※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

保湿クリームが娘の目に入ったが、特に異常はない。様子見でいいでしょうか。

病院から処方された保湿クリームを塗っていて、
塗り終わった際、瞼のところを伸ばしていたら娘の目に指が少し入ってしまいました。
反射的にサッと手を引いたので目は無事でしたが、目にクリームが入ったんじゃないかと心配です。
何もせず様子見たほうがいいと旦那が言っていますが、洗ったほうがいいのかと私は思ったりしていて、、
特に変わった様子もなくいつも通りですが,どうしたらいいかわかりません。
旦那は呆れて怒ってしまいました,

様子見でいいんでしょうか

コメント

みにとまと

保湿クリームならば少し目に入っても大丈夫だと思います💡洗うのは良くないです。涙で自然と外に出されるので、そのまま様子見で良いと思います🙆‍♀️

  • mi

    mi

    混合のクリームで,詳細を見たらロコイドとゆうステロイドも入ってました泣
    ガッツリ入ってないのでやっぱり様子見でしょうか泣?

    • 1月1日
  • みにとまと

    みにとまと


    ロコイドは一番弱いですし、顔に塗る用に処方されることもあります。目に入ったら危険なものを顔に塗らせないと思うので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ🤗
    どうしても心配なのであれば、やってる病院探して受診されたら良いのではないでしょうか?

    • 1月1日
  • mi

    mi

    顔,身体用に処方されていました!
    目を擦ったり,指しゃぶりで舐めてしまうリスクは十分にありますね
    少し安心しました泣
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 1月1日
  • みにとまと

    みにとまと


    ステロイドの目薬もありますし、かなりの確率で何も影響ないと思います🙆‍♀️ステロイドは悪いものではないので、怖がり過ぎるのは良ないですよ!

    • 1月1日
きなこ

顔に塗るものなので多少目に入ったって大丈夫ですよ😉様子見ましょう!

  • mi

    mi

    混合のクリームで詳細を見たらロコイドとゆうステロイドも入ってました
    ガッツリ入ってないのでやっぱり様子見でしょうか?泣

    • 1月1日
  • きなこ

    きなこ

    ロコイドとプロペトを混ぜた薬を乳児湿疹の時にもらいましたが、顔に塗っていいと言われました!目を擦ることがあると伝えましたが、わざと眼球に塗らなければ別に問題ないと言われました☺️なので大丈夫ですよ

    • 1月1日
  • mi

    mi

    顔,体に塗るよう処方されました!
    確かに,うちの子も目を擦りますし、もはや指しゃぶりがすごいので,納得しました、
    もう少し様子見てみます泣
    ありがとうございました泣

    • 1月1日