※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。言語理解は早いが、視線や表情に違和感あり、発達障害を疑っています。

生後8ヶ月なりたての赤ちゃんの知能、言語理解について我が子が普通なのか気になっています。

オムツ取ってきてというとオムツのところにズリバイで向かい、手に取ります。
おもちゃの名前をいうとそのおもちゃを取りに行きます。
パパ帰ってきた?と言うと玄関を見たり(ウソなので音などはしていない)。
お風呂、バナナ、ラッパ、掃除機など名詞は15個以上、絵本のタイトルは10冊以上は言ったらその本を選び取ります。
ボールを穴に落とすおもちゃも7ヶ月から出来るようになりました。

一見賢いように思えますが、発達障害を疑っています。
人と全然視線が合わず(逸らす)、無表情で笑わない、、ママを見て喜んだことがない等の理由で疑っています。
違和感だらけなのに言語理解だけ早いのを不思議に感じています。

コメント

deleted user

めっちゃ賢いですね😳!!
1歳になると発語、好き嫌いなど
ハッキリしてくると
また判断基準材料にはなると思いますが、、、
今のところなんとも言えないですね😭

  • みみ

    みみ

    そうですよね、成長するまで分からないことなのですけれど😣
    成長が楽しみと同時に不安です。

    • 1月2日
はじめてのママリ

同じ8ヶ月ですが、うちは上記のやつ何一つ出来ないです😂
賢くて凄いです👏😳
確かに賢いだけなら何とも思わないですが、私が親なら確かに視線合わない、笑わない、ママを見て喜ばないの3点はかなり不安になります…。
一度も笑ったことがないという事でしょうか?
流石に8ヶ月ではなかなか診断つけれないので2~3歳なるまでが長く感じますね😢💦

  • みみ

    みみ

    楽しいことで笑うこともあります。
    しかしママが戻ってきたら嬉しいという感情表現がありません。。
    視線は要求時だけ合わせて来る感じで…
    情緒面は明らかに遅れていますが、言葉の理解、体の発達は良好なのです。
    低月齢から疑っていたので声掛け、絵本と毎日毎日起きている間ずっと関わり続けていました。その結果?なのかもしれませんが…

    • 1月2日
(๑•ω•๑)✧

娘はつかまり立ちした頃から別人みたいにニッコニコになりましたよ🤔
8ヶ月頃だったと思います😊
それまではあやせば何となく笑うけど普段は無でした🤔

  • みみ

    みみ

    確かにつかまり立ちしている時は嬉しそうです。
    これから月齢が進むとともに笑顔が増えるといいのですが…😣

    • 1月2日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    実は娘も言葉が早くて私も同じ悩みを抱えているのでお気持ち分かります😢
    何かツボにハマるテッパンの遊びが見つかって、笑顔が増えると良いですね☺️
    娘は絵本が大好きで、その頃は「おひさまあはは」を繰り返し何度も読んでは大はしゃぎするようになりました😊

    • 1月2日
  • みみ

    みみ

    そうなんですか。
    話す言葉が早いのは何か心配な面があるのでしょうか?

    好きな遊びを見つけてあげたいのですが、難しいですね。
    笑ったネタも一度限りで2回目以降いくら試しても真顔だったり…
    何より人を見て人にあやされて笑ってほしいです🥲

    • 1月2日
deleted user

うちの子は穴に落とすおもちゃは何もできないですよ、言語を理解してるのは抱っこぐらいです🙃
賢いですね、目を逸らすのはちょっと心配ですけどね

  • みみ

    みみ

    抱っこというと手を上げるとかでしょうか?
    うちは5〜6ヶ月からやっていました。
    情緒面、本当に心配で毎日生きた心地がしてないです😥

    • 1月2日
S

そんなに詳しくないので分からないですが、
ASDの子とかは記憶力いいこともあるんですよね🤔アニメとか絵本のセリフを丸暗記してそのまま言うとか…
特性は人それぞれなので単純に、音に敏感で言葉を覚えるのが早いとかあるのかもしれませんし、言語理解だけ早いことがあっても不思議ではないかなとは思います…。

文章を見る限りですが、言語理解に関してはやはり早いなと感じますし、無表情で笑わないとかお母さんを見て喜ばないとか…やはり心配になりますね😣

  • みみ

    みみ

    記憶力がいい子もいるみたいですよね。
    赤ちゃんの頃からそういう面が現れているのでしょうかね。
    低月齢から疑っているので、毎日毎日声掛け、絵本読み聞かせなど起きている間ずっと関わってきたから言葉を覚えてくれたのかな…とも思いますが。

    • 1月2日