※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父に年賀の挨拶をせず、怒られた女性が家出。未就学の子供達も残され、戻りたくない。自信を失い、迷っている。助言を求めています。

敷地内同居中です。
家出してきてしまいました。

ことの発端は、今朝起きて年賀の挨拶を義父にしていなかったことでした。
朝の身支度もでき、年賀の挨拶に行こうとしたところ、既に義父母はお世話になっているお寺に挨拶に行っており不在でした。
私達は毎年義母の実家に出発する時間になった為、帰ってからでも良いかと思い出発しました。

その後、義母実家で義両親と待ち合わせていました。
しかし、やってきたのは義母だけでした。
義母が言うには、嫁のあなたが義父に年賀の挨拶もせずに家を出たことで大変怒っていると言われました。
義父の面倒な性格はわかっていたので申し訳なかったなと感じ、菓子折りを買って帰宅し、義父に挨拶が遅くなった謝罪と年賀の挨拶をしたところ、「んなものいらねえし、おせぇんだよ。」と怒鳴られました。
その時、義母も旦那も側にいたにも関わらず、私には何一つ言葉もかけてくれませんでした。
同居で今まで散々我慢していたものが急にこみ上げてきて、ごめんなさい1人にしてください、と泣きながら家を出てきてしまいました。

未就学の子供達も家に残っています。
情けない話ですが、あの家に戻りたいとも思いません。
帰らないといけないのは頭ではわかっているのですが、、、
私はそこまで悪いことをしてしまったのでしょうか。
自分に自信もなくなり涙も止まらず、これからのことを考えて立ち尽くしています。
何かお言葉いただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

そんな義父母なら今回子ども置いていかれたことをこの先何回も繰り返し言いそうな気がするので、早めに帰ってせめて数日間の着替えと子どもは連れて、もう一回外に行くのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

その通りだと思います。
    帰ると今度はすぐにそこを言われ私は叱られるのだと思います。
    さっきから旦那ではなく義母からのみの着信ばかりでうんざりしています。
    今はまだ帰る方向に足を向ける勇気がないです。
    しかし、今日中に動かないとダメですよね。
    アドバイスありがとうございます!!

• 1月1日

え、、無理ですね。

味方してくれない旦那が。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃられる通り、旦那が何も味方してくれないことが辛く、出ていく決め手になりました。
    夫婦ってこんなもんなんですかね。
    気持ちをわかってくださってありがとうございます。

• 1月1日

退会ユーザー

その義父はおそらく何を言っても無駄だし、義父を変えるのは不可能だと思うので、

今後全面的に旦那が味方してくれないなら離婚ですね。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義父は今更変わることはありえないと思います。

やはりそうなりますよね。
    旦那のことは好きなので頭の片隅にはあったのですが。

度々のコメントありがとうございます。

• 1月1日
🔰まま

なら義父側から
おれら出かけるからって声かけてきたらいいのに
そんなじじいいらねえよ
旦那もつかえねえな👊👊
主さん何も悪くないです
だって旦那さんだって
それでいいってなったからママさんの実家いったんでしょ?
意味わからん
これだから昔の頭の爺さんたちは困るんだよなあ🤔

笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのように感じて、旦那に言ったんです!
    旦那曰く、そこは義父のことだから、嫁として気を利かせてきて欲しかったのでは?
    と言われました。
    今まで昔ながらの義父ということはわかってはいたのですが、周りに言うこともできず我慢してきました。

お気持ちわかってくださってありがとございます。

• 1月1日
きなこ

大丈夫ですか?

はじめてのママリさんは何も悪くないと思います。旦那さんも義母さんも助けてくれないなんて…私が同じ立場でも出て行くと思います。

ただ、現実問題どうするか…ですよね。私も下の子が生まれる前は上の子連れて家出(ホテルに宿泊)はありますが、今更子供連れてもう一度家出するのは不可能だし…。

お子さん、旦那さんに任せられるなら、私はこれからどこかホテルとって泊まっちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚10年近く経ちますが、全員の目の前で泣きながら家を出たのは今回初めてでした。
    そのため、今後の動き方に自分が1番悩んでいる次第です。

これからお風呂と寝るだけなので、旦那だけでも何とかなると思います。
    今日帰るか明日帰るか、いつ子供達を迎えに行って改めて出て行くことがらできるのかどうか。

手持ちをほとんど持たずに出てきてしまったのでどこかネカフェとか探してみようと思います。
    選択肢を広げるコメント頂きありがとうございます。

• 1月1日
ダブル

おい旦那‼️って思います。
わざわざ菓子折りも持ってって義両親との関わりが大変なのも伝わってきます。
お疲れ様です。辛いですね。

各家庭や地域によって重要視等も変わると思いますが、とにかく旦那‼️って思います。
とにかく冷えるので風邪をひかないように気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親との関係性まで察して頂き幸いです。
    義両親のこととなると口をあまり開かない旦那で、本当にお恥ずかしい限りです。

お気遣い頂きありがとうございます。
    ダブル様もお身体ご自愛くださいませ。

• 1月1日

え、、正直言葉が出ないです。
大丈夫じゃないですよね😭
私が同じ立場で同じ状況になったら同じことすると思います。義母も旦那も何も言わなかったのが最大のトドメですよね😭ママリさんは悪いことしてないですよ。ここまで耐えたのにそんな仕打ちはありえないですしそんな家なら帰りたくないって思うのが当たり前です😔今はゆっくりしてみるのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃられる通り、義母と旦那が何も言い返してくれなかったことが1番ショックでした。
    あー、私はもうこの家に必要ではないんだろうなーと。
    悲観的のためそのように受け取ってしまいました。
    皆様のコメントを拝読し、今日は一旦家には帰らないでいようかなと考え中です。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

• 1月1日
ママリ

うーん…謝るのは旦那さんなのかと思いますが、敷地内同居で支援してもらってるとしたら尚更、そこはやらなければならない義務かとおもいます。

正直古すぎますが、古い考えの方は古いですか、近くに住む時点でわかっていたなら覚悟しないといろんなことこれからも起きそうですね…

未就学のおこさんおいて出るって逆撫でしてるような…

でもそこを守るのは旦那さんかと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃられる通り、支援はかなりしてもらっています。
    正直、お金なんか1円もいらないから一緒になんて住みたくなかったというのか本音ではありますが。
    ですが、支援をしてもらっているからこそ、嫁として失礼がないようにと10年近く勤めてきたつもりです。

出ていく時、正直周りのことを見る余裕もなく、このまま消えていなくなりたいと思っていました。
    こんなダメな私が母親だなんて本当に情けないですよね。
    だからこそ、このまま私さえいなくなって全て平和になるならいっそのことって思って道端を彷徨っています。

遅かれ早かれ旦那との話し合いが大切ですよね。
    貴重なアドバイスありがとうございます。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、支援なんていらないけど、結局となりすんでしまって、支援してもらってる事実があるので、支配されてしまいますよね…
    10年頑張られたのですね、逃げてきてしまった以上あとは旦那様に頑張っていただくしかないですね。今回は自分(夫)がわるかったと。

結局そう言っても主さんのことが気に入らないという態度を見せてきそうですよね…義理のお母様ももう少し寄り添って欲しいですが、そうゆう人たちって自分たちが1番正しいと思っているので、世間知らないですよ。
    自営業でしょうか?

私の義理親も自営業で似ているところがあります。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    まさに支援をされているから常に支配されている状態です。
    頼んでもいないのに家が勝手に用意され、感謝を強いられ、なし崩しに住むことになりあっという間に今に至ります。
    今思うと最初にもっと抗議しない自分がダメだったなって思います。

旦那からは悪かった帰ってきてくれと連絡がきました。
    しかし、私としては今回のことも含めて、つもりに積もったこの気持ちをどうやって伝えられたらよいものかと考え中です。

自営業ではないですが、不労所得家族なので世間を知らないというところは合致するかと思います。
    ママリさんも義理親にご苦労されているのでしょうか?
    お疲れ様でございます。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

家が用意されている!!それは死ぬまで面倒見ろよという意味ですね!!

そうです。なんでも自分たち家族の意見をしっかり伝えることです。

旦那様とまずしっかり話して主さんの思いをしっかり受け止めてもらうことだと思います。

私は主さんよりはそこまで支配する義理親じゃないですが、すでに夫の他の兄弟は義理親と縁を切っているレベルに近く、付き合いがない状態です。もともとそうゆう人たちとわかって覚悟して結婚しました。言いくるめられないよう、努力してます。ただ、失敗もしてます。

強く勧められた中古物件を買ったらとんでもない瑕疵物件だったり…

でも結局最終的に決断したのは私たちなのです。結局はその時言われるがままに動いてしまった弱い未熟な自分たちの責任です。なので、背景は違いますが、私は義理親にしっかり主さんの思いを伝えるってことが大切かとおもいます。
    ただ伝えることで更に主さんのお気持ちが辛くなるのであれば、お子さんを連れて家を出るのがいいと思います。
    自分たちの意見を伝えれば伝えるだけ頑固な方はエスカレートしますので、そうなりましたら大変です。距離を置く方法を考えなきゃですね。

どうか無理なさらずに。( ; ; )

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の件で、老後の面倒を見ろと言われても絶対に無理であることは宣言しようと思っています!

旦那も義理親も今まで私が波風立てずに過ごしてきたことで、今の同居の関係を当たり前に思ってきたのだと思います。
    一晩経って悲しみは消え怒り込み上げくるようになりました。
    私が何でも二つ返事で愛想良くしていたツケが来てしまったのだと思います。

旦那兄弟も義理親に愛想がつきていて、進学と同時に他県に出ていき、そのまま二度帰ってこなくなりました。
    そこはわかっていて結婚したつもりでしたが、計算の甘かった自分の失敗ですよね。

おっしゃられる通り、決断したのは自分ですもんね。
    言われるがままに動いたという点、重なります。
    何も言わなければまた次回も嫌なことが続くわけですもんね。
    義母も旦那も私がぐっとこらえてくれるのが当たり前だと思っていることが、どうしても腹立たしい限りです。

子供を連れていくと、うちの後継がどうとかこうとか叫ばれそうです。
    上げ膳据え膳でレンジもろくに触れないような義父なんて本当に付き合いきれないです。
    昔ながらのイメージのある、おい、お茶!というような頑固ものです。

旦那は全くそういうわけではないので、まずは旦那との話し合いの内容をうまくまとめられるように考えようかと思います。

ママリ様も小さいお子様と毎日大変ですね。
    ご家族皆様のお身体崩さないように気をつけて下さいね。

• 1月2日
はじめてのママリ

そんなに悪いことなんでしょうか?
何様なんですかね?
相手にしなきゃいいんですよ、あーすいませんすいませーんって、柳のようにスルリと買わせるようにならないと、この面倒なクソジジイが死ぬまですっとしもべ扱いです。
嫌われる勇気持ちましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年近く嫁として好かれていなくてはならないと思い、義両親に最大限の配慮をしてきたつもりでした。
    嫌われる勇気、確かに今の私に欠けているものですね。

斬新なアドバイスありがとうございます。

• 1月1日
トモ

大丈夫ですか😢
新年早々にとてもイヤな思いをされましたね😭

もしご実家に帰れるようなら、一旦帰って子どもを連れてご実家に帰るのも一つだと思います。

ご実家に帰るのが難しければ、もう少し気持ちが落ち着いてから帰宅し、ご主人とお話しされるのが良いと思います。
ご主人の出方次第ですが、そこでご主人謝ってくれるなら、あまり義両親とは関わらないことにされた方が良いと思います。

ご主人も出て行ったことを責めてくるようなら、お別れも視野に動くかもです。

義父に「新年から小さいことで怒鳴ってんじゃねぇ❗️」って言いたいです😡悪意があったわけでもないのに❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も実家に帰ろうかと悩んでいたのですが、周りにこれ以上迷惑をかけたくなくて、今は彷徨っています。
    子供達のためにはその方がいいですよね。

正直、今すぐ家に帰る勇気がないんです。
    旦那からは先ほど連絡があり、気遣い足らず悪かったとの連絡はありました。
    どうやっても話し合いからは逃げられないですよね。

私もそのように言い返せる自分でありたかったです。
    泣いて逃げている自分がお恥ずかしい限りです。

寄り添って頂きありがとうございます。

• 1月1日
ママリ

読ませてもらったところ、義父は心狭いですし何様かと思ってしまいました🥲
今までもきっと色々我慢されていたんでしょうね。

子どもたちが大丈夫であれば、とりあえず気持ちが落ち着くまで外にいてもいいと思いますよ。
暖かいところで何か飲んだりして落ち着いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いところももちろん沢山あるのですが、振り回されることも沢山ありました。
    今回の件、単体であれば正直大した話ではないですよね。

旦那から子供達がお母さんと泣いていると連絡があり、悩んでいるところです。
    皆様のコメントのおかけで少しずつ落ち着いてきています。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月1日
はじめてのママリ

大丈夫ですか??
ママリさんの心が心配です。
同じようなことがあって
置いていかれたことがある
子供側の立場で言わせて貰うと、母親の幸せが子供の幸せです。
早く味方をしてくれない父親や周りを捨てて、母親が幸せになってほしいと思っていました。離婚してくれて子供だった自分の人生も輝き出しました。
そういう選択肢もあるので、
お子さんとも話しをしてみてください。本音が聞けるかもしれません。
人生一度きり、子供の人生一度きりです。

どうかよい選択をして幸せになってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い実家に帰ることができ、落ち着くことができました。
    ご心配頂きありがとうございます。

明日旦那と話し合いの場を設ける予定ですので、今後味方になるつもりがあるのかないのか話をしてみようと思っています。
    子供が両親爺婆と住めることを喜んでいると思い込んでいる節があるので、聞いてみようと思います。
    ママリさんの人生が素敵に輝いているのが文面からも伝わってきて心が温かくなりました。
    人生一度きり、わがままが通るなら義両親との同居を辞められれば別の人生もあるのでしょうかね。
    より良い選択ができるようにもっと考えてみようと思います。

子供側からの目線という貴重なアドバイスありがとうございます。

• 1月1日
かなた

離婚したい!親権とりたい!
なら今すぐ子供を連れに戻ってください。
置いていった実績は不利です。

そしてあなたは何も悪く有りません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の件は旦那に失望しましたが、義両親の同居以外の問題以外では嫌いなところはないので、離婚を真剣には考えられないところです。

その後子供を連れに一度家に戻りました。
    しかし旦那から力づくで拒否されてしまいました。
    起きていた1人が付いてきてくれたので、その子しか連れて帰ることができませんでした。

皆様の言葉のおかけで、私が罵倒されるほど悪いわけではなかった、と少し自信が持てるようになってきました。
    励まして頂きありがとうございます。

• 1月1日