※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地震について。不謹慎かもしれませんが、宜しくお願い致します。備蓄、…

地震について。
不謹慎かもしれませんが、宜しくお願い致します。

備蓄、防災グッズについて我が家はローリングストックを心がけて備えています。
ただ実際リュックにいれるとなると、最低限といっても小さな子供がいると食料や水も増えるため、リュックに入り切らず(オムツや携帯トイレ、ホッカイロなどでパンパン)、結局防災用としてパントリーに一式まとめていました。

水やお茶も2Lを2ケースほど。
ただ、今回のように大きな地震だと自宅にいたと仮定してもやっぱりリュックにいれてすぐ持ち出せるような量にしないと、家にあっても避難したり家が被害にあったら意味ないなと痛感しました。

子供は小さいため、大人二人のリュックを明日買いに行けたら行こうと思っていますが、実際防災グッズや備蓄を準備している方はどんな感じか参考までに教えてください。

コメント

ママリ

リュックに入れてある分と、家に置く分両方あります!
リュックは二つで玄関の靴棚に入れてあります😊
子供用品も最低限揃えてました!

moon

うちは
人数分のアルミ寝袋
アルミブランケット
洋服
簡易トイレ
おむつ30枚ずつ
お尻拭き4パック
タオル
2lの水8本
お菓子
インスタントラーメン
さとうのごはん
をキャリーバックに詰めてます😊
玄関の物置の一番前に置いてあります

もう一つ用意してある小さいキャリーには、できるかぎりの食べ物とカセットコンロ詰めてます!

こども4人いてそんなにら早足では逃げられないので、最悪こどもごとキャリーに乗せたり
車に乗せて避難します!

• moon

moon

一応キャリーは背負えるようにベルトつけてます!

• 1月2日