※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が帰ってきたら子供が頻尿になりました。ストレスが原因かもしれません。同じ経験の方いますか?

お子さん心因性頻尿になった方おられますか?
やはりストレスなんでしょうか😥
旦那がずーっと単身赴任でいなくて私と二人暮らしでしたがお正月休みで旦那が帰ってきてます。
旦那が帰ってきた日からすごく頻繁におしっこ行くようになりました。
息子はパパが帰ってくること自体はめちゃくちゃ楽しみにはしていたんですが、いざ目の前になると久しぶりで少し緊張してるような感じでした。
で慣れてパパにも甘えたりはするんですが、ずっと息子と一緒に過ごしている中でまだ5歳前ということもあり、パパに注意される瞬間もあったりで、旦那も注意する時はけっこう厳しめに注意するので、そういう部分で心因性頻尿になってしまったのかな?という感じです💦
同じ経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらい前から上の子が心因性頻尿です。
理由はよく分かりません💦
最初はスイミングの時によくトイレに行くなと思っていたら、どんどん回数が増えていきでも幼稚園では気にならないそうです。

先日1時間に7回ほどトイレに行くので、念のため小児科に行きましたが異常なしでやはり心因性かな?で終わりました。
今はほったらかしてますが、以前ほどは回数は減ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちもいきなり頻繁にトイレに行くようになったのでちょっと気になって💦
    3日前からなので病院にはまだ行けていませんが、睡眠中や遊びに夢中になっている時は大丈夫なのが特徴らしく、息子に当てはまるなって。
    1時間に7回は心配になりますよね🥲さっき行ったのに!?てなりますよね💦
    ほったらかし、知らんぷりすると自然に治るとネットには書いてありました。
    うちはパパが帰ってきた日と同時だったのでそれのストレスのような気がします🥲

• 1月1日
れもん

わたしが2人目を妊娠したタイミングで娘が心因性頻尿になりました。
病院いきましたが異常なしでした。
トイレさっきもいったよなど声かけしずに好きなだけ行かせてあげてと言われたのでほったらかしでした、気づいたら治ってましたがひどい時は5分に1度くらいのペースでトイレでした😱

ママリ

状況は違いますが、息子を妊娠中に娘が心因性頻尿になりました。頻尿になり、お漏らしもしてしまう状態になったので、一時期オムツを履いていました。底知れぬ不安があったんだと思います。保育園の先生もサポートしてくれました。娘の場合は、頻尿、お漏らしについてしっかり娘と向き合って話す事で改善されました。

ちゅーん

友達の子供ですが運動会の練習が始まって年長は練習が厳しく、トイレも行かせてもらえないそうで、事前に『今行かないともう行けないよ!』という声掛けがあってそれがストレスというかプレッシャーで心因性頻尿になってしまったようでした。

運動会が終わったらピタリとおさまったようなのでやはり心因性となるとストレスや緊張が原因だと思います!