※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

親友が結婚することになり、この間親へ挨拶に戻ってきていて凄い久しぶ…

親友が結婚することになり、この間親へ挨拶に戻ってきていて凄い久しぶりに会いました。

その際にかなり遅くなってしまったけどと結婚祝いと出産祝いをくれました。

仲がいいからこそ親友が欲しいと思うものをあげたくてお返しのことを聞いたら食器類がいいと言っていました。

結婚祝い、結婚出産祝いのお返し全てまとめて食器類がいいそうです。
お菓子とかカタログギフトとかはいらないそうで。
形として残るもので、毎日使うものを親友から貰えてそれを使えたら嬉しいと言っていました。

その場合、梱包してもらう際に3つに分けてそれぞれに熨斗をした方がいいでしょうか?

また、オススメの食器ブランドがあれば教えて欲しいです(><)

コメント

こぽん

マリメッコのお皿とか
どうでしょうか??

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    マリメッコにもお皿あるんですか?
    知らなかったです!
    早速調べてみます!

    • 3月9日
mamisoha

金額はどのくらいを返す予定ですか?

親しい方へのお返しとのことなので、熨斗は上の方も書いてますが、いっさいがっさいまとめて『内祝い』でいいかと思います。

ちなみに、その方の結婚祝いはこれからあげる予定ですか?

『毎日使えるもの』とのことなので、イッタラとかのシンプルな食器なら、飽きずに長く使ってもらえて、自分じゃ高くてなかなか買わないもの、とゆう感じでいいのでは?

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    予算は1万~1万5千円くらいです。

    結婚祝いも内祝いでよいのでしょうか?
    結婚出産祝いを内祝いとしていいのか悩んでいて...。

    全てこれから購入して渡す予定です。
    アパートで2人で生活が始まるのが夏くらいとの事なのでまだ少し先ですがその位に渡せたらと思っています。

    イタラ!聞いたことなかったです!
    早速調べてみます!

    • 3月9日
  • mamisoha

    mamisoha


    最初の『結婚祝い』とゆうのが親友ので、自分にもらった結婚出産祝いのお返しと、熨斗をまとめちゃっていいかってことを聞いていたんですね!読解力がなくてスミマセン!(T-T)

    そうゆうことなら、私なら親友の結婚祝いの分は分けて、マリメッコとかちょっと自分用じゃ買わないおしゃれなマグカップをペアで用意して、そこに『結婚祝い』の熨斗をつけます。

    そして、日常使って欲しいお皿などは5000~7000円くらいのを購入して『内祝い』の熨斗でいいのではないかと思います。

    お皿類は、大きいのから小さいのまで色々あるので、迷ってしまうかと思いますが、親しい親友とのことですし、趣味を考えて、お友だちや家族などが来た時にケーキ類を出すような平たいデザート皿の5枚セット~とか、フルーツ入れるようなボウルセット~とか、今北欧風のとか可愛い食器いっぱいあるので、選んでみてもいいかと思います。

    梱包は2つでいいと思います!

    • 3月9日
  • mamisoha

    mamisoha


    マリメッコの回し者ではありませんが(笑)

    友人にこのエプロンとミトンをセットにして結婚祝いにあげたことがありますが、新婚さんっぽくて可愛いし、好評でした!

    • 3月9日
  • mamisoha

    mamisoha


    ひとつ回答下に書いちゃいました(T_T)

    • 3月9日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    親友の結婚祝いと書けばよかったですね...
    私の書き方が悪かったです(;_;)ごめんなさい

    分けようと思います!
    マリメッコ見て来たんですが可愛いですね♡
    お皿もメインで使うものと、お客様用のカップやお皿など組み合わせてみようと思います!

    エプロンもかわいいです!
    私が欲しいくらい笑
    料理上手な子なのでこちらも一緒に買おうかと思います(^^)

    • 3月9日
  • mamisoha

    mamisoha


    お料理好きなご友人なら、このエプロンはテンション上がると思いますよ!私もお料理下手ですが欲しいです(笑)

    マリメッコのキッチン用品は、結構可愛いの多いですよね!

    私まで一緒に選んだ気になって、ワクワクさせてもらっちゃいました(笑)

    まずは送るこっちが気に入らないとですし、予算に合わせて可愛いの見つかるといいですね。

    少しでも参考になったようで嬉しい限りです(*^^*)

    • 3月9日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    今までマリメッコは気に止めてなかったですが可愛いもの多いので私も少し買おうかなーと思いました!(^^)
    渡すのはまだ少し先になりますが、今から目星つけて買って渡すの楽しみにしています!
    ありがとうございました(º∀º )

    • 3月9日
ぴこたん

私なら内祝いで纏めてお返しします(о´∀`о)
フランフランはどうですか(о´∀`о)?

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    結婚出産は私の家庭の祝なので内祝いでいいとして、結婚祝いを内祝いに入れてしまってもいいのか悩んでいて...。
    まとめても大丈夫なのかなーと思ってしまって(><)

    フランフランリーズナブルなところですよね?
    行ったことないので...(;_;)
    リーズナブルだと半返しとなると枚数買うことになりそうなんですが、多くても大丈夫でしょうか?

    • 3月9日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    まとめてごめんねと一言伝えて渡す様にしてはどうですか(*´꒳`*)?
    私はそうしましたが、
    たたすさんが他の方の意見みてまとめるか分けるか、モヤモヤしない方がいいと思います(*´꒳`*)

    食器がいいと希望されているなら
    用途に分けて色んな種類や柄の食器をお返ししてはどうでしょう(о´∀`о)?

    • 3月9日
deleted user

私はアラビタとか白山陶器、ルクルーゼなどの食器を貰って嬉しかったですよ🙂
熨斗3つとはたたす+さんへの結婚お祝い出産お祝い、そしてお友達への結婚祝いですかね?
それだったら私は2つの内祝いと結婚祝いの2つに分けるか、お友達への結婚祝いにまとめるかな。恐らくお礼の連絡が来ると思うので、その時に内祝いも入れてお返ししたと伝えるか、プレゼントの中に1筆添えるかもです。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    2つとも名前聞いたことなかったです。
    食器を扱っているブランドが全くわからなくて...。
    早速調べてみます(^^)

    熨斗はその内訳です。
    まとめた方がコンパクトになるしいいのかな?と思うのでどちらかでまとめようかと思います。
    渡す時は直接渡す事になると思うので、内訳の説明を一言伝えようとおもいます!

    • 3月9日
mamisoha

もし、少し金額余ったら、食器だけじゃなくこうゆうのもいいのかな~と思いました。

少し趣旨がズレてしまいすみません!

参考になれば嬉しいです(*^^*)