※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養を抜けて、妻と子どもだけ国民健康保険を受けることはできますか?子どもはだいたいいくらでしょうか?

旦那の扶養を抜けて、妻と子どもだけ国民健康保険を受けることはできますか?子どもはだいたいいくらでしょうか?

コメント

ママり

出来ると思います!
私の妹が旦那の扶養にはいってなくて妹と子供だけ国民健康保険はいってると聞いたことがあります!いくらかは聞いてないのでわかりませんが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🙏可能ということが、わかり安心しました!!

• 1月1日
りりり

ご事情があればしょうがないですが,旦那さまの扶養だと保険料3人分でもかわりませんが奥さまと子どもが国保なら旦那さま保険料,国保2人分かかってかなりもったいないです
奥さまが国保に入るなら国民年金もかかります
保険料は前年度の収入によります

別居や離婚予定とかならあれですけど去年の収入扶養オーバーしちゃったとかなら奥さまだけ国保が良いです

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます。実は、子どもが自閉症疑いがあり療育を受けさせたいのですが、主人の自営業の関係で住民票を移せないでいるので
    私と子どもだけ扶養を抜けて今住んでる地域で療育を受けられないか悩んでいました。
    国民年金もかかるんですね…頭悩ましいです…いくらお金あっても足りないですね泣

• 1月1日
  • りりり

りりり

奇遇ですね
    うちの娘も自閉症です
    いま住んでいるところと住民票のところが違うってことですか?同じ県内ですか?

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

奇遇ですね!大変心強いです。
    今住んでるところと、住民票は別です。本当は今住んでるところにうつしたいのですが、
    家族経営の自営業の代表が夫なのでうつせないそうです。

• 1月2日
  • りりり

りりり

住民票の関係で療育が受けれないんですね? 住民票と住んでるとこは違う県なんですか?

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

住民票と住んでるところは違う県なんですよね💦

• 1月2日
  • りりり

りりり

療育先でだめと言われたのでしょうか?

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

住民票がある人から積極的にいれると言われました。(ごもっともですが)
    あと、市にも相談しましたが、住民票がないと教室にも参加できないし療育できないと言われました。税金払ってないから仕方ないですが…

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

国民健康保険は誰でも入れるので可能ですよ。
でも扶養の時は保険料も年金も無料ですが、抜けて国保に入ったら保険料も年金(毎月一万以上)もかかるし相当負担増えるので普通はそんなこと誰もしていません。

コメント見ましたが扶養と地域は全く関連性がなく何を言っているのかよく分からないのですが…
そもそも自営業なら旦那さんの扶養に入っておらず家族全員国保なんじゃないですか?
(国保は扶養という概念はないです)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。扶養と地域は関係ないんですね…
    私自身よくわからなくなってきました。他県にある義実家が自営業を営んでいて、そこの代表取締役が夫なので住民票は義実家にあります。その夫の扶養に入ってるのが私たちです。(住民票を義実家のあるところにしないといけないそうです。なので、住民票も義実家にあります。)
    うーんちょっとごめんなさい。質問していながらわからなくなってきました。もう一度夫に確認してみますね。すみません、本当にありがとうございます!!!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず保険が何かを確認してください。自分と子供の保険証は手元にありますか?
    下の方に保険者が書いてあるんですけど、なんて書いてありますか?

• 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!確認してみますね!

• 1月2日