※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

子どもが地震でショックを受け、熱が出た場合、一時的なショックで発熱することがあるかどうかについて相談しています。

精神的なショックで熱を出したことある子いますか?

今日の地震のとき、私は子どもたちとイオンのゲームセンターにいました。(震源からは遠い、震度3〜4だった県です)
携帯の地震速報が鳴り、すぐ揺れ始めて子どもたちの頭を抱えてしゃがみました。
泣きじゃくる子どもたち。
揺れがおさまっても上の子だけは怖いから帰りたくない、怖い、いやだ、とずっと怖がっていました。

そして帰宅後熱っぽくて、計ると38.5℃ありました。

咳や鼻など風邪の症状はありません。
顔色も良く、食欲もありました。
一時的なショックで発熱したのかな?としか見当がつかないんですが、
こういうことってあるんでしょうか。
それともたまたま風邪をひき始めたタイミングだったのか…。

最後になりましたが被災地域の方のご無事を祈ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスかもですね😂

我が家も家にいたんですが震度5で緊急地震速報も2回ほどなって下の子は私からずっと離れなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに子供ふたりともストレスで熱出ることあります!!

    • 1月1日
  • mokomoko

    mokomoko

    震度5は怖かったですね💦
    思い返せば
    大晦日にお隣のお爺さんが救急搬送されるのを見て、翌日に地震、そして飛行機事故…なんだかショッキングなことばかりで…。大人の私でも気分が沈んでいます。
    娘はもっとストレスを感じていたと思います。
    今朝は下がったのですがまた夕方熱が出てきてしまいました。
    ありがとうございました!

    • 1月2日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

ストレスで突発的な熱でることあります💦
長男がとくにあって、野良犬に吠えられた日にでたことありました!

出先だと、より怖かったでしょうね😭
お怪我や、体調大丈夫ですか?💦
ゆっくり眠れることを願います🍀

  • mokomoko

    mokomoko

    お気遣いありがとうございます!
    うちも上の子がいろんなことに敏感で、今回熱が出たのも上の子です。
    今朝は下がったのですが、また夕方熱が出てきてしまいました。
    家でゆっくり過ごして様子見ようと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

ストレスですかね💦
私も幼い頃、雷が本当に怖くて
音が大きい雷の時は熱出てました

  • mokomoko

    mokomoko

    やっぱり子どもは過度な恐怖とかストレスで熱を出すんですね。今まであまりそういうことが無かったので戸惑いました。
    ありがとうございました!

    • 1月2日
mi

私は子どもの頃予防接種が苦手で、注射をしに病院に行き検温すると微熱になってました。そして、接種せずに帰る、ということが何度かありました。(関係あるかわかりませんが)

  • mokomoko

    mokomoko

    なるほど、そういうこともありますよね。精神的な負担からですよねぇ。
    ありがとうございます!

    • 1月2日
ままり

私も小学4年生頃だったかな、、
飛行機が怖くて💦
でも家族旅行で関東から北海道に行ったのですが
怖くて仕方なくて結局
頑張って乗ったけど
北海道ついてから、高熱出して
旭山動物園行ったけど
フラフラしちゃって
ペンションで寝込んでました💦

妹もいて妹は普通に元気で
夏でしたし、何も流行ってないし
本当に私だけで。。

きっとすごいストレスだったんでしょうね😢

(大人になった今も飛行機怖いです😂)