※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の寝かしつけ方法について、抱っこ以外で寝かしつけする方法を知りたいです。活動時間内に寝かせるか、抱っこを優先すべきか悩んでいます。

日中の寝かしつけについて

抱っこ以外の方法で寝かしつけしてる方
方法を教えて下さい!

現在生後1ヶ月です。
退院後から夜は沐浴後授乳をして寝かしつけることをルーティン化したおかげで、オルゴールを聴きながら1人で寝るようになりました。
日中は寝かしつけ方がわからず上手く寝かせてあげられません。抱っこすれば寝るのですが、できれば抱っこ以外の方法で寝かせられたらなと思っています。
また抱っこをしないので眠れず、結局活動時間を大幅にオーバーしてしまっています。
抱っこをしないことと活動時間内に寝かせることどちらを優先すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

活動時間とか気にしたことなかったです。機械じゃないし…
日中は好きな時に寝かせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    起きている時間が長くなるとぐずぐずしてしまってかわいそうなので、、、。
    実際活動時間越えるあたりでぐずぐずすることが多いので、機械ではないですが機嫌良く起きていられる時間は概ねそれくらいなのかなと思います。

• 1月2日
🫶🏻

私も活動時間内に寝かせることは1人目の時から気にしてませんでした🤔まだ1ヶ月ですし、眠そうな時に抱っこしたりトントンしたりで寝かしつけしてた感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに活動時間より眠そうなサインが大切ですよね!
    あくびしているときに抱っこしたりトントンしたりするのですが、なかなか眠れず結局泣き出してしまうんですよね😥難しいです、、、。

• 1月2日
🦖👶✨

抱っこで寝かしつけしないように、置いて見守ったりトントンしてみますが、活動時間大幅に過ぎそうな予感の時は抱っこしちゃいます😴抱っこして完全に寝ちゃう前に置いてみたり、日によっては抱っこで完全に寝かせちゃったり、ゆるく練習してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでやってみようと思います!
    その方法だとぐずる前に眠れますか?

• 1月2日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

まだ1.2ヶ月じゃメリー見てニコニコとかもないので、基本ぐずってますが😂眠くてすっごくグズグズってなる前には寝ちゃうor寝られなそうなら寝かせちゃうって感じです。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

昼寝は赤ちゃんにとって夜寝るよりも難しいらしいです🤔
練習するなら朝寝から、起きている時間が長くなるなら抱っこでも寝かせて睡眠時間を確保してあげたほうが夜の睡眠に影響しないです。

なかには1ヶ月でもひとりで眠れる赤ちゃんもいますが、大多数の赤ちゃんは眠れないです☺️
本格的なネントレは4〜6ヶ月からがいいとも聞くので、そこまでは抱っこしても寝落ちする前に1回おろしてみるとか、ゆるく考えていいかなと思います🙆‍♀

下の子が昼寝は抱っこでしか眠れずずっと抱っこでしたが、今はベッドで眠れています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお昼寝の方が難しいんですね😥
    新生児はお昼の方がよく眠ると聞いていましたが、うちの子は退院してきたあとすぐから夜の方がよく眠っていました。
    特に朝寝るのが苦手な子なので、朝から練習してみます。
    ゆるくやってみます😊

• 1月2日