※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中で、旦那の親族や義両親の言動にイライラしています。期待や圧力を感じ、会いたくない気持ちです。挨拶に行くのも辛い状況です。

現在、妊娠中だからかもしれませんが、
旦那の親族が私の妊娠について話してるだけでも
気持ち悪くて、会いたくないです。
私の親族でも妊娠に関しては触れてほしくないし
何も聞いて欲しくありません。
極力会わないように過ごしています。
でも友人や先輩、職場の方などはなぜか全然気にならず
何言われても嫌な気持ちにはなりません。

新年なので旦那家親族に挨拶に行きたいとは思いますが
目線がお腹に行ってたり
何ヶ月〜?もう少しじゃな〜!とか
歩かんといけんよ〜とか言われるのが本当に無理です。
基本的に昔の意見を押し付けられる感じがどうも苦手で
今は昭和じゃない。と伝えても
「私たちの時代はねぇ〜」と言われるのもうざく感じます。
別に聞いてもない昔話をされるのも比べられてる感じがしてイライラします。
まるであなたの時代はいいよね。って言われてるように感じます。

会う度に体調を聞かれたり、運動のこと言われたり
お腹の触られたり、体重のことを言われたり
期待されてる感が圧力に感じて重くてしんどいです。

両家、初孫で初ひ孫でもあります。
楽しみなのはわかるんですが、お腹を見てニコニコされたり
期待されてるような事を言われたり
特に何も考えずに発しているんでしょうが、
私はすごい気になったりイライラしたり
義母の一言が引っかかったり
義父の一言でもう家には近寄りたくない。となります。
我が子の事をそんなに期待しすぎないでほしいし
普通にしてて欲しい。
あなたの子じゃないのに自慢げに人に話さないで欲しい。

私がおかしいのでしょうか?
安産祈願のお守りも買ってきてくれましたが、
つけたくないし全然嬉しくない。
頼んでないことされるからお礼も言いたくないし
なんかもう本当に産んだ後も見せたくないレベルです。
元々義両親は嫌いですが、妊娠してから特にイライラして
嫌いです。

コメント

よち

元々嫌いだからじゃないですか?たしかにデリカシーない発言とか昔は、、、とか言われたりはありましたが、気持ち悪いとか会いたくないとかは、私は関係が良好なので思わないです。

でも、そんな気持ちを持つのも人それぞれなので、その気持ちがおかしいとは思いません。

妊娠に関して話されると、プレッシャーになってイライラしてくるという事は、旦那さんには伝えて行かないようにしてもらえると良いですね💦
ストレスフリーに過ごせるのが1番ですからね☺️
良いお正月を、、、

ママ🐣

妊娠中だから余計にイライラするんでしょうね。

産後はもっとですよ😀

もう今年は行かんでいいんじゃないですか?