※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もう8年一緒にいますが、毎日夫に気を使います。気遣いではなく、機嫌を…

もう8年一緒にいますが、毎日夫に気を使います。
気遣いではなく、機嫌を損ねないか怖くて
顔色を伺っています。お互いにです。

どちらかが家事をしている間
自分も動かないと不機嫌になるだろう
という考えにお互いなっており
家にいても休まらない気がします。
なので週末は2人で家事分担して(私は主婦ですが💧
必ず出かけているし、自宅でのんびり、という日はほぼなく
自宅はご飯お風呂寝るのみです。
平日は、夫が帰ってくるまで娘と自宅で過ごしています。

典型的なモラハラ夫なので
「怖い」「怒っているかな」と思う日々です。
また、私の発言をマイナスにばかり捉えられるので
私はそんなつもりで言ってないのに、、とよくなります。
責められることが多々あります。

夫婦とは?

長年連れ添っておられる方、毎日楽しいですか?
毎日会話しますか?(夫婦時間が出来てもお互いにスマホばかりで、会話があったとしても娘の話ばかり)

外に出かけても夫の機嫌を損ねないように気使うし
夫の行動範囲が狭いので(他の場所は嫌がる)同じ場所同じお店にばかり行きます。

ワクワクやドキドキ、楽しみがありませんので
美味しい物を食べる事だけが私の唯一の息抜き、幸せです。
娘と過ごす日々はとっても幸せで愛おしいですが
夫に対しては、、、大切に思うというより
可哀想だから、とか同情心から心配したり労ったりします。
(夫はいつもキツそう眠そうにしているので)
毎日何回もため息をついています。癖の様ですがかなり不快です。

年越しはお互い実家に帰り別々に過ごしました。
私が義実家に娘を連れて行くのを渋ったので夫は不機嫌。
(夫の面前DVの件を全て私のせいにした義母
娘を連れて飲酒運転した夫をかくまった義母を
わたしが許せないため)
自宅に帰ってきても口も聞かず夫は寝ました。

こうやって文章にしてみると
「なんで一緒にいるんだろう」と思いますが
離婚するのが面倒、心配、不安が勝ってしまいます。

夫婦はお互い思いやり、お互い支え合い
と言いますがどんな感じなのかわかりません。

おかしな質問ですが
ご夫婦のなにかエピソード、ご夫婦について
なにか話を聞かせてください😭💦

宜しくお願い致します。

コメント

たぬ

私も夫と会話なんてほぼないです。結婚して17年。離婚したいですが、子どもが懐いている事や、金銭的にシングルになる勇気がありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントしてくださり
    ありがとうございます🥰

    仲良しなご家庭を見たり話を聞いたりして
    羨ましい、私もこうなりたい、悲しい、寂しいなど思われませんか?

    私が話しかけても基本「うん」「ふ〜ん」としか返してもらえないので「もういいや、この人との会話はやっぱり諦めよう」と毎回思うのですが🥹💧
    会話がない事をストレスに思われませんか?

    • 1月1日
  • たぬ

    たぬ

    毎日のように哀しい、寂しいと思いますよ。物凄く悩んで病んだ時期もありました。特に行事の時が辛いですね。

    なので、今子どもは2年生なのですが、もう少し大きくなったら離婚したいと思っております。

    • 1月2日
やなこ

うちは付き合ってからを含めると十年くらいになりますが、
気を遣わない男友達みたいな感じです。
くだらないことで爆笑したり、
だらだらしたい時はお互いひたすらだらけてます😅

旦那さんが書かれているような感じだと全く気が休まらないですよね😣
父親としてはどうなんでしょうか?
お子さまはお父さんの事をどう感じていますか?

夫としてそんな感じで、
父親としても子供に良くない影響を与えているなら、
私だったら一緒にいる未来は考えられなくて、
離婚に向けて動き出すかなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントくださりありがとうございます❣️

    すごく憧れる関係性です。
    想像するだけでとても楽しそうで羨ましいです😭

    夫としては、朝早く帰りも遅くまで仕事を頑張り、私がまだ主婦なので稼ぐ為にとキツいけど遅くまで残業を希望したり、何よりも仕事を優先をします。よく食器を洗ってくれたり、休みの日に家事分担をしてくれる時が多々あるので助かります。

    父親としては、面前DVが二か月に一回のペースであるので娘の心の傷がとても心配です。娘が泣き叫んで震えて怖がっていても怒りをコントロールできないため警察を2回呼んだ事があり、児相の方と話をし、保険子ども課の方と2回面談しております。が、治りません。娘のことは大好きで普段はとても可愛がりますが子育てについてネットで調べたりは全くしないので注意の仕方や子育て法が間違ってると頻繁に感じます。指摘すると不機嫌になります。

    娘はパパ大好き、パパも娘大好き
    ではあります😭

    • 1月2日
  • やなこ

    やなこ

    家事をしてくれるのは助かりますが、やらないと不機嫌になるだろうという気持ちでされるなら、
    こちらも気持ちよくありがとうと思えないですよね😣

    また、仕事を頑張ってくれるのもいいのですが、何よりも仕事優先というのも、
    少しは家族の事も考えてほしいなという気持ちにもなります。

    まだ2歳の娘さんにも震えるほど怒るなんて、
    これからどんどん成長して自分の思い通りにいかなくなってきた時に、さらに酷くなりそうで怖いです💦

    ご実家には頼れませんか?
    話し合って少し離れて暮らしてみて、それでも変わらないなら、
    お子さんにとっても離婚した方がいいのではないかと思えてしまいます。

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちのことだと思いました😂

常に夫の顔色を伺って生活していますね。テンションの上がり下がりが、激しくテンション低い日は最悪です。
離婚する勇気もありません。隣の芝は青いではありませんが、他の家族が羨ましいです…