※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girls
ココロ・悩み

長女に軽いチックの症状が出ています。自身も同様の症状があり、心配しています。自然に収まるか不安です。

お子さんがチックになったことがある方、今現在チックの症状が出ている方いらっしゃいましたらコメントお願いします。
現在、長女に軽いチックの症状(だと思います)が出ています。気づいたのは本当にここ1週間くらいで、それまでは気付いていなかったのですが、実家の母は12月上旬からな気がすると言っています。仕事の関係で娘2人は毎日私の実家に行っています。
症状としては喉がイガイガする時にする咳払いの空気だけみたいな感じです。喉を鳴らすというか…
外で遊んでいる時やお話をしている時は症状は出ません。パズルやレゴをしている時や車にぼーっと乗っている時に出るかな?という感じです。
最初はどうした?喉が痒い?と聞いていたのですが、すぐにこれはチックだなと気付きました。

11月下旬から12月上旬にかけて、私→旦那でコロナにかかり隔離生活。更に私も旦那もいつも以上に12月は仕事が忙しい。そして保育園のお友達で少し意地悪な子がおり、その時の気分で遊ぶ子を選ぶということも12月になって聞きました。
保育園でチックが出ているのかは分かりませんが、次に行った時に先生には軽く伝える予定です。
まぁ娘も色々我慢してることはあるだろうし、毎日体調も崩さず頑張っているし、疲れちゃったかな?と思ってはいるのですが、やはり不安ですし気にはなります。

実は私自身も軽いチックのようなものがあり、たまに頭を軽く振ったり顔をしかめたりするなどの症状が出ることもあります。意識すれば止められる程度です。

私はチックとうまく付き合っていけますが、娘は?と不安です。自然に止まるものでしょうか?

コメント

新幹線

息子がたまにまばたきのような、顔をしかめたりするチックがあります。
3歳のときに初めて気づいて、それから出たり出なかったりしています💦
出ないときは全く出ないけど、出るときはテレビ見ながらでもしょっちゅうまばたきしてます💦
最初はショックでしたけど、今は慣れて『なんかストレスたまってるのかなぁ〜』という感じでみてます。

• 2girls

2girls

お返事ありがとうございます!
    子どももストレスや疲れは溜まりますもんね💦💦
    娘の疲れバロメーターくらいに思っておこうと思います☺️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

今5歳の息子が昨年まばたきチックがありました💦

引っ越しで転園して少ししてからだったので環境の変化からのストレスかなと🥹
最初は目が乾いたのかなとかそんな感じでしたが、回数が多かったのでチックだなと思いました。

注意とかはせず本人に気づかせないほうがいいと聞いたので、放っておいたらいつの間にか無くなりました💦

うちは環境の変化でだと思うので少し状況は違うかもしれないのですがコメントさせていただきました🥺

• 2girls

2girls

お返事ありがとうございます。
    注意などはしない方が良いと言いますよね💦私も何も言わずに普段通り接していこうと思います。
    娘もそう言えば最近しないなーと忘れた頃に無くなると良いのですが…。

• 1月2日
むぅ

4歳の娘がいますが、目をぎゅっと瞑るようなチックの症状がありました。
去年、私が入院手術することになり、初めて1週間離れ離れになりました。精神的に不安になってしまいチックの症状がみられましたが、自然となおっていきました。
あまり指摘するのはよくないみたいなので、気になってもそっとしてあげてました。

• 2girls

2girls

お返事ありがとうございます。
    やはり環境の変化やストレスなどで出やすいんですね💦💦
    娘さんはどのくらいでチックの症状なくなりましたか??
    気にはなりますが何も言わずにそっとしておこうと思います☺️

• 1月2日
  • むぅ

むぅ

そうだと思ってます😢それまでそのようなことはなかったので。。
    私が退院して2〜3ヶ月で落ち着いたと思います😌
    長い目で見てあげてもいいのかなと思います。

• 1月5日
yuuu

娘も2週間前から、まばたきのチックが始まりました。繊細なタイプで、下の子が産まれたのもありストレスが溜まっていたのかなと思います。冬休みでずっと一緒にいるので、気にしないようにと思いつつも、気になって仕方ないです😭小児鍼が良いというのを見つけ、お家でやったりもしていますが。早く治ってほしいです😭

• 2girls

2girls

うちも繊細というか神経質なタイプです💦やはりストレスや疲れなどで出るんですね。
    年末年始はたくさん遊んでおしゃべりをして、ずっと一緒に過ごしましたが少しでもストレスが軽減されていると良いな…と思っています☺️気にしない、何も言わないとは分かっていても気になりますよね…

• 1月3日