯食べさせて保育園に送って行く事はしていましたが、重度妊娠悪阻になり入院になってしまいました。
私は、辛すぎて病院で一人孤独を感じてしまい、そして流産。辛すぎです。
その間の保育園の送り迎え、夕飯は実家に助けてもらいながら、帰ってからの家事育児はパパがしていました。

手術をして、帰宅してみたら子供達が成長?パパっ子?ママなんていなくても平気になっていました。
寂しいなという気持ち、長男の発達障害の特性で嫌な事があればママを叩く、泣く、いじける。妊娠前は平気だったのに付き合うのも疲れるくらい、可愛くないと思ってしまいました。
下の子も泣いたら「パパー」パパを探すようになっていました。
ママ目の前にいるのに…

妊娠をして辛い悪阻を耐えたのに流産して子供達は母親なしでも生きていけそうな感じで、私の居場所はどこにもない気がします。

妊娠前は、出張が多い旦那なのでワンオペで家事育児仕事をこなしていましたが、私のしてきた事はワンオペではないと言われました。
平日はいないけど、「土日は俺いるじゃん!午前中しか働いてないじゃん!フルタイムで土日もやってた俺がワンオペ」だそうです。
私の仕事は終わり次第帰宅していいので13時には帰れるように頑張っていました。
今まで5年間やってきた事を認めてもらえてないように感じ、そして旦那もご飯作る事以外は出来るから、更に母親いらないのかなと感じてしまいます。

それでも退院してからママーと来てくれると嬉しいですが、パパーと行くと寂しいさと可愛くないなと感じてしまいます。

ただ寂しいだけ…
吐き出すところがなく毎日泣いてしまってます。

コメント

ぴょこ

まず今お身体の具合はいかがですか?分かったようなことは言えないですが、ママリさんのお話を伺うだけでも胸が張り裂けそうです。ご無理なさらずお身体ご自愛ください。

旦那さんは話が通じる方ですか?上記の情報だけだとかなり無神経な発言される人だなと思うのですが、入院中俺頑張ったよ!みたいにただ単純にママリさんに褒めてもらいたいだけかもしれないので…もしママリさんの話をちゃんと聞いてくれる人ならば、今の状態と気持ちを伝えて支えてもらったほうが良いと思います。色々なことが重なってしまっていますので、気持ちの整理がつくまでゆっくりなさった方が良いと思います。ママリさんの笑顔が戻って、全てが良い方向に向かうことを祈っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かい言葉ありがとうございます。
    読みながら涙でてしまいました。
    身体は、大丈夫ですが、精神的に参ってるのか毎日寝不足の日々です。

今思ってる事を言うと保育園の延長保育を使って休んでとしか言われなさそうです。
    私の求めてる事は、子供との時間が欲しいけど、毎日旦那がいて邪魔と感じています。
    今までなら子供に呼ばれても行動が遅かったのに今はパパーと言われたらすぐ飛んでくくらいになってます。
    子供が泣いて私が抱っこしてるとパパのところおいでと奪っていくとまで感じます。(これま前からありました)
    子育てに協力的と言ったら聞こえはいいですが…

いい方向に向かえるように…
    気持ちの整理がつくように、今は頑張れないけど…
    ありがとうございます。

• 1月2日
  • ぴょこ

ぴょこ

寝不足は悪循環に陥りやすいですよね…入院手術もあって、ホルモンバランスが崩れていることでより一層お辛いのではないかと思います。ある種のガルガル期なのかもしれないですね😢

旦那さんもママリさんを休ませてあげたいのかもしれないですが、それが今は逆にストレスになってしまうこと、うまく伝わると良いですね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスが崩れて、出来た事がないくらいニキビができました。
    私がガルガルしてても子供たちはパパを求めてると思うと悲しいです。
    可愛くないと思う自分も嫌です。

• 1月2日
  • ぴょこ

ぴょこ

大丈夫です🙆‍♀️「子どもはみんな、ママが大好き」です😌パパも大好きなだけですよ。

可愛くないとか思っちゃうのも全部ホルモンバランスのせいです。ホルモンの乱れに付随するアレコレはその場の気合いとかでどうにかなるもんじゃないことなんだなと、私も体験して初めて知りました。今は難しいかもしれませんが、よく寝てよく食べてよく笑えるようになったら絶対大丈夫です。そう思って過ごしましょ👍

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男がママ大好きって言ってくれるんです。
    でも、だった5歳の子にさっきママやだって言ってたじゃんとか言ったりもして…

結構自分が精神的にも肉体的にも乱れてる事、気づきました!
    その場の気合いでどうにかなるものじゃない、その通りですよね。
    つわりで仕事も退職になってしまったので今は休暇を取って元の自分に戻れるように時間をかけてみます。

• 1月2日