※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

義両親が勝手に妊娠を報告してしまい、安定期にも入っていない状況でモヤモヤしている。皆さんは、義両親に気持ちを伝えますか?

愚痴というか、モヤモヤするのでここで吐き出させてください🙇
私は今妊娠4ヶ月で過去に一度初期流産の経験があります。
年末年始に義実家に帰るので、母子手帳をもらえた時点で義両親には夫から、私の両親には私から妊娠報告をしました。
流産のことは、夫と実母しか知らないです。過去の辛い経験から、両親にはまだ誰にも言わないでと私から伝えました。
夫にまだ他の人には伝えないようにきちんと言っていなかった私が悪いのですが、今日夫の叔母さんから年賀状が届き、赤ちゃん楽しみにしています!とメッセージが…💦
多分、義両親が勝手に報告してしまったようです…

メッセージは嬉しいのですが、まだ安定期にも入っていないし本当に流産したことが辛かったのでモヤモヤしてしまいます。
みなさんなら、義両親に今の自分の気持ちを伝えますか?

コメント

アラジン

言いたい気持ちは分かりますが、以前の件を知らない義両親はすごく嬉しかっただけなんだと思うので言うのは違うと思います💦

• なな

なな

そうですよね💦ただモヤモヤしてしまって… 貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月1日
ままりん

流産経験あります
この辛さは経験したことのない人しかわからないと思います💦
妊娠できたとしても不安しかないだろうなと思います。
その中でこの出来事、モヤモヤ😶‍🌫️しますね〜

義母様に同じような経験があるなら別ですけど、きっと質問者さんのお気持ちわからないのだと思います。
言ったことでもめるのもメンタル荒れるし義理の両親には言わないですね…私なら。
夫には愚痴るけど。笑
おばさんも赤ちゃん嬉しいのもわかるけど妊娠たデリケートなことなのでそう言ったことを、書くのは控えて欲しいですけどね😖
反面教師ですよね。
言われたら嫌だなってことは言わないようにしようと思いました。

• なな

なな

ありがとうございます。このまま1人で抱え込んでいてもモヤモヤするので夫には伝えようと思います!

• 1月1日
のんびりママ

私も流産の経験ありますし、安定期入るまでどころか出産するまで安心できなかったのでお気持ちはよく分かります😊
でも、この場合は義両親さん悪くないと私は思います……💦
一般的にはおめでたいことですから、もし初孫だったりした場合は特に言いたくて仕方ないと思います😓

私も化学流産後に娘を妊娠したとき不安で仕方なかったですが、母子手帳もらった段階で母は初孫が嬉しくて仕方なくて方々に言って回ってました😮‍💨
人の口にとは立てられないと言いますし、義両親には安定期入ってからお伝えすればよかったんじゃないかなと思います。

• なな

なな

貴重なご意見ありがとうございます!言わなかった私も悪いし、自分が逆の立場になったら同じようなことは絶対しないようにしようと思います💦

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

直接義両親と妊娠の事を話すタイミングがあれば、まだ初期なので不安ですが…と伝えるぐらいですかね🤔

私も今回の妊娠の前に初期流産をしていて、実母は流産の事も知ってますが今回の妊娠の事は周りに既に話してるようです🙄

• なな

なな

貴重なご意見ありがとうございます!やはりみんな言いたいものなのですね…

• 1月1日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしも、流産2回あります。
義実家とは距離も近いのもあって、
元々流産も今回の妊娠も知っています。
それを踏まえた上で、
義両親には、まだ誰にも言わないでてください。と自分から言っておきました。
旦那からも念を押して言ってもらってます。

でも、特にそういうのもなかったら知られちゃうのは仕方ないかな…流産のこどしらないなら尚更かな。。と思ってしまいました😣

不安なお気持ちはとてもとてもわかります。🥲

• なな

なな

貴重なご意見ありがとうございます!きちんと伝えていなかった私も悪いので、これからは気をつけたいと思います!

• 1月1日